※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

仙台市泉区在住で来年4月から0歳児で認可保育園入園を希望しています。泉区の保活事情や人気保育園について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

仙台市泉区在住です。来年4月から0歳児で認可保育園入園希望です。泉区の保活事情、人気保育園など、同じく来年入園希望されてる方おいりましたら教えて頂きたいです。

コメント

*⋆。˚✩

こんにちは!
泉区の認可保育園で以前働いていました♫
泉区も激戦区だと思います💦でも、1歳から入園させるより、まるこさんのように0歳から入園させる方が入りやすいのは確かです✩あと、知り合いで0歳途中入園出来た方が何人かいたりしますよ❗️
先生方でも雰囲気変わってくると思うので候補の園など見学されて自分に合った園を見つけるのがいいかと思います🎈

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます。やはり見学は必須なんですね!見学でどの程度の募集が入るか予測できるものですか?初めての出産で心配が多いです。区役所でも状況など説明されましまが、その年度でも変わってくるのでと曖昧な感じでした。

• 6月20日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

見学での募集予測はできないと思いますー(꒦ິ⌑꒦ີ)確かに不安ですよね〜。
    通える範囲内の園で0歳児が何人入れるのか把握しておくのはいいかと思いますよ。園によって3人までだったり15人まで入れたりと様々なので!

• 6月20日
  • まるこ

まるこ

保育士さんならではのご回答ありがとうございました!非常に参考になりました。下調べをして保活に臨みたいと思います。

• 6月20日
あき

はじめまして(^^)
泉区で、今年4月0歳枠でしたが、入れず待機になってます。ただ、場所によっては空きもあるらしいです!うちは通える範囲ではなかったので諦めたました。

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます。遠くの保育園を希望した場合は入りにくいとかあるんでしょうか?希望はたくさん書けるようでしたが、あまり遠くにして実際は通うのが難しいなんてのも大変ですよね!

• 6月20日
  • あき

あき

点数なので、特に入りにくいとかは無いと思います!本当そうですねー!友達がまさにそれで遠くに入園して、結局辛くなって仕事辞めてました(´;ω;`)

• 6月20日
  • まるこ

まるこ

それは残念でしたね!選ぶ場所も大事なようなのでその辺も見ながら選ばないとですね!ありがとうございました。

• 6月20日