※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

女の子のおしゃべりについて、他人の言葉に悩んでいますか?同じ月齢でも個体差があることを考えると、ストレスを感じることもありますよね。

女の子ママさん、喋るの早いって言われたりしますか?
うちの子は割と早くておしゃべりちゃんなんですが、女の子だからだねーってよく言われて複雑です。もちろん女の子のが早いんだとは思いますが、絵本読んだり話しかけたり、それなりに関わってるのもあるのではないかなぁと思ってしまい。。同じ月齢でも女の子でお話ししない子もいますし、一括りに言われると…(>_<)たまに言われたりするのは平気なんですが、同じ人に何回も言われてストレスです😢そういう経験ありますか?

コメント

Haruki

え、、、女の子って
遅いって聞いてました笑

逆に男の子は喋るの早いって
言われてました🤔

なので、うちの息子は
喋るの早くて
男の子だしねって言われますよ😂

あとは保育園に行ってるから
喋れて普通ね、とか言われます笑

地域によって違うんですかね笑

• みう

みう

男の子が早いって言われるんですか😮!!一般的に女の子が早いって言われてるのでどこも一緒だと思いました!
    保育園行ってても個人差ありますよね(>_<)喋れて普通って…💦
    回答ありがとうございます!

• 6月19日
めーぷる

言われますよ((*´∀`*))
うちもめちゃくちゃおしゃべりです‼️女の子だから早いよね〜ってよく言われますが、そこについてはあまり気にしてなかったです、
おしゃべり早いの嬉しいし、心の中で絵本の読み聞かせしてるし、うちの子は頭いいんだよ♬って思ってます笑

• みう

みう

最初は気にしていなかったんですが、周りに言われすぎたり同じ人に何度も言われると何だかなぁって思ってしまって(´;ω;`)しかもその子はあんまり話しかけてなかったり、絵本も読んでない感じだから余計にかもです💦おぴぃさんのように心の中でそう思うことにします💓

• 6月19日
  • めーぷる

めーぷる

∑(゚Д゚)はっと気づかされました。
    環境ってあるかもしれないですね。
    もちろん うちはまだちゃんとした言葉ではしゃべりませんが、通ってる習い事で2歳前の男の子が 立派に話していて、男の子としては早いなぁって思っちゃってました。
    言い方も気をつけないといけないですね((*´∀`*)) 男の子だからとか 女の子だからとか そういう比べ方 しない方がいいですね。

• 6月19日
なごみ

女の子の方が成長早いのはよく言われますよ、脳の作りが違うからと。
でもそんな言い方、まるで自分が何にも愛情かけずとも勝手に育ってると言われてるようで嫌です💦うちは一歳の男ですがお喋りですよ。性別じゃなくて、個性とはるさんの愛情あってこそだと思います♡

• みう

みう

そうなんですよね(>_<)教育、脳の勉強したのでそれも知ってて頭ではそれもあるってわかるんですが、まさにふうこさんの言うように勝手に育ってるわけじゃない!女の子だからって理由じゃないって気持ちになってるんです😢なんだか自分のもやもやを代弁してもらえてスッキリしました!!ありがとうございます😊

• 6月19日
ミッチー

その子によりけりとは思いますが…
保育園の同じクラスの子や、近所の子を見ていても、女の子の方がおしゃべりする印象はあります。
ただ、ほかにも要因はあって、絵本もそうですけど、保育園に行っていたり、兄弟がいたりというのもあるかなと😃
私はそんなに気にしなかったんですが、私の周りでは男の子のママさんの方が「おしゃべりしない~💦」と気にしてるカンジで、なので「男の子の方が遅いってきくよね~」というやり取りしてました💦

うちも、本読んだり、話しかけたりしてますが、おしゃべりではないし、二語文も悩んでます。よくしゃべる女の子のお母さんが、いつも、しゃべるのを自慢してるように感じてしまうこともあり、、多分、出来ないことって、気になるんだと思ってます。なかなか難しい問題ですよね、男女差とはあるとはいえ。

にんにん

保育士していましたが確かに、男の子の方が言葉が出るのは遅いのはあります!でも、結局は個人差なのでそのようなことを言われたら
「毎日絵本読んだり親子の会話楽しんでるから言葉覚えていくのかなー(*^^*)?」
とかって流しちゃえばいいですよ!笑