※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
妊娠・出産

2人目の産休が1人目の育休中に始まった場合、2人目の育休は延長されるでしょうか?国や会社の規定でしょうか?

育児休暇中に2人目妊娠した場合、2人目の産休が1人目の育児休暇期間中であった場合、延長ってできるんですか?

うちの会社は、息子が3歳になるまで育児休暇を取得できます。例えば、2人目を出産したのが、1人目の子が2才4ヶ月の時だったとすると、まだ育児休暇期間中なので、そのまま2人目の育児休暇3年間が追加となるのでしょうか?

会社に聞けってかんじですが、知り合いもよく分かっておらず、国で定められているのか知りたくて、お聞きしました!

コメント

mc♡mama

育休が追加ではなくて、途中産休になってまた育休になるのかなと思いますよ(^^)

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど、途中産休となるかんじなんですね!なんとなく、イメージできました(*^^*)

• 11月18日
ぎーこ

うちの会社も3年とれるんですけど、その場合だと確かまた産休に入ってそれから育休になります(●︎´ω`●︎)
3年とれるから2人目をいつにするか悩み中です笑

• クロちゃん

クロちゃん

また産休に入って、その後3年間育休が取れるかんじですか?

そうなんです(>_<)2人目をいつにするか、かなり迷いますよね!
    2才差で産みたいなら、次の4月で復帰したら、復帰してまた数ヶ月後産休となるので、そっちの方が会社としては迷惑ですよね?
    だったら、1人目の育休期間中に2人目作っちゃおうかなと考え中です…その方が会社としても都合良いですよね?

• 11月18日
  • ぎーこ

ぎーこ

そうですよー!

本当に迷いますよね… (´;ω;`)
    私が産休に入った後に入れ違いで育休から復帰された方がいたのですが妊娠中だったので1ヶ月ほど仕事してまたすぐ産休に入られた方もいましたね(●︎´ω`●︎)
    授かり物なのでどのタイミングで2人目できるかわからないので難しいですよねー
    でもやっぱり中途半端に復帰されるよりはガッツリ休んでもらった方が会社としては良さそうですよね(´∵︎`)

• 11月18日
  • クロちゃん

クロちゃん

返信ありがとうございます!

そうなんですか!ぎーこさんの周りには産休入る方たくさんいて羨ましいです!私は周りにあまりいないので、尚更気まずい(>_<)しかも、独身の4, 50代課長男ばかりで、理解もされにくく、なかなか厳しいです(>_<)

確かに授かりものなので、予定通りにいかないこともありますよね!

息子が一歳半過ぎに妊活して、授かったらそのまま産休突入という選択肢かなぁとなんとなく考えています(^^;; 会社には申し訳ないですが…

• 11月18日
3児ママ

私がまさに今その状態です。5月生まれで2歳手前の来年4月から復帰予定でしたが、最近妊娠が分かりました。
人事部に問い合わせたところ、2人目の産休前日まで育休延長して、翌日から産休になります。うちの会社は規定で産休中は給料が出るのでもらえます。2人目の育休に入ったら雇用保険から育児休暇手当金が出ますが、3年まるまる開くとダメだったような…。それはちょっと怪しいので調べてください!

• クロちゃん

クロちゃん

なるほど、2人目を産んだら産休に入る形になるんですね!
    うちも1人目の時は産休中に会社から給料半分出たので、多分出ます。
    あと、育休給付金もネットで調べると出るっぽいのですが、確かに期間が定められてるっぽいので、ちゃんと調べてみたいと思います(>_<)

• 11月18日