※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンメン✡
妊娠・出産

ペットのうさぎについて、実家にいるオスうさぎと赤ちゃんの衛生面について心配。うさぎを放し飼いしているが、赤ちゃんとの共存に不安。うさぎをどう管理すべきか、アドバイスを求めています。

🐰ペットのうさぎについて🐰※長文※
いつもお世話になっております🙏💕
飼いうさぎ🐰についてです。
出産後しばらくは実家で過ごす予定です。
実家にうさぎのオス♂3〜4歳1羽がいます。
出かけるときはケージへ入れて、
家に誰かいる時は放し飼いしてます。
うんちは、部屋中にコロコロと出てしまうようで
見つけたら拾うようにしています。
おしっこは、前は部屋の隅っことか
布団の上とかでやってしまったことも
多かったけど最近はトイレでしてくれます。
(興奮するともしかしたら布団の上とかで
しちゃうかもしれない…😨)
そんなうさぎが実家にいて、
とても可愛くてしょうがないのですが。
旦那が衛生面や赤ちゃんになにかないか
とても心配しています。
赤ちゃんの布団でおしっこしたらどうするんだ、
とか赤ちゃんは免疫力ないから…とか。
ちなみに実家は狭く、うさぎも人も
部屋を分けることはできません。
旦那は寝るときだけでも仕切りをつけて
赤ちゃんとうさぎを離した方がいいと言います。
言ってることはとてもわかるけど
でもそんなことをするとうさぎが
興奮しちゃう思うんです。
前、仕切りを付けてみた時があって、
仕切りの向こう側に行きたくて仕方なくて
無理やりジャンプしてよじ登って
突破してたことがありました(;・д・)💦
それか、寝るときだけケージへ入れるか?
人がいるときにケージへ入れてると、
出して出して!とガタガタやってます…

うさぎを飼っている方、
みなさんはどうされていますか?
また衛生的によくないでしょうか?
アレルギーとかもあるのでしょうか?
やっぱずっと放し飼いしてたのが
よくなかったんですかね…😨

なにかご意見ください(人>ω•*)

コメント

deleted user

ウサギ飼ってます!しかも自宅です。
私もアパートでスペースキツイのでどうしようかなぁと悩んでるところです💧
ご実家にはどれくらいいる予定ですか??
赤ちゃんが動かないうちは見ていればフンを食べたりしないとは思いますが、ミニベットをレンタルとかはいかがですか??

私は自宅なのでウサギのケージの周りにサークルをつけて仕切るしかないかなぁと思ってます、、、。

うちも毎日ではないですが、よく放し飼いにしてますが、ケージにもどすとガリガリしますね💧でもそれでも放っておくと諦めてしなくなります。
いれっぱなしはさすがに可哀想ですが、難しいですよね💦
おしっこはともかく、ウンチは結構あちこちしたりするので、、。

  • グリーンメン✡

    グリーンメン✡

    ご回答ありがとうございます✨
    実家には1ヶ月ちょっといる予定です!
    布団を敷いて床に寝かせるのは
    やっぱり衛生的によくないですかね〜?

    入れっぱなしにすることは
    さすがにかわいそうですよね(*_*;
    ストレスにもなっちゃうだろうし…

    部屋を仕切ってみるしか
    ないかなぁ(*_*;
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます☆
    うちもベッドいらなくなるの目に見えてるので家族で布団にします!なのでやっぱりうさぎのウンチは💦

    うちはうさぎの方をサークルで仕切るしかないかなぁって、感じなので、一ヶ月して実家から帰るまでには環境整えたいと思います(^_^)

    • 11月19日
ゆきこ828

私も長男が生まれた時に、私の実家でも旦那の実家でもうさぎを飼っていました。
うちは放し飼いにはしていなかったので安心して赤ちゃんを連れて帰れましたが、旦那の実家の方は放し飼いに近い状態でおしっこやウンチが転がっていることも多かったです。
うさぎは可愛くて大好きでしたが、やはりそのような状態では、不潔すぎて、子どもが動くようになった時に誤って口に入れたりすることなども心配でイライラしてしまいました。

また、うさぎさんの方からしても赤ちゃんの大きな泣き声はかなりのストレスになるみたいで、放し飼いにしていた旦那の実家のうさちゃんは、旦那の妹の娘が生まれて頻繁に実家に預けるようになってから、激ヤセしてしまいました。うさぎさんにとって縄張りを侵されるのも辛かったのでしょう。

まだ産まれるまでに時間があるので、うさぎさんがケージの中で過ごす時間を長くしてみたり、赤ちゃんとできるだけ離して生活できるような方法を考えたほうがいいと思います。

  • グリーンメン✡

    グリーンメン✡

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり赤ちゃんの大きな泣き声は
    うさぎにとってストレスですよね(*_*;

    赤ちゃんにとっても
    うさぎにとっても
    なにかいい方法がないか
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました✨

    • 11月17日
いーたんママ

私もうさぎ飼ってます*\(^o^)/*
ゲージに慣れさせるしかないですね!私はかなりのうさぎアレルギーなのでそこらへんでうんちとかされたら無理です不衛生ですね( ; ; )
うちのはちゃんとトイレでしますけどそうじゃないなら無理にでもゲージに慣れさせて、部屋んぽは1日1時間!とかきめたほうがいいですよ😖!

ベビーベッド置くとか
空気清浄機置くとか少しでも
赤ちゃんのいる部屋からとうざけたほうがいいのかと😂💦

私は里帰りするとき
可哀想だけど玄関家の中ですが
そこにおいてますよ!

家族全員病院通いするほどの
アレルギーなので( ; ; )

  • グリーンメン✡

    グリーンメン✡

    ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね(*_*;
    できるだけ赤ちゃんから
    離すように、
    考えてみます!

    • 11月17日