※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が夜中に泣き起きし、授乳で泣き止まる。夜泣きか悩んでいます。

おはようございます!生後4ヶ月半の男の子です。
今まで夜は一度だけ起きてたのが二回になって、夜寝付くのもズリバイの練習をしたり、おしゃべりしたり、なかなか寝ません。
一番困るのが夜中に起きる時にギャン泣きで起きます。
これって夜泣きなんでしょうか?
抱っこであやしても泣き止まないので、毎回授乳で泣き止ませてます。
3ヶ月までは起きても指を吸って一人で遊んでたのになぁ。。

コメント

chibi_mogu

成長して授乳量も増えて、お腹減るようになったのではないですか?
夜ミルクにすると腹持ちよくなってまた起きる回数がへるかもしれないですね!

• ママリママ

ママリママ

お腹が減ってるんですかね?
    最近授乳してもすぐに吸い終わるのが増えてきたので、それも関係ありますかね?
    ミルクだと腹持ちがいいんですね(^^)
    普段昼寝も少ないからなるべく寝かせてあげたいけど、ミルクはどうしても不在の時しかあげたこと無くて…考えてみます(^^)

• 6月19日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

授乳して泣き止むなら夜泣きじゃなくてお腹減ってるか口寂しいのだと思います!

お腹いっぱいという感覚もでてきてるので泣いてすぐおっぱい上げて口を離すなら泣いてる理由はおっぱいじゃないこともありますよ。
    自我も出てきてるときなので、もっと動くようになると寝る時間も伸びるので気にしなくても大丈夫たとは思いますが😁

• 6月19日
  • ママリママ

ママリママ

詳しく教えて下さってありがとうございます!
    泣いてると、取り敢えず授乳ばっかりしてたので、ちゃんと泣く理由が分かってなかったんだと反省します(T_T)
    これから寝る時間が増えるなら、安心です(^^)

• 6月19日
かよこ

授乳して泣き止むなら夜泣きじゃないらしいですー
うちも最近そうです(^^;6時間空いたりしてたのに、4時間で起きるようになりました(´Д`;)

成長して、お腹が空いて泣くようになったんですかねー

• ママリママ

ママリママ

夜泣きじゃないんですね!よかったぁ(T_T)
    私も6時間空いてたのが4時間.3時間.2時間と段々と頻回になっていってます。
    最近日中寝返りとかでよく動くし、お腹が空いてるんですかね?
    その割に夜中に授乳してもすぐに寝てしまったりで困ります(T_T)
    夜中もしっかり飲ませるようにしてみます(^^)

• 6月19日
サオリ(^^)

うちの息子も同じくらいの月齢です(^^)朝まで寝ること多いんですけど、今日の夜中起きました😅
ミルクを飲ませて寝かせてますが、ミルクを欲しがるので、お腹すいてるor喉かわいたなのかなと思ってます😀

• ママリママ

ママリママ

朝まで寝るなんて羨ましいです(^^)
    最近暑くなってきましたし、喉乾いてるんですかね?
    私も夜中もしっかり飲ませてみます!

• 6月19日
ぴこり

暑くて喉乾いてたりするんでしょうかね…。うちの子も昨日は全然ダメでした😅手足の温度は普通でも、頭からとっても汗かいてました💦暑いのかと思いました。

• ママリママ

ママリママ

昨日はすごく暑かったです!最近汗もよくかいているので喉乾いてるんですかね(T_T)
    今日は涼しいから今久しぶりに朝寝してくれました!
    温度管理気をつけます(^^)

• 6月19日
ゆき

もうすぐ5ヶ月の娘も4ヶ月入る前くらいから頻繁に起きるようになりました😭
それまでは7〜9時間寝てくれていたのに、今では3〜4時間。短い時だと2時間経たずで起きます…。
寝てくれていたのに、頻繁に起きなきゃいけないの辛いですよね💦
うちはギャン泣きまではいかないんですけど、夜泣きだと思ってます!
寂しいのもあるのか、添い寝したり腕枕してあげるとまた寝ます!

今は辛いですけど、また長く寝てくれるようになれるまで頑張りましょう👍🏻

• ママリママ

ママリママ

一緒ですね(T_T)今まで寝てくれてたのに…夜泣きですかね(T_T)
    腕枕、可愛いですね(^^)
    私も添い寝ですが、大の字で寝られて、ベッドの端でギリギリ寝てます)^o^(
    夜中起きちゃうのも成長ですかね⁈
    また長く寝てくれるまで、、頑張ります!(^^)

• 6月19日
  • ゆき

ゆき

添い寝すると私も隅っこの方で小さくなって寝てます😅
    でも少しでも長く寝かせてあげたいですよね。
    成長と思って頑張るしかないですね!!

• 6月19日