※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

出産後の母乳育児で乳首の痛みがつらいです。プロペト軟膏を使っていますが、授乳時に拭くのが難しいです。片乳だけで満足しているようで、体重増加が心配です。

先週出産したばかりです👶
浅い飲ませ方だったのでしょうね。
母乳ならではの悲劇😭
乳首が痛々しい姿に…吸われるたび痛過ぎて
もはや恐怖の時間です。
プロペト軟膏処方されましたが、
すぐ母乳時間が来て乳首拭くので意味があるのか?
と思いながら与えてます。
治るまでは痛みに耐えるしか方法ないですよね?
治るまで時間かかりそーです😨
.
しかも、病院ではひたすら授乳ばかり🤱
家では良眠。片乳だけでほぼ満足みたいで、
反対を飲みません。唇ごにょごにょしても、
足ごにょごにょしても微動だにせず😂
片乳だけでも母乳は足りてるのでしょうか?
3時間授乳と習ってますが、本当、3時間近く
片乳だけで持つ感じで寝てます💦
まれに両方の場合もありますが😅
時間が来たら飲んでない乳からやるので、
溜まってた母乳が、結構出ている感じはしますが
体重増えてるのか心配です。

コメント

もこム

うちの子もつい先週くらいまで片乳でした(^_^;)
でも成長は順調でしたよ!
乳首も二週間くらいから治ってきてくれました!でもそれまではこまめに塗ってました!

  • みいこ

    みいこ

    成長は順調と聞いて安心しました!
    もー満足なの?💦と思ってたので😅
    やっぱ乳首の悲劇もありましたか💦
    血豆に、水疱に、水疱が破れてかさぶたにはなってる部分もありますが、乳首全体が赤くて吸われるたびに本当痛過ぎます😭
    やっぱりこまめに塗るべきですね!
    また今日からこまめに塗り続けます‼︎
    コメントありがとうございました💗
    頑張ります!

    • 6月20日
ゆん

私も同じでした!
すぐ授乳時間来ちゃうけどそのたびに
馬油塗ってました。
あまりにも乳首が痛いときには
直接吸わせず、搾乳してましたよ🍼!

小さく産まれてきたので、うちの子も
おっぱい飲みながらすぐねちゃったり
ミルクもちょっとしか飲まず
何しても起きなくて困ってました😂
新生児の頃は体重も増やさないと…だったので
時間がかかっても少しずつ飲ませるように
してましたよ🙋
授乳に2時間以上かかるのは
しょっちゅうありました(>_<)

乳首は痛いし、寝ちゃって飲んでくれないし
で大変だと思いますが、
一緒に頑張りましょう🙂💕

  • みいこ

    みいこ

    馬油を塗られていたのですね‼︎
    搾乳ですね‼︎思いつかなかったです😂
    時々搾乳もして乳首のケアを
    していきたいです💗💦

    体重、体重って言われますもんね😥
    さすがに3時間すぎるような時は寝てて起こして泣いて飲ませてってはしますが、寝てくれるのも困るものですね😨💗少しずつでも、体重増えてくれますように✨
    本当お互いに頑張りましょう‼︎

    • 6月20日
わあ

それは大変でしたね。。わたしも浅く吸ってたのか乳首が痛くて痛くて、授乳の時間は激痛に耐える時間でした。授乳している顔は、きっと般若のような顔だったと思います笑
わたしは馬油塗ってましたよ🌟そのまんまあげられるので拭く手間もないし楽チンでした。
それに片方の乳だけでというのも一緒です!笑
おしっこやうんちの回数も少なくなれば大丈夫だと思いますよ(^^)

  • みいこ

    みいこ

    痛過ぎますよね😭
    飲んでる姿は愛おしいのですが、私の顔もきっとすごい顔になってます😅
    みなさん馬油を、塗られてるようですね🤫💗拭くのも痛いですもんね💦
    早く治って欲しいです😭‼︎

    排泄も記録してますが、今のところどちらも良好みたいです😃なら大丈夫ですかね?片乳だけでいいの?と不安もあったので、共感していだたいてホッとしてます😆
    ありがとうございました‼︎

    • 6月20日