※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
妊娠・出産

子宮頚管無力症で妊活中の方への質問です。手術前の生活や運動の適度さについて教えてください。

お世話になります。
子宮頚管無力症で、二人目以降妊娠or妊活中の方に質問です( ´⚰︎` )

一人目妊娠時に頚管無力症だと、二人目以降の妊娠時にも予防的にシロッカー手術はすることがほとんどだと思います。
が、手術までの期間は、どれぐらい安静な生活をしていますか?スーパーへの買い物やご飯作りなどの日常生活は無理ない程度に送っていいのでしょうか。
また、妊活中のウォーキングやランニング(いずれも1時間以内)はしてもいいものでしょうか?もし妊娠していたらと考えると、それぐらいの運動もしないほうがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

ゆいゆう

私は去年4月にシロッカー手術しましたが15週にするまでは特に安静とかは言われませんでした。
上の息子がまだ1才になる頃だったのでダッコやダッコ紐で移動したり、手術1週間前から保育園に通ったので送り迎えも徒歩でしていました。
通院は普通の妊婦検診で行きあとは手術前の説明くらいで診察はなかったので特に変わりなかった様なので普段通りに生活していました。

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    やはり手術までは日常生活なら良いのですかね( ´⚰︎` )!!動けるうちにいろいろしとかないとなと思いまして…
    ちなみに手術後も、ある程度なら安静を気がけて生活しましたか?お風呂トイレ以外は寝て過ごせということはなかったですか??

    • 11月17日
  • ゆいゆう

    ゆいゆう

    遅くなりました。
    たぶん無力症だったとしたら変に動いてけいかんが短くなってしまう事もありますから妊娠した時点で先生の判断によりますね。

    私は手術したあとも日常生活はかわりなく過ごしていました。薬は毎日飲んでいて、張りもありましたが変わりはなかったです。
    通院は1週間ごとしていました。

    • 11月17日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    やはり毎週通院は当たり前になってきますよね!!
    私初めての妊娠、6ヶ月で死産したんです。双子妊娠で無理して重みで出てきてしまったのか、子宮頚管無力症だったのかわからないんです。なので今後がいろいろ不安で…
    回答参考になりました!ありがとうございました!

    • 11月17日
  • ゆいゆう

    ゆいゆう

    そうでしたか、それは辛い経験されたんですね。
    私は25週になって検診にいったら膣の検査する際に先生が診察したらすでに赤ちゃんの袋が見えている状態で即入院の安静になりました。
    それからすぐ母体搬送されこども病院で絶対安静後に1ヶ月後にまた元の病院で1ヶ月ベット安静してましたが33週に破水してから34週で促進剤を使いました。
    子供は未熟児でしたが今では2歳になり体は弱いですがなんとか元気にいることは幸せですね。
    その経緯があり二人目は違う病院でしたが先生に話すと無力症かもしれないから手術した方がいいということになりました。

    ゆーっぴーさんもこれからどうなるかわかりませんが先生と相談しながら妊活そして、妊婦生活できるといいですね。

    • 11月17日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    そうだったんですね、ゆいゆうさんも大変な経験でしたね。検診行くまでは気付かないですよね、私もそうでした。
    早産でも、今の医療だと少しの遅れはあっても、小学生にあがるまでには通常と変わらないように育つといいますもんね、お子さん、元気にいらしてよかったです(*´ω`*)
    はい、もし妊娠できたら、先生としっかり相談して、マメに診てもらいながら生活しようと思います!ありがとうございました!

    • 11月18日