※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃむ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが夜中6〜7時間ぐっすり寝て心配しています。同じ月齢のお子さんはどうでしたか?

こんにちは、生後1カ月の男の子を育てています。睡眠時間について質問させていただきます。この子は新生児の頃からとてもよく寝る子で、寝ていたら授乳間隔が5時間空くこともありました。ですが、生後1カ月越した時に睡眠時間が6時間とか、7時間になってきて夜中一度も起きなくなってしまいました。普通このくらいの月齢の子ならまだまだ3時間とか4時間ぐらいしか寝ないのではないかと思い、病気なんじゃないだろうかと心配しています。皆さまのお子さんは生後1カ月頃どうでしたか?、ぜひご意見をお聞かせください

コメント

ひよこさん

うちの子は全然寝てくれなくて夜が来るのが怖かったくらいです。寝ても1時間。2.3時間ぐずるのは当たり前。なので寝てもすぐ次のミルクの時間って感じでした。むしろ寝てくれるのはママ想いな子供だなぁと思います!お腹が減れば起きるだろうし、寝るのが好きな子かもしれないですね(^^)

• はーちゃむ

はーちゃむ

コメントありがとうございます!そうなんですね💦そういった個性もあるんですね^_^ママ想いやと思って様子を見ます!ありがとうございます(T-T)

• 6月23日
えりしょん

うちの子は眠るのが下手くそで3時間ぴったりで起きてました笑笑
今でも下手です笑笑
生後1ヶ月なら寝るなら寝せてて大丈夫だと思います!
よく寝るなんてとても羨ましいです☺️

• はーちゃむ

はーちゃむ

コメントありがとうございます!寝てても大丈夫なんですね!(o^^o)様子を見つつ寝させてみようと思います!

• 6月23日
ぴっぴ✯

同じく生後1ヶ月の男の子育ててます😊
うちの子は夜9時から2時間くらいぐずって寝てくれず、やっと寝ても2.3時間で起きます😭
間隔あいても4時間くらいです💦
6.7時間も寝てくれるなんて羨ましいです😂
とてもママ想いの子ですね💕

• はーちゃむ

はーちゃむ

コメントありがとうございます!やっぱり平均的には2〜3時間ですよね💦でも、ママ想いと言っていただけて嬉しいです、様子を見つつ寝させてみようと思います!ありがとうございました!

• 6月23日
あーちゃん

うちの子は2ヶ月になってからやっと4時間くらい寝てくれるようになりました!💦たくさん寝てくれるの羨ましいです😊ミルクをあげると腹持ちがいいからよく寝てくれるみたいですね!うちは完母なので全然授乳間隔があかなくて3時間もたないこともよくあります😂

• はーちゃむ

はーちゃむ

コメントありがとうございます!やっぱりたくさん寝る子が少数派のようで💦ミルクはたしかに夜足すこともあるので、そのせいでしょうか💧もう少し様子を見てみることにします!ありがとうございました!

• 6月23日
ともとも

うちの子もそうでした。
なので長くても5~6時間で起こして飲ませてました。
4ヶ月頃から徐々に21時頃寝かせて朝5~6時ころ起きるようにさせてました。
うちの子は体重がしっかり増えていてムチムチすぎるくらいムチムチでした😅

• はーちゃむ

はーちゃむ

コメントありがとうございます!同じ方がいて少しホッとしました💦うちの子もグングン大きくなっていて、ムチムチ💧成長曲線の上を爆進中です(T-T)、体重増えていれば大丈夫なのでしょうか💦もう少し様子を見て見ます、ありがとうございました

• 6月23日
いっくん

うちの子も新生児の時からひたすら寝る子でした。3ヶ月になる頃には、ほっとくと夜通し寝てしまうほど。
授乳回数が増えなくて市の助産師さんに相談したら、寝てるなら寝かせておいていいけど、8時間超えるようだと授乳間隔が空きすぎるから起こした方がいいかな?という事でしたので、そんな感じでいいんだーと安心した覚えがあります。
私は完母でしたのでちょっと心配で、夜中一回だけそっと起こしておっぱいあげてました。寝たまま飲んでましたよ笑。
そんな我が子も、今や夜泣きで夜何回起こされることか…
寝てくれるうちは、ラッキーと思って一緒に寝て体力回復に努めてくださいね!

• はーちゃむ

はーちゃむ

コメントありがとうございます!うちの子もひたすら寝てます(T-T)うちは、平均的には5時間で起きてくれるので起こさず様子を見てみようと思います!貴重な情報をありがとうございました!

• 6月23日
はる

うちも5時間くらいまとめて寝てくれるので、最初は心配してました。でも寝てる時は起こしてまで授乳する必要はないと言われて安心しましたよ😊お腹空いたら自然と起きて泣くので大丈夫だと思います。
長く寝てくれて助かる反面、不安にもなってしまいますよね💦でも夜は心配しなくて大丈夫と思います✨

• はーちゃむ

はーちゃむ

コメントありがとうございます!やっぱり心配しますよね💦息をしてるか何度確かめたことか笑。やっぱり起こさなくて大丈夫なんですね💦このまま起こさずもう少し様子を見て見ます!ありがとうございました!

• 6月23日