※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
ココロ・悩み

育児ノイローゼや鬱で悩んでいます。支援センターに行っても、育児や家計の負担が重く、復職も難しい状況です。どうすればいいか悩んでいます。

もう先行きも見えないし、夜なかなか寝付けないし、毎日辛いです。
育児ノイローゼ酷くて、特に夫が日勤で朝5時半起床、夜23時就寝の日はかなり辛くて苦しい。
実家の母が手伝えるのも2,3時間で、夕方母が帰ったあとにグズグズがあると辛い。
実家がもう少し近い場所に引っ越ししようにも費用が高くて、素敵なお部屋なのに引っ越し諦めなきゃいけないのも悔しい。

夫が夜勤の日も娘が寝てから床掃除終えてから一息ついてもなかなか眠れず、処方されてる抗うつ剤飲んでも眠るまでに時間がかかって苦しいです。
支援センターにも行きますが、帰りにベビーカーで寝ているのを降ろすときに起きて大泣きして(アパートの2階に住んでいるのでベビーカーを玄関に入れて寝かしたままにするのも不安で)泣き止ますのにてんてこ舞いです。
食費などの経費も、和光堂の手作り応援シリーズやベビーフードをよく買うのと、自分と夫の味の好みが違うため出費がかさみ家計は火の車。
また、働こうにも前職は家庭教師ですが、夫の仕事も忙しくなかなか小さい子を見てくれる余裕がないので、復帰は困難。
他の仕事をしようにも、家の中でも頭がうまく働かなくて失敗ばかりで、このままではきちんと働けない気がして不安です。

育児ノイローゼや鬱を改善するためにはどうしたらいいか、これから先どうしていいか頭を抱えています。

コメント

うちは今旦那が単身赴任中で2週間に一回帰ってきます。掃除は手抜きです😥食事なんて息子さえちゃんと食べてればいいやと思っています。
手を抜けるところがあれば手を抜きましょう🙌実母も遠方で、義母はフルタイムの仕事、義父は単身赴任です。頼りたくても頼れなくて、義母は仕事場であまりものを持ってきてくれるのでたすかっていますが、日中なんとかで息子とやってます。大変ですよね😢

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    掃除は2日か3日にいっぺん床掃除してます。
    夜勤の日も朝ごはんは自分だけシリアルにしたりしてます。
    自分はおそらく精神的に幼いです。
    なかなかひとりでうまくこなせなくて、つらいです。

• 6月19日

退会ユーザー

床掃除なんて週一で大丈夫ですよ
    !うちしない週ありますよ😂笑

こなそうとしなくて大丈夫ですよ!汚くても子供育ちますから😀

• 6月20日
  • かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    しない日を作りたいです。
    娘があちこちごはん持って移動して汚いので毎日しんどいので。

• 6月20日
ままり

専門機関に相談し、保健師さんの訪問回数を増やしてもらったり、家事代行、ファミリーサポート、一時保育などをうまく利用したほうが良いと思います。
私の知り合いは育児ノイローゼから虐待、子どもは保護され、その人はそのまま鬱になり、精神障がい者として手帳をもらうほどになりました。2歳前後に保護されて、小学2年生になりますがいまだに一緒に暮らせてません。
ヘルプを言えるなら早いうちに対応してもらって、改善できるように協力してもらうことをお勧めします。家族の協力も必要になってくると思います。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    保健師さんに来てもらったり、支援センター通いを頻繁にして先生にいろいろ話をしてみようと思います。
    家計が大変なので、一時保育は頻繁にはできそうにないですが。
    早いうちに助けを出さないと怖いですね。
    ありがとうございます。

• 6月19日
☆★

一人目の時に産後半年位ほぼ家に籠もっていたら産後鬱になりました💦💦

外に出るようにしたら徐々に良くなりましたよ🌟😁

ちなみにうちは掃除機は週1かければ良い方で部屋もぐちゃぐちゃです。

綺麗にしなきゃ❗と思い過ぎず、何事も程よく無理をしないこと、適当が1番かと思います🌷🙂

• ☆★

☆★

食事も適当で旦那とも食が合わないので食費はかさみますが、スーパーのお弁当を活用したり、子供にもレトルトの子供食をあげたりしてます🌟😌

• 6月19日
  • かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    私も産後しばらくは外に出られませんでした。梅雨だったり、暑かったりで行けるときに買い物行ってました。

なるべく外に出たいです。車がないため雨がひどいと外出できないので。

あまり無理したくないのですが、頑張らなきゃ、頑張りが足りないと感じてしまいます。
    力を抜きたいです。

• 6月19日
  • ☆★

☆★

頑張らない努力が出来るようになると気持ち的にも楽になれるかもしれないですね☺️💦💦

• 6月20日
  • かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    頑張らない努力したいです。
    きちんとしなくちゃいけないと頭の中がぐるぐるなので、なんとかしたいです。

• 6月20日
ぴょんみ

大丈夫ですか?産んだばかりがそうでした。
眠れなくて。息子もずっと抱っこで寝てる時もずっと抱っこ。旦那にキレたりしてましたね。突然涙が出たり。もう逃げ出したくなりました。。。
お母さんが来てる間だけでも、横になれませんか?身体を休めるのが1番です。
旦那さんもきついでしょうが、今育児できるのはあなただけですし、休める時にやすみましょ?家事も手抜きでいいんではないですか…?
ちなみに薬はなにをもらってますか?

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    0歳児を育てていた時はなかなか眠れませんよね。
    横になかなかなれません。夕食が早いので、母がいるうちに作りたいんです。
    家事も床掃除は2日か3日に一度にはしてます。
    薬は、リフレックスを1.5錠と頓服にエチゾラムを飲んでいます。

• 6月19日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

おはようございます。
    軽めの薬なんですね。授乳中ですしね…
    先が見えないみたいですが、だんだん起きてる時間が増えて機嫌よく遊んでくれますよ!!家事もあたしからしたら、すごいやってるなぁとおもいます。
    きついときはレトルトカレーや、うどんばかりしてました。丼物とか。。
    旦那さんがなにもいわないなら大丈夫かな?と。
    近くなら今すぐ手伝いにいってあげたいです。とても気持ちわかります。
    薬飲んだらだるくなりませんかね?大丈夫ですか?やすめますように。。

• 6月20日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

ちなみに薬を早めにのんだらいかがですか?効果出るのに時間かかる方もいますので。(精神科で働いてます)

• 6月20日
  • かよちん

かよちん

おはようございます。
    家事これでもなんとかしなきゃいけない感で、定番料理だけですが作ってます。
    旦那さんは、私がいっぱいいっぱいなときに静かにしてくれ!と言ったり、晩ごはんもこの魚骨が多くて嫌だとかよく言います。

薬飲んでも30分以上落ち着かず、眠れません。夢もよく見ます。
    早めに飲むようにしますね。

• 6月20日