※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
ココロ・悩み

保育園でママ友ができない悩みです。イベントで積極的に参加し、話しかけると自然にできるかもしれません。

保育園入って3ヶ月になるのにママ友出来ない…笑
どうやったらできるんですか😂
これからイベント(七夕や運動会)あるからそういうところで積極的に参加したり話しかけたりしなきゃいけないんですかね〜
自然とできるものだと思ってました…

コメント

ホッカイロ

私も保育園でママ友できません😂
皆さんお迎えの時間とか違って会うことないので必然的に話す機会もなくて…😔

• めろんぱん

めろんぱん

すれ違った時に挨拶程度で…
    それ以上は話せないです😂

• 6月18日
ゆうまこ

保育園って、行き帰りの時間がみんなバラバラなのでなかなか難しいんですよね。
朝も帰りもみんなバタバタしてますから。

まず、最初は子供と親の顔が一致するのが難しいですよね?

親子遠足とか懇談会とかで話すくらいですかね?
あとは同じ時間になる人とお話したりな感じですかね。

無理に作ろうとしなくて、大丈夫ですよ😊
私も上の子の時は4月に保育園入って6月下旬の親子遠足で話すようになった感じでしたよ。

挨拶とかは基本なのできちんとしていれば好印象だなと思います😊

よいお友達ができるといいですね。

• めろんぱん

めろんぱん

まだ子供が小さいので子供同士の触れ合いも無くて…😓
    何人かは何となくわかるのですが、親と子を一致するのは難しいですね😂
    自然とできるのを待ちます!笑

• 6月18日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

まだ、5ヶ月だと仲良しとかは難しいのでもう少ししたらですね🙆
    小さいクラスだと、成長のばらつきもありますから、なかなか難しいですね。
    なんかこんなことどうしてますか?とかも話すきっかけになりますよ😊

色んな方がいるので無理にママ友作ろうとしないで、仲良くなれそう?と思ったら行動にうつせばいいですよ。

私は保育園で仲良くなったママ友が2人いて今でも定期的に遊んでますよ😃
    仕事あるので頻繁ではないですが。

• 6月18日
きなこ

私も一年たちますがママ友いませんよ。送り迎えで挨拶する程度です。イベントなどではキッカケがあれば話すくらいです。役員とかになれば自然と仲良くなれそうですね。

• めろんぱん

めろんぱん

役員ですか!たまたまうちのクラスはやりたい人がいたので出来なかったです😂

• 6月18日
はーちゃん

私は、1年通わせていますが、ママ友出来てないですよ。挨拶して少し話す程度です。

子どもが保育園に行きだして2年経ちますが、ママ友と呼べる人っていません(ー ー;)お迎えがほぼ同じ時間のお母さんとたまに話すくらいです(^^)

あーちゃん

私も挨拶適度です。
そういう機会はくるときは来るので感じよく話かけられやすいオーラを出して時をまってます😆

combimama

私も挨拶程度です。
同じクラスのお友達のお父さんとお母さんが、元々私の主人の知り合いだったので、それで他の方よりも少し話すぐらいです💦
お母さんは同じ歳なので、もっと仲良くなれたらと思いますが、毎日会う訳でもないし、会っても挨拶だけで終わる日の方が多いです💦

のっこ

3年通わせて行事などで会うとお話するママさんはいましたがママ友は出来ませんでした😅他の方もご意見ありましたが、役員同士の方は仲良くしてましたよ~。あとはみんな当たり障りなくという感じでした。