※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
その他の疑問

お正月の帰省について。私と旦那は地元が同じ市内で私達夫婦は東京在住…

カテ違いだったらすみません。

お正月の帰省について。
私と旦那は地元が同じ市内で私達夫婦は東京在住です。毎年お正月には帰省しますが、私は自分の実家に泊まり元旦に旦那の家に挨拶に行く。というスタイルで毎年過ごしていました。

義母は私が自分の実家に泊まる事をおかしい。と、はじめのうちは納得していなかった様ですが、最終的には何も言わなくなりましたwww

今年6月に娘が産まれたので、今後は旦那の実家に泊まらないといけない、、、ですかね???(-。-;出来れば今までのスタイルを崩したくありませんが、、、

私達みたいな境遇の方いらっしゃいますか?
(地元が同じで東京在住みたいな)
どうされてますか???

ちなみに旦那の実家に泊まらない理由は、

義兄夫婦と義母の仲が悪く口喧嘩ばかりなので雰囲気が最悪の為。
自分の実家の方がくつろげるし、ちゃんと挨拶にも行くのだから旦那の実家に泊まる必要はないと思っていた為。
旦那の家は、古いからか変な匂い?古い洋館みたいな匂いがして生理的にきついから、、、等です。

コメント

S23H30

私の後輩(嫁)がそうですね!

長期の休み(GWなど)は家族で帰ってきますがお互いの実家に帰ってますよ★

やっぱり嫁いだとは言え実家は実家!
たまにはのんびりしたいしくつろぎたいですよね(;_;)

私は気にしなくてもいいと思いますけどね(T_T)
旦那さんが上手くフォローしてくれるのが一番かと(´・ω・`)

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

旦那がフォローしてくれると楽ですよね(;_;)まだ旦那ともこの件は話してないんですよ、何て言われるのか怖いし(-。-;
    泊まったとしても数日だし、我慢しろって感じですよねwww

• 11月17日
茗

私は基本的にはお盆もお正月も主人の実家に帰りますよ!
やはり嫁に行った身ですし、義母もお料理の準備を1人では大変なので。
私と子供のみ帰る時は、私の実家に泊まり、義母に会いに行きます。
そして元日の夜だけは、毎年私の実家で親族会があるため、親戚への挨拶もかねて参加し、その日は実家に泊まります。
ただ、我が家はみんな仲が良いのでこうしてますが、仲が悪かったら…キツイですね(╥ᆺ╥;)

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

偉いですね。それが普通なんですかね??
    でも私多分旦那の家族が仲良しでも自分の実家に帰ってたと思いますwww
    義姉は同居なので、台所仕事は逆に私がいくと「いいから座ってて」って感じで、なんか肩身が狭いというか邪魔にされてる?みたいに感じて、多分そういうのも泊まりたくないと思う理由の一つかもしれません。
    台所って、なんだろ?入ってきてほしくない人もいるじゃないですか?自分の居場所的な考えで。私はそうなので、変に気遣って手伝いに行けないんですよね(;_;)

でも何日も滞在は無理だけど、数日だけ我慢しようかな、、、

• 11月17日
ぴとミン

わたしはお正月は三日ほど義理実家に滞在します。嫌々泊まってるわけじゃないよオーラを出してます(笑)。今年のお正月は妊娠中でしたが1日だけは泊まりました。はっきり言って私も実家が楽です。でも嫁いだからにはどきどき旦那の実家に泊まりにかなきゃって考えです。心配性さんが赤ちゃんも産まれたし今年から1日だけ泊まらせてくださいって下手に出て義母さんに伝えるとよろこぶ気がします。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

やっぱり子供産まれたから泊まるべきですかね?(-。-;
    偉いですね。私は嫁いでも家に泊まらなきゃなんて考えは持ってないですよwww
    挨拶に行けばいい。と思ってました。
    今後は我慢して泊まらなきゃですかね(-。-;

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

嫁いだからには、義実家が優先かなと思います(´× ×`)
実家での親族の集まりあっても、義実家の親族の集まりと被ればそちらを優先しています(*´・ч・`*)

結婚した時点で、主人側の家の人間になってるししょうがないなと諦めてます☹

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

なるべく義母と関わりたくないと思っていたけど、もうそういうわけにはいかないのかもしれないですね(-。-;
    お正月くらいしか帰省しないので我慢かな

• 11月17日
こまち

私と同じ境遇です~‼
同級生で結婚したので、実家同士が車で5分の距離です(^_^;)

うちはまとまった休みのときは、何日かずつ義実家と実家に泊まってますよ☺(場合によっては、夫婦それぞれが自分の実家に泊まったりします💡笑)
嫁いだといっても、自分の実家も大切ですからね😊❤
義実家が汚すぎて連泊したくないですし(笑)
地元に帰れるのが連休の楽しみなんですが、宿泊問題となると悩みますよね😞💦
お正月といっても数日なので、お互い頑張りましょう~(*_*)✨笑

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

やっぱり皆さんちゃんとお互いの家に泊まるんですね。偉いなぁ。
    私の旦那の実家も正直きれいじゃないので、それも嫌な理由の一つなんですよね(-。-;(-。-;(-。-;

1泊から始めてみたいと思います

• 11月17日