※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

1歳半過ぎから人見知りがひどくなり、外では活発さが出せず心配。未就園児クラスでも固まってしまいました。

人見知りってふつうは0歳の時がピークですよね?
今1歳8ヶ月の娘なんですが、1歳半を過ぎてから人見知りがどんどんひどくなってきています💦
家では自己主張もすごいし、歌ったり踊ったり、活発なのに、外はなかなかそれが発揮できません。
今日は4月から通っている未就園児クラスにいきましたが、いつもと違うメンバーや先生がいたからか、固まってしまって、時間中ほとんど抱っこで過ごしました。
このままだと幼稚園、小学校、心配です😭

コメント

猫母

0歳が人見知りのピークって初めて聞きました。
上の子は5歳ですが、3歳4歳位まで人見知りしていましたよ。
1歳2歳の頃は人見知りが激しかったと記憶してます。
これから社会性を学ぶだろうし個人差があると思うので余り気にしない方が良いと思います。

• かおる

かおる

お子さんは3〜4歳まで人見知りされていたんですね。
    うちの子もそれくらいまでにおさまればいいんですが💦
    個人差や性格はあると思うんですが、同年代の子どもたちの中で1人だけ母親にしがみついて離れないのを見ると、私の育て方が悪いのかなと落ち込んでしまったりします😢
    社会性を学んだら人見知りはおさまるんでしょうか?
    あまり気にしないように心がけますね。
    ありがとうございました。

• 6月20日
  • 猫母

猫母

上の子は1歳半で保育園入りました。
    最初は皆泣いていましたが、日に日に慣れてきて徐々に泣く子が減っていき最後までうちの子は泣いていました。
    どこか行っても私にしがみ付いてきて。

私は心配は全くしていなく、そんな姿が可愛くて仕方ありませんでした。

今では自分から挨拶出来るしお友達にも下の子にもとても優しいです。

社会性、協調性など、これからどんどん学んで行くし、場所だったり人だったり色んな事に慣れていけば人見知りも治まってくるのではないでしょうか。

決して育て方が悪いなんて責めないで下さい。

• 6月20日
りぃまま

娘は1歳10ヶ月ですが、まだまだ人見知りします。
妊娠しているので健診に連れて行きますが、ずっとくっついてきます。
話しかけられたりすると顔にソファなどを近づけ、見えないようにしてます😅
先生や看護師には少しづつですが慣れてきました✨

• かおる

かおる

お子さんまだまだ人見知りされるんですね。
    顔を隠すの分かります。
    うちの子も私にしがみついてきて横目でちらっとのぞいていたりします。
    健診だと定期的に通うので慣れてくるのでしょうか?
    うちの子は4月から通っているのに今までで1番今日の人見知りがひどくて困ってしまいます😂

• 6月20日
ayuko_o*

0歳はピークではないですよ!
だいたい8ヶ月くらいから人見知りが始まり、長い子は小学生なっても人見知りしてますよね。
お子さんの負担にならない程度に外出して慣れて行くしかないと思います。

• かおる

かおる

0歳がピークではないんですね。
    教えてくださりありがとうございます。
    うちの子は4ヶ月から人見知りをしていて、私の母が会いにきたりしても震えて泣いていました💦
    それが8ヶ月くらいからだんだん収まって、通りすがりの人に挨拶されたらにこにこするようになっていたのに、1歳半を過ぎて人見知りがすごくひどくなってきています😂
    児童館の行事や未就園児クラスなどでなるべく人に会うようにしてはいるんですが、ひどくなる一方で困ってしまいます💦

• 6月20日