※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘が保育園と療育を始め、単語を言えるようになりましたが、他の子より遅れていることに不安を感じています。自分の教え方が原因か心配です。

今2歳7ヶ月。。
この4月から保育園と療育(月1の心理指導)が始まり、先週やっと単語が言えました😭
りんご、もも、かさ。。
発音が上手じゃないけど、やっとやっと自分で言ってくれた単語😭
それでも普段は喃語ばかり。。
このまま頑張って言葉を教えてれば、お話しできる日がくるのかな。。😢
保育園の同じクラスの子達からだいぶ遅れをとってるので不安で仕方ないです。。
お迎えでたまたま会った同じクラスの男の子のママさんが娘の喃語を聞いて少しビックリされていたような。。
私の教え方がよくないから娘は未だに話せないのかなぁ。。😔

コメント

シャーリー

初めての単語おめでとうございます❤

初めての言葉、本当に嬉しいですよね!

うちの子もマイペースな方なので
話してくれた時、すごく嬉しくて
しょうがなかったです😊

同じクラスのママさん、びっくりするって事はお子さんは発達が早かったんですかね?

周りと比べてしまうと
我が子の大切な成長期を見逃したり
焦ったりしてしまいますが、
我が子には我が子のペースがあるので
子育て楽しんでください😊

あと、お母さんの教え方が良くないとかはない気がするのであまりご自身を責めないで下さいね😄

• かこ

かこ

優しいコメントありがとうございます😢💞
    励まされました😭
    その男の子とママさんは会話していたので順調に話せているみたいでした!

• 6月20日
   こころ

良かったですね!

私も療育関係の仕事をしています。
ご存知かもしれませんが、言語聴覚士の中川信子さんが本を出しているのですがとても分かりやすい療育方法が書いてあります。オススメは「1、2、3歳ことばの遅い子」という本です!まだ読んだことがなければぜひ見てみて下さい。本屋さんにはあまりないかもしれないですが、Amazonとかにはあります!

• かこ

かこ

コメントありがとうございます😢✨
    本があるんですね!!
    知りませんでした💦
    さっそくググって探して読んでみたいです😌‼️

• 6月20日
(>_<)

うちも二歳10ヶ月言葉が遅くてなやんでいます!今は何を話せますか?

• かこ

かこ

同い年ですね😄
    うちは、
    りんご、もも、かさ、、
    だけです💦
    怪獣みたいな喃語ばかりです😭💦

• 6月26日
  • (>_<)

(>_<)

話しかけたりしてますか?うちも今はなしません。悩みますよね、、、

• 6月26日