※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

1歳の子供を持つ方に災害対策の荷物について質問です。食糧や洋服はどうしていますか?リュックに何を詰めるか、子供を抱っこしながら避難できるかなど、皆さんの備え方を教えてください。

大阪地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
災害対策についての質問です。気分を害される方がいらしたら申し訳ありません😣

1歳ちょっとのお子さんをお持ちの方、災害対策の荷物は何を用意していますか?
産まれてすぐ災害対策リュックを用意して、それ以来中身見直さなきゃ…と思いつつ1歳過ぎてしまいました😵

食糧や洋服は災害用に買い揃えましたか?
今フォローアップミルクを寝る前だけ飲んでいて、いつまで飲ませようか、というところですが、一応リュックには準備すべきか…
食糧は、ベビーフードにすべきか、災害対策用の普通の非常食にすべきか…
新生児の時は、もらったりして肌着や服が沢山あったのでリュックに詰めていましたが、今は服をそんなに沢山持っていないし、買って詰めるべきか、だとしたら季節はどこに合わせようとか…

そもそもリュック背負って子供抱っこして避難できるかとか…
自分の分も用意しなきゃ意味ないかとか…
車に積んでおくという方もいますよね。

同じ日本で災害が起こって、支援する余裕もなく自分のことを考えてしまって情け無い限りですが…
皆さんどんな風に備えているか教えていただきたいです。

コメント

奈良に住んでいます。
奈良も結構揺れたし、大阪寄りの奈良なんで怖いです。

家には息子と2人きりの時間が長いし
パパがいたとしても、
逃げる時は余裕ないと思うので
避難荷物は息子の物だけしか詰めてません😅

みなさん、水やらカップ麺やら買い足しに行ってますが
買いに行くのも不安で昨日から大雨で行けずです💦

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます!✨
    不安な気持ちの中コメントして下さりありがとうございます😢
    やはりあれこれ持って行く余裕はないですよね💦
    近場で調達となるとカップ麺とかになりますよね、災害時でも子供には普通に近いものを…と思ってしまうので、ベビーフードか柔らかいレトルトを準備しておくのが良さそうですね😵
    雨も降って、余計に不安ですよね😢
    今すぐ何かできない自分で申し訳ないですが…気持ちは応援しています😣‼︎

• 6月20日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    この地震が落ち着いたら、
    非常時に備えて準備を考えます!

• 6月20日
  • ぽてち

ぽてち

早く穏やかな気持ちで過ごせるようになるといいです😣
    私も備えようと思います!

• 6月20日
mio

熊本地震の際娘は丁度1歳でした。
小学校の壁が崩れ、炊き出しもない所でした。私は前日に大量にベビーフードやオムツのストックを購入していたので良かったです。お水も前日に配達されてたので凄く助かりました。周りはカップ麺などを上げていました。酷い所ではおにぎり1つで1日乗り越える場所もあったようです😥

洋服は家が立ち入り禁止になったので取りに行けず、車に少しストックしてたので何とかなりました。

私は玄関先に元々準備してましたが、実際大きな地震が来た時は子供連れて逃げるので精一杯。翌日車に全て移動させた後の本震でした。

• ぽてち

ぽてち

大変な経験をされたのですね😢
    やはり子供も、他になければカップ麺とかになっちゃいますよね…
    息子にはベビーフードか柔らかいレトルトを準備しておくのが良さそうですね😵
    実際荷物を持っては逃げられないですよね💦
    車にも色々積んでおこうと思います‼︎
    mioさんは色々タイミング良く行ったんですね✨
    それでも避難されてとても大変な思いをされたのですね…
    ご無事でなによりでした😣‼︎
    大変な経験談をお聞かせ頂いてありがとうございます😢✨

• 6月20日
  • mio

mio

後私は車のシュガーライタに家庭用コンセントを繋げる物を持って居たので、電気が使えなくても大丈夫だったのであると便利かもしれません💦
    電気ケルトを持ってるとミルクのお湯、冷まして子供を拭いてあげたりととても便利でした。

• 6月20日
  • ぽてち

ぽてち

そんな便利なものあるんですね!✨
    探してみます😳
    使っていないケトルもあるし、車に積んでおこうと思います‼︎

• 6月20日
ふわり

地震怖かったですね…
我が家も急いで防災用のリュックを見直しました💦
水2リットル、そのままで食べられるおかゆ✖️6食、コーン缶詰✖️3、シーチキン缶詰✖️5、ビスコ(大人用)
これは大人用で昨日買ってきましたが、子供でも食べられる物を選びました!
子供用には、離乳食パウチ✖️3、粉末おかゆ✖️1袋、日持ちするパン✖️1

洋服は元々家にある使用頻度の低い半袖のTシャツ、長ズボン、インナーで、未開封のおしりふき、オムツ3日分くらい
歯磨きシート、マスク、ティッシュ、使い捨てのスプーン

これだけ詰めたらもうリュックがパンパンで大人用の下着等入れてません💦
食料ももっと入れたいのですが、これとは別に普段使っている、母子手帳や財布等の貴重品の入った鞄、
非常袋(アルミシート、ホイッスル、軍手、簡易トイレ、水持ち運びできる袋、懐中電灯等がセット以前、購入しました)
もあって、逃げ出すときは、子連れに鞄が3つ😱😱😱
もうこれが持って逃げ出せる限界かなあと考えています😭

お子さんフォロミ飲まれているとのことなので、固形の小包装になっている分数個用意しますね!栄養もたっぷりですし!😊

• ぽてち

ぽてち

私は関東なのです💦
    ふわりさんは揺れた地域にお住まいなのでしょうか?
    怖い思いされましたし、今も不安な中ですよね😢
    沢山備えていらっしゃいますね!
    食べ物はおかゆとかもいいですね、大人も子供も食べやすいもの、結構ありそうですね✨‼︎
    自分のもの、かさばるし余分なものあまり持ってないので、迷いますね😵
    もしかしたらストレスで食欲落ちちゃうことも考えられるかな…とか思っていたので、キューブのフォロミも少し買っておこうと思います‼︎
    災害袋、持っていないので、一つ買って車にでも積んでおこうと思いました😣

• 6月20日
  • ふわり

ふわり

うちは震度5弱の地域に住んでいるのでかなり揺れて本当に怖かったです😢
    でもまだまだ備えたいところです💦
    同じように食べられる方が用意しやすいなと!
    非常袋1つあると便利だと思いますよ!

• 6月20日
  • ぽてち

ぽてち

怖かったですね😢
    私も息子のために、出来る限り色々備えておこうと思います!
    非常袋も調べて購入しようと思います‼︎

• 6月20日