※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきち
妊活

不妊治療のタイミングや検査について相談です。生理中で病院に行く時期を教えてほしいです。

不妊治療をされている方に質問です。
みなさんは、どのタイミングで不妊治療専門に行かれましたか?
また、最初に通われた病院ではどのような検査や治療をされましたか?

今月から病院に行こうかと思うのですが今生理中で、いつ頃行こうかと思っています。
よろしければコメント、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

akk

結婚後1年間は全く子供の事は考えてませんでしたが、もともと生理が不順気味だったので、単純に、妊娠した年+1歳=出産年齢と考えた時、30前には‼️と何の根拠もない焦りが来て不妊治療の病院を予約しました。確か血液、精液、卵管通水しました。
どのタイミングで受診すれば良いかは電話すれば教えてくれますよ‼️時期によってできる検査とできない検査があるので。
ご参考まで☺️

• みきち

みきち

なるほど!まずは電話して色々聞いてみれば良いんですね(^^)かけてみます!
    ちなみに卵管通水とは痛い検査ですか💦?

• 6月20日
  • akk

akk

おそらく卵管造影と似たような感じです。
    1人目は通水、2人目は引っ越したので別の病院で卵管造影しましたが通水の方が楽でした。卵管造影も痛くはなかったです。重い感じ。。。
    詰まってるとどちらも痛いと聞きます💦

• 6月20日
  • みきち

みきち

詰まってると痛いんですね💦
    5年ほど前に卵巣嚢腫の手術を受けて、片方の卵巣が機能してないかもと言われました。イコール詰まってるって事だとしたら恐怖ですね(TT)

• 6月20日
  • akk

akk

私は詰まってなかったですが、それらの検査後に卵管が通るようになって妊娠しやすくなると聞いたことがあります。
    経験談がなくて恐縮ですが、良い先生に出会えるといいですね☺️

• 6月20日
  • みきち

みきち

詰まってなくてなによりでしたね!
    痛くても陣痛ほどじゃない!と言い聞かせて頑張ります(^^)

• 6月20日
まゆ

25歳のとき、生理不順で産婦人科へいき、多嚢胞性卵巣による無排卵とわかりました😢

産婦人科の薬で2周期に渡り卵胞育てましたが、中々卵胞が排卵サイズに育たずリセット。
自己注射する?といわれ、それならばと思い不妊専門に移りました!!!😂
3年位治療期間あります😭

都度都度で卵管造影だとか、子宮鏡検査だとかしつつ、人工授精や体外受精にステップアップになりましたが、人によって原因が違うのでまずは受診するところからですかね?🤔

たしか、毎回の治療のスタートは生理3~5日目で受診に来てください。で再スタートするので、最初もそのくらいの時期に予約して受診したような気がします!!🤔

• みきち

みきち

自己注射!?そんなのがあるんですね💦3年でのご懐妊おめでとうございます!
    妊娠したと分かった時はどんな気持ちでしたか?

• 6月20日
  • まゆ

まゆ

結局、体外受精で授かったのですが、
    うーん、なんとなく着床したなー。っていう感覚があり、
    ほんとに陽性反応でたときは、嬉しかったですよ💓
    ただ、一度そのまま流れてしまったので、2回目(現在)授かったときは安定期になるまでずっと不安でしたね😂

色々と検査したりで不安やストレスなど出てくるかと思いますが、何事もなくスムーズに行くといいですね✨😊
    頑張ってください(^^)!!

• 6月21日
ちび社長(๑˙❥˙๑)

5年授かれず不妊治療を決めました。
私が行ったのは不妊治療専門のレディースクリニックです。
予約がなかなか取れず1ヶ月先の予約。。
まず妊活してどれぐらいか聞かれました。何か、病院によれば何年以上の妊活が必要とか言われることがあるみたいですね。
検査は
血液検査
卵管造影
子宮鏡検査でした。
私の場合、子宮の入口が狭かったみたいで検査して広がったみたいですね。検査した方が妊娠しやすいとよく聞きます。

頑張ってください♡♡

• みきち

みきち

検査工程が子宮の入り口を広げることにつながったという事ですか?
    その検査は子宮鏡検査というものですか?

• 6月20日
  • ちび社長(๑˙❥˙๑)

ちび社長(๑˙❥˙๑)

だと思います。
    変な話、先生にボールペンの上のカチって押すところの細さが入らなかったから無理矢理、器具を入れたと言われました💦💦

• 6月20日

ちび社長(๑˙❥˙๑)

あっ、その検査は子宮鏡検査です♡

• 6月20日
  • みきち

みきち

むりくり!?
    めちゃくちゃ痛そうですね💦
    激痛ですか!?

• 6月20日

ちび社長(๑˙❥˙๑)

むりくりです😑
    それも関係すると思いますが私は正直めちゃくちゃ痛かったです。。
    車で行ってましたが帰れず迎えに来てもらいました😣💦中には平気な人も居るみたいなので痛いとは限りませんよ。脅かしてごめんなさい😓でもやって良かったと思います♡
    それから4ヶ月後に妊娠しました♡

• 6月20日
  • みきち

みきち

いえいえ!痛いなら覚悟が必要ですもんね!
    帰れなかったということはしばらく痛みがあったんですね💦どんなかんじの痛みなんでしょう?

• 6月20日

ちび社長(๑˙❥˙๑)

看護師さんが手を握りに来て、痛いから頑張ってってガチで言われて
    キューってしぼられるというか引っ張られるというかそんな感じでした。それからお腹が痛くて動けなくなりその場で痛み止めを飲まされ、ベッドで横になってました😓💦💦
    造影剤は平気でしたよ♡

• 6月20日
  • みきち

みきち

てことは看護師さん、子宮口狭いって知ってたんですね!
    痛みが感じなくなって動けるようになったのはいつ頃でしたか?

• 6月20日

ちび社長(๑˙❥˙๑)

先生が看護師さんに指示してるのが聞こえました😓
    途中から来たのでおかしいなとは思ったのですが、それが
    無理矢理入れるから支えてあげてっていうことだったのだと思いました💦
    痛み止め飲んで30分ぐらいして何とか歩けた感じで痛みも無くなりました😊次の日も少しだるさがあっただけで問題無かったです♡

• 6月20日
  • みきち

みきち

いやーん∑(゚Д゚)聞こえたくないことが聞こえてくる時点で恐怖ですね!
    ふだんない痛みって辛いし怖いですよね!

• 6月20日

ちび社長(๑˙❥˙๑)

そーなんですよね😓💦リアル過ぎて怖かったです💦
    色々な検査ありますが頑張って下さいね♡♡

• 6月20日
  • みきち

みきち

ありがとうございます!赤ちゃん抱けるよう頑張ります!!

• 6月20日
あろは

妊活始めて1年経っても授かれず、まずは産婦人科のブライダルチェック
そこからさらに半年後から産婦人科の紹介で不妊専門のクリニックに通い始めました
当時は2年経っても授かれなければ「不妊」と思っていましたが、不安がつのり我慢できず1年半で不妊治療を始めました
始めは血液検査や内診だったと思います
その後卵管造影検査を受けました
他の方も話されていますが、クリニックによって検査できるタイミングや内容が変わるので、一度電話をして受診したい旨を伝えたほうが良いと思います
そしたら「生理○日目に来てください」や初期費用なんかも教えてくれると思います
あとはクリニックによっては、予約がないと診ないとか、初診を診る日が決まってるなんてとこもありました!

• みきち

みきち

先程予約の電話をして、できれば生理じゃないときにという事だったので来週末にいってきます!
    ハッ!(◎_◎;)
    初期費用聞くの忘れてしまいました💦

• 6月20日
  • あろは

あろは

電話したんですね👍✨
    一歩前進ですね(*´∀`)ノ
    もしかしたら初診でいろいろと検査をするとなると結構かかったりということがあるので、多めにお金💴用意しといたほうが安心だと思いますよ

• 6月21日
🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

初めまして‼️
私は結婚して半年間自己流でタイミングとってましたが授からず、新年を迎えると同時に不妊外来受診しました‼️

不妊外来に行った時、たまたま排卵日数日前だったので、タイミング指導でした。
リセットし生理5日目までに受診し、ホルモンの採血・卵管通水でした。
それと同時に精液検査もしました。
ウチは男性不妊と分かり、タイミング指導1回、人工受精3回、先月体外受精に踏み切り採卵してきました😀

私はズルズル時間を要すのが勿体無い、少しでも若い内にと言う思いが強かったので…先生に背中を押して頂き体外受精に踏み切る事ができました☺️👍

• みきち

みきち

すみません!新しいコメントにお返事してしまいました!

• 6月20日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

私もよくやっちゃいます😊
    気にしないで下さい‼️

不妊外来受診前から…「俺に原因あるんかな?」と言っていました💦
    初めて不妊外来を2人で受診した時、排卵日前で卵の育ち具合が順調、子宮内膜も12ミリといい感じなのを先生から告げられ、帰宅してから「やっぱり原因は俺かもな‼️」と言っていて実際男性不妊と分かった時は…「やっぱりか…」と落ち込んでいました😢

旦那に原因がありましたが、私は責めない、その事に触れないと決めました。
    不妊治療に踏み切った以上、2人で乗り越えないといけないので😊
    お互いの原因を責めるような治療なら私はしない方がいいと思っています。
    原因が分かっただけでも救われた感じでした‼️

私の所は淡々とステップアップし体外受精に踏み切りましたが、その選択は良かったと思っています。
    採卵してみないと卵子の質も分からなかったので卵子の質がいい事が分かってそれだけでも安心できました😍👍

• 6月20日
  • みきち

みきち

男性さん頑張りましたね!
    チビぼぼさんの優しさも素晴らしいです(^^)
    私は1人目は元旦那との子で、思わぬ妊娠でした。
    あれから10年という月日が流れ…私も気づけば33になり1人目の子供は10歳!
    私は1人いるし、子育ても折り返し地点まできたしいいか!と思うところもありますが、少し年下の今の旦那のことを考えるとやはりもう1人!と思いました。

うちの旦那もこの前、俺かもよ〜とは言ってましたが私も自分じゃないかなーと思って皆さんに色々聞いてしまいました!
    色々な体験談やアドバイスいただけて嬉しいです(^^)

• 6月20日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

不妊治療は2人で乗り越えないと…喧嘩ばっかりになると思います😭
    男性不妊なのに…何で私がこんなに毎月薬漬けでしんどい思いしなきゃいけないんかなとか思っちゃうと旦那を責めてるように感じるので…私はとにかく無事採卵でき凍結できた事に感謝してます、ここまでこれたのは先生のお陰なので本当に感謝しかないです😭

前向きにFIGHTしましょ〜😍
    私は先生から「7月はあなたの誕生月。
    人生最高の誕生月プレゼントになるように僕も精一杯頑張るからね😊
    必ず僕が授けるから❣️」と言ってくれたので、先生を信じるのみですね♥️

• 6月21日
   りんご

こんにちは👋😃はじめまして🎵

私は二年たっても赤ちゃんが授からないからどうしてかなと思い、先生に相談していました。旦那さんの精液検査を受けて、男性不妊と宣告されてから治療を始めました。

最初の受診では内診を受けて薬の処方でした。

• みきち

みきち

私はかれこれ一年が経ちました。
    男性不妊の場合、その後通うときは奥さんも一緒ですよね?
    男性は薬をのんで、女性は妊娠したかのチェックに行くというかんじですか?

• 6月20日
  •    りんご

りんご

私たちは顕微授精で治療すると同意したので、旦那さんと一緒に通院していますよ。生理が始まってから3日後に受診しました。内診と血液検査のために採血、薬の服用と始まりました。卵を育てるために飲む薬で、副作用があり辛かったです。

• 6月20日
  • みきち

みきち

りんごさんはその時お仕事はされてましたか?
    フルタイムで残業もあるので、うまく通えるかも正直心配です💦旦那も有給がとれなく不安が募りますm(._.)m

• 6月20日
  •    りんご

りんご

私はフルタイムで仕事しています。不妊治療の話を上司にはしてあるので、理解を示してくださってます。すごく迷惑はかけています。

• 6月20日
  • みきち

みきち

りんごさんもフルタイムなんですね!上司の方の理解があって良かったですね💕旦那さんも職場に伝えてあるんですか?

• 6月20日
  •    りんご

りんご

旦那さんの会社にも伝えてもらい、受診日には休みがもらえるように配慮してくださってます。

私も男性不妊での治療ですが、いつも痛い思いをするのは私で旦那さんはいつも痛い思いをさせて済まないと言ってくれました。自分が欠陥品で済まないと。

• 6月20日
  • みきち

みきち

旦那さんそんな…優しすぎるし自分を責めてるんですかね?泣けてくるー(;ω;)

• 6月20日
  •    りんご

りんご

ホルモン注射や採血で、傷ばかりです。ましてに採卵を受けたので、傷が増えました。手術後に旦那さんにすがり、痛みと不安で泣きました。旦那さんはよく頑張ったね、ありがとうと言って私の手を握りしめてくれました。

手術後の体調はなかなか回復しないので、生活に支障が出ています。仕事も思うように体が動かないから情けない思いをしながら頑張っています。

今日の受診で卵の状態を報告頂きました。3つの卵が順調ですと言われ、小さい命が私たちに来てくれました。私のお腹にはいませんが、病院で頑張って生きようとしてくれています。本当に感謝しました。

• 6月20日
みきち

男性も検査が必要ですよね💦2回目に行く時は旦那も連行してみたいと思います!
旦那さん、男性不妊と分かった時はどんな様子でしたか?

みきち

チビぼぼさんへです!