※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clover
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんを持つ母親が、不安や焦燥感に悩んでいます。夜が特に辛く、不安感から抜け出したいと思っています。

息子が生まれてもう少しで3ヶ月!
ホルモンバランスが乱れてるせいってのはよく分かってるけど、この不安感、焦燥感が嫌だ😩

気持ちを上げようと思って意識的に明るく旦那と話したり暗いこと考えないようにしてるけど、気づいたら色々見えない不安感に襲われてる。

この子の将来はどーなるんだろう
とか
いきなり地震とかきたらどうしよう
とか
泥棒がきたらやばいなー
とか
今この子の成長は正常なんかなー
とか
常に色々な不安感がまとわりつく😑

トイレにいって子供を一人で部屋に置いてたりとかしてても落ち着かない。

旦那が仕事でいない時とか一人で見てると余計に不安感😥

夜になると特に辛い😱

早くこの不安感から開放されたい☠️

あーこの不安感、モヤモヤ感嫌だ😱

ご飯作るのもめんどくさいし何もしたくなくなる😭
誰かと遊びたいけどそれすらも悪いような気がしてくるし…

みんなどーやって乗り越えたんだろう…😭

薬もらうのもひとつかなー💦
早く抜け出したいこのループから…

コメント

私も全く同じです!
ママ友が少ないのでママさんじゃない子とよく遊ぶんですけど
すごく気を使います
あと周りにも
しかも泥棒とかとってもわかります
旦那は窓開けて電気代節約とかゆうんですけど
私からしたらその行為が恐ろしくてたまりません!!

• clover

clover

コメントありがとうございます!
    そーなんですよね😱

遊ぶにしても子供にも友達にも気を使うからなかなか出かけれず😥

家に来てもらって喋ったり模するんですけど…笑

夜は絶対に窓開けれません😓

今までこんなふうに思ったことないのにもーしんどくて 笑笑

• 6月19日

退会ユーザー

急に全て変わりますよね!
    なんか友達とかと遊びたいなーって気持ちはあるけど気疲れしてしまうみたいな!!
    うちは旦那が夜勤があったりで夜勤の夜は完全全て締め切ってます!笑笑

• 6月19日
  • clover

clover

ここまで変わるとは思ってもみなかったです🤣

なんか無意識に完璧求めちゃうんですよね😩

ウチも旦那が夜勤の時は基本締め切ってます🤣

• 6月19日

退会ユーザー

やっぱりそうですよね!!
    仲間がいるって安心します😭🤲💕

• 6月19日
にゃろめ

すごくすごくすごーくお気持ちわかります!!!

アタシも息子くんが3ヶ月ぐらいになるまで、ホントに不安が強くてなんてことないことでボロボロ涙がこぼれちゃったり、イライラして仕方なかったりすごくしていました。

アタシは母も義母も県外ですぐに頼れるような状態でなく、旦那も三交替勤務でとにかく旦那の夜勤の時に息子と2人きりになるのがホントに不安でした。
母は仕事もあったので、定年退職をむかえている義母に旦那の夜勤の時が不安で仕方ないこと素直に話したところ、産後3ヶ月の頭頃まで夜勤の時に泊まり込みで家事や育児を一緒にしてくれました。

今では息子くんも少しの時間1人で遊べるようになったり、あやすと反応が帰ってきたり、目に見えて日に日に出来ることが増えて当時の不安やイライラはだいぶなくなりました!

お薬ももちろん一つの方法だと思いますが、まずはご自身の不安で仕方ないことや、家事をすることもしんどい時があること、自分時間が少しでも欲しいことご家族の誰でもいいのでお話してみてはどうでしょうか。
自分の中でモンモンと考えるよりも意外な意見や案がでてきたり気持ちが楽になる可能性あると思います(^^)

• clover

clover

コメントありがとうございます!

ウチも近くに自分の親も義両親もいないので頼れるところもなく😥
    話し相手がいるだけでも考えずに済むんで気が楽なんですけどね😓

実の母親には毎日のように愚痴ってはいるんですけどそれでなんとかって感じで😅

ウチも旦那が仕事で夜勤があるので特に悶々としてます😓

やっぱりもう少し大きくなってくると違ってくるんですかね✨

出かけてばかりも子供に負担かけるかなーとか思ってなかなか出かけれないし😓
    でも気分が落ち込む方がよくないと思うので外に出るようにしてみたら変わるかなっても思いました👍😁

• 6月19日
  • にゃろめ

にゃろめ

この生活いつまで続くんだろう・・・とアタシも憂鬱でしたが、今ではそんな日も遠い昔のように感じるほどです(^^)

お母さんに話せているようで安心しました( ・ᴗ・ )ここで良ければ全然聞くので頑張りすぎないでくださいね!!

うちの子は1月生まれで生後3ヶ月の頃でも外が寒くなかなか外気浴もできなかったので、車で10分のところにあるショッピングモールに出かけたりしてました!もちろん徐々に外出時間をのばして慣らす感じでしたが(^^)
    それでも確かに気晴らしすることができましたね!はじめのうちは子供と出かけると荷物多いし首座り前はなかなか大変ですが、徐々にコツも掴めてくると思います(●´ω`●)

• 6月19日
  • clover

clover

間違えて普通に投稿してしまいました😓

• 6月19日
clover

ほんとに、この生活がいつまで続くんだろーって毎日思ってました😩

最近やっと首も座るようになってきてその成長を見るのは楽しいんですけど、ほんとにこの子はちゃんと育つんだろうかとか嬉しさと同時に不安感も襲ってきて😅
しばらく子供に笑えなかったです😱

ここに投稿してこうやってコメントいただけてマヂで気持ち楽になりました😍👍
投稿して良かったです❤

やっぱり外出して見るのもひとつの手なんですね🤔

もー迷ってても悩んでても仕方が無いですし行動してみるにかぎりますね😁👍
ありがとうございます✨