※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

子どもが偏食で困っています。先生の提案もあるけど、経験者のアドバイスが欲しいです。

息子がものすごい偏食で困っています😥

直す方法はあるのでしょうか?😢

子どもが好きそうなハンバーグ、オムライス、ピラフなど全然手つけてくれず💔
野菜関係はほとんど手をつけません😭

工夫して出したりしてましたが、ちょっとでも見えるといらないとか投げたり…

ソース関係も付けたりかけたりすると食べてくれないんです😞

もうお手上げ状態で、保育園で出た給食などもほとんど手つけてないと連絡帳に記載されてます

先生がおにぎりにしたりするとご飯は食べるけど…って感じなのですが💦

一時預かりで保育園を利用し始めて、まだ本格的に通うのは来年度からなのですが第一希望のこども園はモンテッソーリ教育で野菜なども多く使われる給食がメインらしいのです😣

偏食が直ったなどの経験がある方、どうやって直ったか教えて下さい😭

コメント

さやママ

この前、すくすく子育てで、少なく盛り付けて完食する喜びを体験させてあげるといいみたいな事を放送していました。
野菜もひと口だけスープも少量。
最初は食べなかったけど、少しずつ食べてくれるようになったみたいです。
食べれたら、たくさん褒めてあげて、そのうちにおかわり!と言うようになると言ってましたよ💡

うちもなかなか食べてくれず、あの手この手を使って毎日苦戦しています。笑

お互い頑張りましょー❤

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

少なく盛り付けて何品も出す感じでしょうか?
    野菜は1品ずつ?
    それとも野菜炒めとかみたいにですか?💦

スープもキャベツが入ってたり玉ねぎ入ってるとはじくか飲まなかったりなのですが😵

2歳前までは少なからず食べてたものさえ食べなくなり本当困っています😭💔

• 6月20日
さやママ

そうですね💦
たまに食べてくれるときに、たくさん褒めてあげたりするのが、今出来ることなのかもしれませんねー😣
子どもは本当に気分屋ですからねー💦

点滴までされてるんですね😫
無理なさらないで下さいね💦
上の子がいると本当に安静になんでできませんよね😢😢😢

私も今は切迫早産気味で安静なのですが、娘がいるのでなかなか安静には出来ず…。
お互い頑張りましょーーー❤

やっぱりしょうが好き

今日はカレーになったので息子にも出す予定です💔

1度だけ食べてくれた時があって凄い褒めたんですが、効果は続かず😭

切迫気味なんですね💦

体には気をつけて頑張りましょう😢

• 6月20日
よっちゃん

息子も前は食べてた野菜も、食べなくなって頭抱えてます😭
最近成功したのは、ぬいぐるみなどを使って食べさせたり、擬人化して食べてるとこ見たいって言ってるよ!など、励ましたりして食べさせたら、少し食べてくれました^_^

やっぱりしょうが好き

野菜のチップスとかは食べるのになんで⁉️って感じです😭

人参とカボチャは気分で食べますが、好きな野菜は0で絶望してます😥

擬人化ですか⁉️💦

• 6月20日
ぴち

仕事柄たくさんの子どもを見て来ましたが、偏食、少食、、、の子は1年…いや3年かかって頑張って食べるようになっていきました。
突然食べるようになった子はいなかったです😞
やはり親御さんも苦労されていて、半ば諦めモード…

怒ったり無理やり食べさそうとすると、かなり拒否反応示すので、頑張って楽しく、応援しながら…が道のりは長いけど近道だと思います😂

ただ…投げたりするのは、怒ってもいいと思います。そこは偏食とは違うので。

あと余談ですがこの前テレビで、偏食の子が自分で育てた野菜は食べたって特集でやってました!

また、食べない理由を聞くというのもどうでしょうか?

やっぱりしょうが好き

投げたりした時は厳しく怒ります😣

家庭菜園ですか💦
    プランターなどで出来る野菜などでもいいですかね😵
    庭がないので💔

なんで食べないの?
    美味しいよ⤴️と言っても理由はほとんど酸っぱいとか苦いなんです😞💦

• 6月20日
さやママ

私が見たのは、例えばハンバーグとほうれん草とスープとご飯のメニューだったら、ほうれん草が苦手だったらほうれん草だけひと口って感じの盛り付けで、あとは普通の量でしたよ💡

今読み返すと、ハンバーグ、ご飯も…ですか💦
全部少ないのもお腹満たされませんよね…。
好きなものだけしか、食べないのも健康面が気になりますしね💦

私は、元保育士でしたが、家では食べないけど保育園では皆が食べてるから食べるって子も多くいました。
また入園時は好き嫌いで食べなくても、やはり慣れてくると完食してた子がほとんどでした💡

お家では甘えなんかもあると思いますが、根気強く声掛け、工夫して行くしか無いのかなーと思います💦
毎日、毎食…本当に大変ですよね😵

やっぱりしょうが好き

今悪阻がひどくてあまり手の込んだものが作れないのが現状で😞

保育園では一時預かりの子たちとだけのご飯なので同じ年の子は居なく、神経質で頑固な性格だからなのか給食はおにぎりにしてもらったご飯のみの時がほとんどです😖💔

こども園に行きだしたら周りの子たちに感化されて食べてくれるかな?と思ってはいるのですが、このままだと本当偏ったものしか食べてくれないので毎回大人のご飯と息子のご飯の2度手間で😭

• 6月20日
さやママ

悪阻中でしたか😫
私も妊娠中で、悪阻キツかったです😧
お体大丈夫ですか❓
そんな中、本当によく頑張ってると思います😣😣😣
立ってるだけでも辛いのに😢

頑張って作っても食べてくれないからもぅ、うわーーーー😭😭😭って叫びたくなりますよね😢😢😢

周りの子達の影響はかなりあると思います!💡

私も子供の頃は偏食多くて、野菜はほとんど食べなかったみたいです😞
なので、給食の時間が嫌いで…。
だから、子ども達には給食の時間を嫌いにさせたくなかったので、クラスの子ども達には無理には食べさせず、少しずつ食べてくれるよう声掛けを続けていくようにしました。すると、ほとんどの子が、お減らししたりせず完食するようになりました。

こども園に通いだしたら、色々なものを食べてくれるようになるかもしれないですし、今はまたひなまむさんも悪阻中で精神的にもキツイでしょー😢

まずは食べることが嫌にならないように、楽しい時間にすることを心掛け、ゆっくり焦らず声掛けしてみて、少しでも食べてくれるといいですね💦

何だか答えになってなくてすみません💦

やっぱりしょうが好き

点滴に通ったりしていたほぼ寝たきりの状態で一時預かりを利用し始めました😢

カレーも食べてくれず…

八方ふさがりで😢💔

フラフラになりながら息子のご飯だけは作ってますが、簡単なものした出来ず😭

それでも気に入らないと食べてくれず余計に辛くなります😖

私も嫌いな野菜は絶対食べなかったですが、基本的には野菜は食べれる方だったのでお野菜ほ美味しいと思ってほしいんですけどね😢

あんまり無理強いもよくないですよね😞💦

人参のグラッセなどはたまに食べてくれたり、味噌汁に入ってる大根や人参などもたまに食べてくれたりするのでそれに期待するしかないですよね😥

• 6月20日