※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

抱っこ紐やカートは、首が完全に座るまで使うのはNG。生後4ヶ月からが目安。スーパーのカートも同様。早く使いたいけど、安全を最優先に。

首が座るまで抱っこ紐や、カートはNG??
縦抱っこが生後4ヶ月からが目安の抱っこ紐を買ったのですが、やはり首が完全に座るまで使ったらまずいですよね?
今は3ヶ月なので首はだいぶ座っているのですがまだ100パーセントでは無いのですよね…

スーパーのカートも首と腰が座ってからとか書いてあるのでだめですよね?

出かけるときベビーカーを車から出しを下ろしするのが大変で
早く抱っこ紐やカードが使えるようになりたいです〜!!

コメント

かなみママ

縦抱っこが4ヶ月〜って表記があるってことは、首がすわる前は危険だってゆう意味だと思うので避けたほうがいいと思います!縦抱っこ自体は悪いことじゃないんですが、しっかり首を支えてあげないと傷めることがあるから、抱っこ紐は新生児から使えると正規にうたってる物がィィと思います!

うちの子も、首まだすわってないけど、縦抱っこ以外の抱っこは全て却下!って怒るので...新生児から使える抱っこ紐で首をサポートしながら縦抱っこしてます(*´ㅂ`*)

3258

右から二番目のエンジェルカートならリクライニングもついているので使えますよ。

抱っこひもはタオルなどで支えを作って使う方もいらっしゃいますが自己責任になるのでなんとも…(>_<)
うちはエルゴを首が座ってから使い、それまではカートかベビーカーを使ってました。

ツィン

エルゴの抱っこ紐ですが3カ月から使ってました^o^
首の後ろ支えたり苦しくないように身体引き上げたりはしましたが問題ありませんでしたょ!
カートに乗せるときはタオルとかお包み敷いて使ってました^o^

リンりん

首が完全に座らない赤ちゃんを
その赤ちゃんの一生の身体機能に関わる危険を犯してまで使いたいならご自由に、としか言えません。
すみません、厳しい意見を初っ端から;

あやはな

首すわり前は使わないようにと注意書きがあれば、やめたほうが無難かと思いますが、書いてある月齢はあくまでも目安なのでなんとも言えませんね。
4ヶ月でも首が完全に座らない子もいますしね。

わたしは新生児から縦抱きできる抱っこひもだったので生後2ヶ月くらいから使ってましたが、小さめベビーだったからか、抱っこ紐の中で隙間ができて首がぐらぐらして、心配でした。

当時寒い季節だったので、フードをかぶせたり、フリースのおくるみなどを抱っこ紐に巻いて内側に入れ込んだら首回りが固定されていい感じになりました。

わたしもベビーカーは面倒で、常に抱っこ紐派でしたから、使いたい気持ちわかります!
わたしだったら、よほど首がガクンと倒れたり、明らかに辛そうでなければ短時間くらいなら使っちゃうかもしれないです。

こぐま

そうですよね
メーカーでは首が完全に座っていたら良いとの回答だったのですが。
首座りが完了したかどうかは
お医者さんに聞いてみないと判💦