※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

妊娠希望で不眠症のため、睡眠薬の断薬が難しい状況。減薬は進んでいるが、1錠が難しい。妊娠前で断薬成功者の方法を知りたい。

妊娠希望です!不眠症で6年前から毎日ずっとルネスタという睡眠薬を飲んで寝てました。結婚して妊活を意識してからは断薬を試みているのですがなかなか断薬できずにいます。眠れないと次の日がとても辛いのと夜なかなか寝付けないのがストレスで結局飲んでしまいます💦ルネスタ1錠というところまでは減薬できているのですがこの1錠がなかなか減らせません(>_<)妊娠前から不眠症で断薬できた方いらっしゃいますか?もしいましたら断薬できた方法を教えていただきたいです!よろしくお願いします(>_<)

コメント

アニエスにゃー

わたしも妊娠したいと思った時、心療内科にかかっていて、睡眠薬(マイスリー)含め抗精神薬を飲んでいました。
その時通っていた病院はあまり減薬に前向きでなかったので、減薬を面倒見てくれる病院を探して転院して、全部薬を終わらせてから妊活を始めました。
結局一年くらいかかりましたが、反動などもなく、ずーっと薬なしでやってこれています!
もしかしたら、病院で相談してきちんと減薬したほうが、後々良いかもしれません☺️
ご希望の回答でなかったらすみません!

• める

める

回答ありがとうございます!
    私が現在通っている病院もあまり減薬に前向きではなくアドバイス等はしてくれませんでした。私も減薬を面倒見てくれる病院を探して転院することを考えてみます!教えて下さりありがとうございました(^ ^)

• 6月20日
ひろみ

眠れないの辛いですよね。
私もルネスタ飲んでました!
妊娠初期が一番赤ちゃんに影響がいくため、妊活中はやめたほうが賢明だと思います。
眠れなくて翌日大変だし支障が出るしヒル夜逆転したり妊娠23週の今でも夜、眠れないですが、
先生に言われたのが、眠りたい時に勝手に身体は眠くなるから眠れない時は眠くないんだと考えておきてなさいと。笑
なんて適当なんでしょう…!と、苛立ちもしましたが赤ちゃんに影響がないのが一番なので、無理やり飲まなくしてそのまま断薬中です✨
夜眠れないのはほんとしんどいですよね
先生によっては、眠れないストレスも良くないからと睡眠薬を処方するらしいのですが、うちの産院は眠れないストレスが与える影響より、
薬の影響が赤ちゃんに与えるリスクの方が比にならないくらい高いと考えているので、処方しては貰えませんでした( ; ; )

赤ちゃんのために、意思で手離すしかないかもしれないですっ

• ひろみ

ひろみ

ちなみに睡眠薬服用してから10年でした。そんな感じで夜眠れないので赤ちゃんの為に仕方ないと腹くくって、なくなく仕事もやめました!(T . T)

• 6月20日
  • める

める

眠れないと色々と考えてしまい余計に眠れなくて本当に辛いです(>_<)
    先生のおっしゃる通り眠れない時は眠くないんだと考えると少し気持ちが楽になるかもですね!やはり薬を飲んでいる方が赤ちゃんに与える影響が大きいのですね...一時期薬を飲みながら出産される方もいるし断薬を諦めようかと思った事もあるのですがやはり赤ちゃんの為にこのまま断薬することを決意しました!ありがとうございます(^ ^)

• 6月20日
  • ひろみ

ひろみ

一緒に頑張りましょう〜気楽に♡

• 6月21日
日向

毎月継続して心療内科へ通っています。
妊娠前、精神的な持病が複数あり、ルネスタ服用していました。

妊娠後、ルネスタは胎児に影響あるから、とのことで、漢方薬に変更になりました。(処方後、産科医に許可済)

調整しながら漢方薬の中でコロコロ変えてる状況ですが、
もともと、薬が効きすぎる体質なので、処方ごとに軽めの漢方を出して貰っていますが、1ヶ月程前(妊娠14週前後)から断薬中です。

不眠症は継続していて、常に寝不足状態です。辛いです。
10分寝ては起きてまた寝ては起きて…を1日トータルでの睡眠時間を計算したところ、仕事も休んでいることもあり、5~6時間は確保出来ているのと、寝付けなくても寝れる環境づくりを+3時間以上継続していることもあり、いまは断薬中です。どうしてもルネスタ欲しくなるのですが、赤ちゃんのために…、元気に育ってほしいという思いのもと、なんとか断薬耐えれてます。

それと、食生活や時間の過ごし方を変えるようにしています。今は妊娠18週目で、胎動も変わらず激しいので、赤ちゃんは元気なんだと思います!

妊娠前から漢方薬に変更してみてはいかがでしょう?

• める

める

日向さんもルネスタを服用されていたのですね(>_<)私も妊娠を希望してからは先生に相談をして漢方薬も処方してもらったのですが全然眠れず、いろいろな漢方薬を試したのですがやはり眠れずだったのでルネスタに戻してもらいました(>_<)今はドリンクタイプのサプリを試しているところです!
    寝不足状態で日向さんの体調が心配なのですが赤ちゃんは元気だということでホッとしました!赤ちゃんがこのまま元気に産まれてきますように...!ありがとうございました(^ ^)

• 6月20日
  • 日向

日向

漢方薬既に試されていたのですね…すみませんヾ(・ω・`;)ノ

精神的な持病は複数あり、中には、周りから理解されないものもあります。症状が無くなるかもしれないし、無くならないかもしれないし、、って感じです。

私自身、薬は出来るだけ避け 医師と相談しながらの処方 という自分の方針があったので、病院選びも時間かかりましたが、今のかかっている個人病院は自分の方針に病院側の方針がピッタリです。

やはり、心療内科が合わないのであれば、変えた方が良いかと思われます。
    断薬出来たとしても、妊娠中なにがあるか分かりませんし、自分の方針に合う病院が1番です!

妊娠前は生理不順と重すぎる生理により、フリウェルというピル飲んでましたが、妊娠はしました笑。
    妊娠する直前までルネスタ飲んでました笑。
    妊娠初期は最も大切な時期なので、安定期に入るまでは断薬した方が良いかもしれません。あと、妊娠中は体質が変わりますよ♪
    胎児と一体なので、断薬も出来るかもしれませんね!!

薬以外で何か対策はしてらっしゃいますか??

お気遣い感謝します(^ω^)嬉しいです!!

• 6月20日
  • める

める

いえいえ💦私も漢方薬の事は書き忘れていたのですいません(>_<)

私は家から近いという理由だけで今の病院にかかっているのでたしかに自分に合っていないのかも、と思いました。自分に合った心療内科がなかなか見つけられません(>_<)日向さんはネット等で見つけられたのでしょうか?

薬以外ではドリンクタイプのサプリやあと適度に運動をするようにしています。最近は雨の日が多いので家の中で筋トレするくらいしかできていませんが。笑 日向さんは断薬する前に何かしていた事とか気をつけていた事とかってありますか?たくさん質問してしまってすいません💦よろしければ教えて下さい(>_<)

• 6月20日
  • 日向

日向

こんにちはー!!
    自分に合った病院探し…大変だし時間かかりますよね。
    私、今かかってる病院は、車と地下鉄で通ってるんです。片道トータル30~45分ほど💦
    私はネットで見ましたよ(^ω^)
    心療内科専用の口コミ掲示板みたいなのがあって、確かそれを見て、最新のレビューとか内容とかをチェックしました。2~3つピックアップした病院を受診した中で、初診で医師と今後の方針や、病院の方針をしっかり話し合った上で病院決めました。どの病院さんも、初診は、話し合いの時間も含めて3時間~5時間はかかりました。そして今の病院です笑。

ドリンクタイプでもサプリなのでもしかしたら妊娠初期は流産しやすいかもしれません。その辺は使用されている製品を、産婦人科の医師とご相談なされたら良いかと思います!

断薬する前は、恥ずかしながら全く何も…笑笑。強いて言うなれば、遠出でドライブがだいすきで自分のストレス発散法なので、関西から東海、関西から関東とか、週1のペースであっちゃこっちゃ遊びに行ってました💦コストは抑えるために、夜中に出て、ある程度まで下道で行き、高速は深夜割引や土日割引を使うよう工夫してたくらいです💦食生活も一人暮らしだと酷く食欲不振もあったので、頻繁に友人達にお世話になって一緒に食べさせてもらいました。

やはり、ストレスを溜めないこと、したいことは我慢せずにすることですかね。。(これまでの人生、何も言わず我慢して過ごしてきたので💦)アドバイスにならずにすみません💦

• 6月21日