※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育休中で、保育園入園が難しいため、4月から預けるか悩んでいます。入園が遅れても手当てはもらえるので、再来年の4月からでもいいか考えています。皆さんはどうしますか?

育休中です。第一子を5月に出産しました。
この場合来年5月まで育休もらえますが保育園入園が難しいので周りに4月から預けた方がいいよ!とよくゆわれます。
私のなかでは一人目の子供だし丸一年育休を頂き、6月から入園できなければ育休延長すれば手当ては入ってくるし、毎月申請すればいいけどなぁ~と思っており、最悪再来年の4月からでもいいかなぁと思っていますが、、、皆さんなら入園しやすい来年4月から保育園預けますか?

コメント

あゆぴ

私の地域では、入園申込みの時期が決まっていて11月頃に来年度分の申込みをします。申込みの時にいつから預けるか書くのですが、4月に入園しやしいとか聞いた事がありません。
ちなみにうちは1歳になる2月からで入園が決まっています。妊娠中に申込みをしました。
地域によって色々違うと思うので、聞いてみてはどうでしょうか😊

ゆう

最大2年だと思いますが、1年以上の育休延長の申請は、保育園に申請して落ちた待機児童であるなどの理由が必要があったと思います。

もも

わたしは1月に出産しました
4月入園だとまだ3ヶ月なので
それはさすがに嫌だったので途中入園になっちゃいますが1年ほど育休いただき1歳になる1月に保育園入園できればなぁと考えています!

あーちゃん

23区住みで激戦区、1歳児クラスだと入るのがもっと難しいことから4月入園しました^_^
子供がちょうど4月産まれだったのですが誕生日まで育休使って一歳になってから通い始めました。
住んでいる地域の倍率次第かな、と思います^_^

ママリ

地域の状況次第ですよね😖💦
どうしても入りたい園があるってことなら0歳児で入れます。幸い5月生まれなので、短縮したとしても1ヶ月ですし👍
一番いいのは年度途中でもいける自治体で、狙ってる保育園も空きがあるかんじですね!
私なら、、、1歳児はかなり激戦区で待機児童が出ている状況だとしたら、、、、5月生まれなら、0歳児4月かなってかんじです🍀

ぴーちゃん

再来年の四月でもいいなら、6月で申請してダメなら四月まで伸ばしてはどうですか??
職場が育休延長を快く受け入れてくれるなら延ばしますが、あまり長く休むと働く気もなくなるので四月に復帰しちゃうと思います😅
四月は慣らし保育もあるから、保育園の申し込みを四月にするかど仕事の復帰を五月とかにしますね!

AAA

会社が再来年の4月まで休みを取らせてくれて、且つ地域の1歳4月入園の待機児童が少ない又は最悪仕事を辞めても構わない場合は預けません☺️

もしそうでなければ預けます💦