※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

機嫌が悪くて怒鳴ってしまいました。抑える方法を知りたいです。

今朝からずっと機嫌が悪くて、おっぱいあげても思い切り噛むし、一緒に遊んでてもぐずぐずで、おんぶしながらご飯作ってたら仰け反って泣いてて思わず「もーうるさい!すぐ終わるからちょっと我慢して!」と怒鳴ってしまいました…。
その後ご飯の支度が終わってから降ろしてテレビをつけたらご機嫌に。
ニコニコする娘を抱きしめながら涙が溢れました。こんな母親でごめんね…と泣きながら何度も撫でました。
怒鳴っても意味ない、むしろいけないことは頭ではわかっているのですが余裕がなくなるとつい声に出してしまいます…。
どうしたら抑えられるのでしょうか。
母親失格です。

コメント

haru☆

大丈夫です!母親だって1人の人間です。イライラするのも当たり前です!ちゃんとその後後悔して反省してるんですから全然最低なんかじゃないですよ

• みかん

みかん

優しいお言葉ありがとうございます。当たり前だって言ってもらえて気持ちが楽になりました。今昼寝を始めたのでやっと一息つけて少し落ち着きました。

• 6月20日
むっつ

ひよこさん、頑張ってるんです。失格なんかじゃないです。ママだから、子どもを放って置けないけど、人間だからイライラしちゃうこともありますよね。
怒鳴っても意味がないってわかってるからより辛さもつのるんだと思います。私もしょっちゅうそんな感じで自己嫌悪です。三回怒鳴りたいところ、一回でも抑えられたら甘いかもしれないけど自分を褒めてます。
イライラしないお母さんもいるのかもしれませんが、私は違うみたいです。
今日はお天気悪いし外にも行けないし、長い一日ですよね。うちの子も眠いのにおんぶしても仰け反り泣くので、仕方なく添い乳しちゃいました。
大丈夫ですよ、きっとママの愛情は伝わってます。私もそう信じて、信じ込んでますよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます。優しいお言葉に涙がでます。一回でも抑えられたら自分を褒める、いいですね。私もやってみます。
    そうですよね、天気も悪くてじめじめして私もイライラしてましたが子供も退屈してお互い余裕がなかったんだろうなと思います。
    愛情伝わってると嬉しいです。すごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 6月20日
れん

そこまで気に病まなくていいと思いますよ♪
イライラして一回も怒鳴らない聖母みたいな人いたら逆に心配になります😅
託児所とかに預けるとかしてママが息抜き出来るように工夫すればストレスも軽減されると思います😃

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね、ここ最近ずっとべったりだったので、自分の息抜きの時間がとれるように工夫したいと思います!

• 6月20日