※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

息子の一歳の誕生日について、家族だけでなく実家や義家族も呼びたいが、予定が合わず、今回は自分の実家でやりたいと思っています。義父や義母は毎週日曜日のみ、実家はシフト制で土日祝日関係ないため。義家族とはよく交流があり、義父は息子を可愛がってくれている。家族だけでやるべきか悩んでいます。

意見聞かせて欲しいです!
息子の一歳の誕生日についてです。
再来月一歳になるので、一歳くらいは
家族だけではなく、実家や義家族も呼んで…と
考えています。
ですが、義父は毎週日曜日のみ、私の実家は両親共働きで、土日祝日関係ないシフト制(日曜が休みになることは
ほぼないです。)の為なかなか予定が合わず、
初節句もみんな呼ぶつもりが、結局家族のみでのお祝いにしました。
もしみんなに声をかけておいてまた予定が合わないとなっても嫌なので今回はわたしの実家でやりたいと思ったのですがどう思いますか?
理由は主人は兄弟がいてお姉さんに子供が2人いますが、
私は長女なので初孫という事、
普段から義家族のみんなで焼肉、お出掛けなどすることが多いということの2点です。(自宅が実家より近い)
でも息子のことは本当によく可愛がってくれていて、
私には直接なにか言ったりはしてこないのですが、
会いたいな〜とか、もうすぐ一歳だね!!!とか言っていたので私の実家だけ呼ぶのもどうかなと思うのですが…
やっぱり家族だけでやるべきですかね…?

コメント

みほ

ご主人が納得してるならいいんじゃないでしょうか?
もし後日義実家となにかあっても、ご主人納得の上ならご主人がちゃんとしてくれますよね?

• みん

みん

主人はまあいいんじゃない?と無関心な感じで…😅
    いつもこういう事があると相談しても好きにすればって感じなのであまり頼りにできなくて😭😭

• 6月18日
  • みほ

みほ

そういう感じなんですね。
    本当に無関心なだけならいいですけど、本当はなんでうちの親は?って思ってる可能性もありますね。。

• 6月18日
  • みん

みん

そうなんですよね…結構親子よく連絡取り合ってるので何言われてるかと思うと恐ろしくて(ノω・、)

• 6月18日
  • みほ

みほ

何言われてるか…じゃなくて、ご主人の本当の気持ちは違うかも知れませんよと言いたかったんですm(_ _)m

• 6月18日
なーちゃん

わたしは子どもが一歳のときは義実家同居してて、わたしの実家は遠方なので両方の家で別々に一升餅と選び取りしました☺️
どうしても両家の都合が合わないなら、ご実家と義実家さんと両方でしたらいいんじゃないですかね?😊
どちらか一方だけになってしまったら、しなかった方は寂しいかもしれないです💦
家族のみでもいいと思いますが、せっかくの一歳のお誕生日、おじいちゃんおばあちゃんも一緒にお祝いしたいと思ってると思いますよ😌

• みん

みん

そうなんですね!二回やるということは思いつきませんでした!
    実家には一緒にお祝いして欲しいと伝えれるのですが、義実家には主人から言って貰えばいいんですかね…?
    どちらの両親もそういうの遠慮しがちでうちでお祝いしようとか、お祝いしたいとか言ってくることはないと思うのでこっちからいう感じになると思うのですがどんな風に話すのがいいんでしょうか😭

• 6月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしは義実家同居だったので義家族とは普通にみんなでお祝いして、わたしの実家のほうは遠慮がちだったんですが、せっかくだからみんなでお祝いしよう!って言って実家まで行きました😊
    旦那さんに「義家族みんなにも一緒にお祝いしてほしい」と言ってもらったらいいと思いますよ☺️
    義実家でお祝いするのか、みんさんのお家にお招きするのかは旦那さんや義母さんと相談されたらいいと思います!

• 6月18日
  • みん

みん

なるほど、、!ありがとうございます!そうしてみます!!助かりました🙇‍♀️💕

• 6月18日

再来月ならご両親は休み希望は出せないのでしょうか?

実家のみでやることに気がひけるなら、盛大でなくても誕生日当日でなくても
両方の実家で2回お祝いしてもいいのかなと思いました!

• みん

みん

休み希望は基本的に出せないようです😓2ヶ月前までなら希望は聞いてはくれるようなのですが、その通りにならないことも多いみたいです😖

二回やるということは頭になかったので考えてみようと思います!!

• 6月18日
なつき

お義母さん相談して決めます(/ω\*)旦那さんにOK貰っても、長い付き合いになるなら義理の実家でもしたい胸を伝えて2回にしてするか!ゴタゴタが、嫌なら私は、家族でします(*´罒`*)私は、旦那の実家でやってくれました(/ω\*)

• みん

みん

旦那様のご実家出やってくださったのですね(●´ー`●そういう時は自分からお義母さんにお祝いして欲しいとお願いしたのでしょうか??

• 6月18日
  • なつき

なつき

返事おそくなり、すみません(;_;) 子供の誕生日何かしますか?って聞いたら、するょ(*´罒`*)って言われたので、お願いしますって言うといた!

• 7月18日