※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

32週の妊娠中、結婚式に招待されるが、子宮頸管が短く通院中。元友人も同席するがストレスを感じ、出席迷っている。絶縁済みで結婚式には興味なし。

妊娠32週頃に、友人の結婚式に招待されています。

妊娠中期のいま、子宮頸管が短めと言われ、張り止めの薬を飲むことになりました💦
まだ安静にする程ではないようですが、要注意だそうで、病院はずっと週1で通院しています。

式場は近いですし、仲良しの友達なので
できれば出席はしたいのですが、
私だけ縁を切った元友人も同じテーブルで招待されていることがわかりました(´;ω;`)
ストレスかかりまくるだろうなあ、、、という思いと
顔も見たくない人に会うのも嫌だ、という気持ちがあり
このまま出席するか迷っています(´;ω;`)

皆さまだったらどうされますか?

私は結婚式願望がなく、式をしておらず
新婦からは後日お祝いを頂きました。

元友人の式に新婦は参加済みです。私は既に絶縁してました。

コメント

みみみ

行きたい!けど万が一の事があったら一生後悔すると思うので私なら行きません😫お祝いのプレゼントを渡して、後日写真見せてもらってはいかがですか?

• さと

さと

やっぱり万が一のことも考えて動いた方がいいですよね💦
    まだ先のことなので、大丈夫だろうと軽く考えてましたが、赤ちゃんのこと一番に考えたいと思います!
    コメントありがとうございます(;o;)!!

• 6月19日
goodies

私もさとさんなら行きません^ ^
32週だとまだ赤ちゃんの肺が出来上がっていないので産まれてしまったら自発呼吸ができず親子共に大変な思いをされると思います。
私は切迫で14週から張り止めを飲んで、それでも頸管が短いので29〜35週まで入院をしていました。
入院は点滴をされるので内服よりはるかにしんどいです。何度も痛くて泣きました。
そしていまのさとさんと同じ週数くらいで入院してきた同室仲間もいましたよ!みんな、同じように内服していたけど間に合わなくなっての入院です。脅したいわけではなく、よくあるケースなのでどうか自分もそうなるかも?!と思ってお大事になさってください(๑′ᴗ‵๑)
あと楽しいはずのマタニティライフ、わさわざストレス感じる人に会わなくても♡と思っちゃいます笑

• さと

さと

コメントありがとうございます(´;ω;`)!
    とても大変な経験されたのですね(;_;)💦お話ありがとうございます!

妊娠初期から念のため、と張り止めの薬を処方されていまして、中期から種類が変わりましたがまだ続いています。ずっと不妊治療もして、待望の妊娠でして、要注意妊婦なのかもしれません(´;ω;`)

友達のお祝いはしたいのですが
    やっぱり赤ちゃんと自分の身体の方が大事ですし、ストレスのほうが心配なので、、、自分優先で行ってしまおうかと思います!!!

• 6月19日
koro.❁

私は2人とも切迫生活で入院や自宅安静で過ごしましたが、
張り止めを飲んでいる時点で言い方悪いですが“順調”ではないですよね。

切迫ということは、下手したらすぐにでも子宮口開いたり破水したりする可能性があるという事。
そんな状態で出席し、何かあったら式を台無しにしてしまいますよね。
私なら行かないです。
何もなく正産期迎えられたとしてもそれは結果論ですので。

それにストレスもよくないですからね。
別日にお祝い渡した方が良いと思います。

• さと

さと

コメントありがとうございます(;o;)!
    koroさんの言う通り、
    いつ切迫になってもおかしくない状態で順調ではない、という事だと思うので軽く考えず、安静にしようと思います!

• 6月19日
  • koro.❁

koro.❁

私は真夏に入院になり、副作用の動悸・息苦しさで暑さ倍増。
    暑くて汗だくなのにシャワーさえ許されない、とてもしんどい切迫生活だったので
    無理なさらず張り止めの内服だけで正産期迎えられた方が良いと思いますよ(^^)

• 6月19日
ぱーら

私も切迫になって行く予定であった結婚式を不参加にしました💦
張りどめ飲んでるくらいなら、無理しない方がいいですよ😭

• さと

さと

コメントありがとうございます!
    初期からずっと張り止めを飲んでいて、中期になり違う薬に変わったのですが、やはり注意が必要ということですよね(;_;)!
    無理しない方向で考えていこうと思います!

• 6月19日
モグ

ちょっと迷いどころですよねー💦
でも私だったら行かないと思います。
私は頸管長はあったものの張り気味で仕事を休んでたのもあって31週の頃にお呼ばれしてた結婚式は早めに欠席の連絡をしました!
30週辺りからはますます張りが増えてきたので欠席してよかったなぁとおもいます✨
周りの妊婦さんも30週前後からは張りやすいという人が多いです🤣
式中に何かあったら一生に一度の結婚式に迷惑かけることにもなりかねないかなぁと。
新婦さんもきっとさとさんにきて欲しいと思ってはいると思いますが、
結婚式直前は人やる事いっぱいあるので正直直前に欠席の連絡をもらうより前もって言ってもらったほうがありがたいと思います!

• さと

さと

コメントありがとうございます(´;ω;`)!
    やはりお腹の張りは大きくなると
    さらに増えるのですね、、(;o;)
    今ですらお腹の張りもあるので、30週頃にはどうなることやら、、、!

もうすぐ招待状が届くと思うので
    早い段階で返事をしようと思います!

• 6月19日
shok0612

張りどめ飲んでて、週一の検診までしてる時点で、私なら絶対に行かないです!
なんかあってから後悔しては遅いので‪‪💦‬