※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中に起きて授乳後寝付かない。他の子どもはどうですか?寝付かないときの対処法を教えてください。

生後4ヶ月になったばかりの娘なんですが、夜中の3時以降に授乳で起きた場合寝ません。。。今日も3:30に起きて15分授乳したあと、バランスボールで30分弾んでも目が冴えたままで、自分は汗だくになりました。その後、仕方なくベッドでトントン30分するも全く寝ず、5:00になり疲れて愚図り出したので再度バランスボールで弾んで寝かしつけ、やっとベッドに戻せたのが5:30でした。今は、一日15時間くらいは眠るように、昼寝をとらせています。

みなさんのお子さんは夜中起きたときどんな感じでしょうか?そして、全く寝付かないときはどうしていますか?

コメント

○おしゅぬん○

うちはミルクあげて
オムツもかえて
寝かしつけても寝ない時は
ベビーベッドに入れて
様子みてました!
さすがに大泣きしたら
抱っこしますが
意外とご機嫌でそのまま
寝てくれたりもしたので!

• 花

うちの子はまだ、セルフねんねが出来なくて。。。眠くなると怒って、叫びだすんです😫そろそろ、自分で寝れるようにトレーニングを始めようかと思っています。体験談ありがとうございます😁

• 6月19日
はなこ

夜中に起きて、そのあと寝てくれないとお手上げですよね😭

うちの子は夜中に起きたら、ミルクあげてベビーベッドに寝かせて暗くして、離れてみると暇になって寝てくれます!
グズグズする時は、トントンしながら寝てるフリすると一緒に寝てくれたりもします!
遊んでもらえない。をアピールしてみると泣いちゃいますかね?💦

• 花

本当にここ数日お手上げです。。。5:30amとかなら起きちゃいますが、3amは早すぎて。

うちの子はまだ、セルフねんねが出来ないので眠くなると怒って、叫びだすんですー😫そろそろ、自分で寝れるようにトレーニングを始めようかと思っています。体験談ありがとうございます😁

• 6月19日

うちもです…その時間らへんに起きてそこから2時間はかるく起きてます…眠過ぎてしんどいので、メリーなど置いてひとりで遊ばせてます😅
元々睡眠は浅く、寝ても5時間とかです。普段は夜中10分で起きたり3時間で起きたりって感じです。
うちも同じでセルフねんねなんか到底無理で、抱っこ+おっぱい か、添い乳でないと寝ないので、眠くなると騒ぎ出してそんな感じで寝せてます…最近毎日なので新生児の時期並みに疲れが抜けません…(笑)
話が変わりますが、ねんねトレーニングしたいのですが1時間ずっとギャン泣きなので断念してしまいます😅早くセルフねんねして欲しいですよね、、、

• 花

うちはやっと3日前に睡眠退行が終わって、8時に就寝したら3時くらいまで寝てくれるようになりました。それまでは20~30分おきに目を覚まして2週間ほど大変でした。。。とはいえ、まだ長く寝るようになって3日なので今後どうなるか全然わからないですが。。。

明日、4ヶ月健診があるのでネントレ始めても平気か先生に聞こうと思ってます。ブログとかを結構読んでみたんですが、2時間とか泣くこともあるみたいですね。心が折れるかもです。私もセルフねんねして欲しくてたまらないです😣

• 6月19日

わかります(T . T)

息子は今起きてしまい私は眠すぎて困ります、、笑

早く寝かしつけすぎたんですが、、(⌒-⌒; )

最初からセルフねんねする赤ちゃんもいますよね〜羨ましいです!
うちは抱っこしないと永遠に泣いてますよ!笑

ネントレも考えましたが泣かしぱなしは私が嫌で出来ず、余裕があるときトントンしてみますが寝ません(⌒-⌒; )

極たまに夜中目がさめてしまい、ちょっと泣いて寝たときもありましたが、、

• 花

うちもです。私が眠いのでラッコ抱きで何とかならないかと思ったら、やっぱり駄目でした😣😣😣 眠いのに眠れず、怒って叫びだしました。仕方ないのでバランスボールの上に移動したら2~3分で寝ました。今は、眠りが深くなるまでラッコ抱きで待っているところです。

うちも自分で寝たことはまぐれで数回あっただけですー。トントンとか私も余裕があるとき試しますが、効果は全く無いです😫

• 6月19日

退会ユーザー

叫びますよね(T . T)

私は今寝たふりしてますがきっとそろそろ叫び出します、、!!笑

近所迷惑にもなるのですぐおっぱいあげますが(T . T)

セルフねんね羨ましいですよね(T . T)
    絶対しなそうですもん💦

• 6月19日
  • 花

私は添い乳すると貧乳のせいか変な場所筋肉痛になるので、母乳なのにいちいち起き上がって授乳してます。。。

寝たふりしてたら、いつの間にか子供が勝手に寝てくれるとか、本当にうらやましいですよねぇ。お互いに頑張りましょうー😪😪😪

• 6月19日
ゆい

私の子もつい最近、同じように0時にご機嫌になり3時まで寝なかったり、2時にご機嫌になり5時まで寝なかったりとありました!その3時間は追加でおっぱいを吸わせたり抱っこしたりトントンしたりまた抱っこしたりと色々しました。
グズるときは放っておけないので抱っこかおっぱいをくわえさせる←吸われすぎてほとんど出ないけど欲しいわけじゃないので満足そうにしてました。
眠そうになったり、ご機嫌になったら隣に寝て、目は合わさないようにして(たまに見つめ合いましたが)できるだけ赤ちゃんに優しく触りながらトントンしたり頭なでなでしたりしていい子だねーねんねだよーとかささやいたりしてたら15〜30分以内には寝て行きました!その間は赤ちゃんはちょっとだねウーンとか言ったりすることもありますが、眠気と闘ってる感じでした。
トントンで寝るときは自力で寝るのでよく寝るようになりました!
途中グズるならトントンはやめて、おっぱい吸わせました。

• 花

やっぱり、自分で眠れるようになると全然違いますよねぇ。しかも長く眠るんですか😯😯😯それは、ぜひうちの子にも習得して欲しい。。。眠くなったのを見計らってトントン試してみます。ありがとうございます。

• 6月19日
  • ゆい

ゆい

うちの子はトントンなんかじゃ寝ないわ🤑と思ってたので、やってみて、寝るんだ😳て感じだったので、赤ちゃんの状態をみてできそうなときやってみてください☺️毎回トントンで寝るわけではないです!グズったら違う方法でやってます!

• 6月19日
  • 花

はい、機嫌のいいまま眠そうになったときに試してみます😆😆😆😆

• 6月20日
A☺︎

授乳後覚醒してしまった時は、普段はベビーベットですが、その時だけ一緒に布団に入って添い寝します(^^)
テンション上がって1人でおしゃべりしてることもありますが、横にいるだけで落ち着くのか知らぬ間に自分も子供も爆睡です😂

• 花

うちの子まだセルフねんねが出来なくて、眠くなると怒って叫びだすんですー😫そろそろセルフねんねを習得してもらうべく、ネントレを始めようかと思っているところです。

• 6月19日
  • A☺︎

A☺︎

そうなんですね!
    そんな時期ありました😭泣いて泣いて泣きわめいてましたww
    しんどいですよね(*TーT)人(TーT*)頑張ってください!!

• 6月19日
  • 花

ありがとうございます、頑張ります😀 みんな同じ様な状態何だって分かって、ほっとしました。はやく、添い寝で寝付いてくれるようになるように頑張ってみます。

• 6月19日