※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

生後3か月半の女の子が、お風呂で突然泣くようになりました。泣くタイミングが早くなり、縦抱っこでも泣き止まなくなりました。色々試しても解決せず、服を脱がそうとすると泣き始めます。お風呂好きに戻す方法を知りたいです。

生後3か月半の女の子です。

先週から突然、
お風呂で泣くようになってしまいました😭

それまではお風呂大好きで、どんなに夕方グズグズしていても、お風呂はご機嫌さんで、お風呂上がりにはたくさんお話してくれてました。

ここ1週間かけて、
お風呂上がりに泣くから始まり、
身体洗うと泣く→湯船に浸かると泣く→服を脱がせている段階から泣く
と、どんどん泣くタイミングが早くなりました。
それでも昨日までは、どんなに泣いても縦抱っこをすれば泣き止んでました。

が、今日は縦抱っこしてもずっとギャン泣き。
さすがにどっか痛いのかと思い、
急いで着替えさせ、病院行かなきゃダメかと思い、
外へ出ると泣き止みました💦
近所の人が話しかけてくれ、その時ニコッと笑ってたので、大丈夫かと安心しました。

眠いのかと思い、お風呂の時間を1時間早めたり、
お風呂の温度を下げたり、
お風呂前に授乳も済ませてと
色々試してますが、解決せず。

今1番思うのは、ご機嫌で脱衣所まで行っても
服を脱がそうとすると泣き始めます。

お風呂が嫌いになっちゃったんですかね😭

こんな感じから、お風呂好きにもどった方いますか?
どんな対策をしましたか?

コメント

うちの娘が同じ感じでした!
脱衣所へ連れて行って、服を脱がそうとした瞬間、鼓膜が破れるくらい泣き出しました😞湯船につけても、泣き叫んでいました😞
どれくらいでか忘れてしまいましたが、お風呂好きに戻りました!
なにかをした覚えはないのですが、いつ泣かれるか不安なので、お気に入りのおもちゃを持って、遊ばせながら脱衣所で待たせています😊

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    一緒です、一緒です!
    それまでご機嫌だったのに、服を脱がそうとすると泣き叫ぶんです😱
    お風呂好きに戻ってくれましたか!
    はやく戻ってくれることを期待します💦💦

• 6月20日
くっちゃん

わたしもそういう時期ありました!
なにをしてもお風呂の時間は泣く...。
待機中も洗ってる最中もこの世の終わりかのように泣いてましたが、もういいや!泣きたいなら泣かせよ!と思い泣き声に耐えつつ2、3週間くらいでまた突然コロッとお風呂大好きになりました😂そういう時期なんだと思います。うちも3ヶ月とかだった気がします!

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    ありましたか!そうです、この世の終わりかのように泣き叫びます💦
    2、3週間で戻ったんですね❗️
    ウチも戻ってくれることを期待します😣

• 6月20日
ゆか

その月齢の時ありました。
童謡や季節のうたを歌ったりしてました。最初は聞いてますが、そのうちギャン泣きで泣き止まず。お風呂だから響くし、気になりますが私は構わず自分の身体を洗いながら歌い続けてました。そのうち、いつのまにか泣かなくなり、お風呂好きに戻りました。
今だけだと思います!頑張って!

• natumikan

natumikan

ありがとうござます!
    お風呂好きに戻ってくれましたか❗️
    今だけと思って、頑張ります😅

• 6月20日
はるか

うちの子は定期的に
お風呂嫌いが来ますよ笑

• natumikan

natumikan

ありがとうござます!
    定期的にですか💦
    やっぱりこれはお風呂嫌いですよね😅
    はやく戻って欲しいです💦💦

• 6月20日

お風呂が嫌いになったんじゃないと思いますよ!
息子も同じくお風呂の時間帯、夕方くらいになると泣き出す時期がありました!
暑かったり寒かったりする時期なので温度も大切ですが、赤ちゃんも人間なので気持ちがありますよね!
朝昼晩と気温も空気も違うので、毎日じゃなくても抱っこして少し玄関先に出てからお風呂!!にしたら赤ちゃんもnatumikanさんもほんの少しの気分転換になってさっとお風呂に入れるのではないでしょうか。

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    今までは夕方グズグズでも、お風呂になるとご機嫌だったのでどうしたもんかと💧
    そうですね、ちょっと気分転換してお風呂に入ってみます❗️

• 6月20日

4ヶ月の時、1週間ほどありました💦こちらで質問もしました笑
うちも色々試してダメだったので、、お風呂で泣く気分なのかな?と開き直ってたら、いつの間にか泣かなくなりました😊
今は泣きませんが暴れるので、湯船の時にひたすら「お風呂気持ちいいーなー✨」って言い続けてます!笑

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    ありましたか!
    泣く気分😅あるかもしれないですね💦ウチも1週間くらいで戻って欲しいです😣

• 6月20日