※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるシー
お金・保険

友達夫婦の結婚式に出席する際、5万円包むのが一般的ですか?3万円や3.5万円は少ないですか?

一応お金の話しかなと思いこちらに
相談させてもらいます。
来月の頭に友達夫婦の結婚式があるんですけど
その夫婦とは家族ぐるみで仲良くさせてもら
っていてその夫婦から私たちたち夫婦も
呼びたいとゆうことでお呼びがかかったのですが
私たちの結婚式の時は旦那さん来れず嫁さん一人で3万つつんでくれました。
今回私たち夫婦二人で出席なので5万〜が
常識なんですよね?あまり知識がなくてすみません>_<やっぱり5万包むべきですよね…
やっぱり3万とか3.5とかはダメですよね?

コメント

かなちゃんマン¨̮

私の感覚ですが5万でも少ないかなぁと思うくらいです⑅︎◡̈︎*
最低5万かなぁ??

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    コメントありがとございます!
    最低5万ですよね!

    • 11月16日
ザト

5万円ですね(*´∀`*)ノ
経験されてるのでご存知だとは思いますが、3万円は1人で出席する場合で、1人出席者が増えるとお料理や席料などで1万円以上は増えますので、マナーとしては5万円ですね。
ただ、家計が厳しくて3万円しか出せないということであれば、ご夫婦のうちどちらか1人で出席して3万円包むと良いと思いますよ♪

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    コメントありがとございます!
    ですよね!もう出席と書いて
    しまい、二人分の食事など準備
    してますよね!?
    なので一生に一回と思い出したいと思います( ^ω^ )

    • 11月16日
  • ザト

    ザト

    来月の頭なので何か理由が思いつけばまだ間に合うとは思いますが、出席できるならぜひしてください♪

    • 11月16日
  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    なかなか嘘つくのも見苦しいし
    お祝い事なので出席してきます!
    ありがとございます( ^ω^ )

    • 11月16日
☆ユウリ☆

5万は包みますね(>_<)
2人出席するんで!
それに自分で結婚式やってみてそれだけ包んでもそれ以上の価値あるものだってわかったんで!

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    コメントありがとございます!
    お祝い事だし、少し家庭に厳しいですが出したいと思います( ^ω^ )

    • 11月16日
  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    気持ちはもっと包んであげたいし!
    でもポンっと大きな金額はいきなり困っちゃいますよね💦
    それにこれからも家族ぐるみだからいろいろお互いお祝い事多そうだからその都度プレゼント交換みたいになりそうですね✨

    • 11月16日
  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    本当にそれなんです気持ちは
    出したい!いっぱいなんですが
    その夫婦は普通の結婚式っていうより何かに応援して当たったらしく式はプレゼントみたいなんで、それを聞いてしまい、私たちも若い夫婦でお金が厳しいのでとか考えてたら
    こんなにギリギリになってしまい>_<そんなこと関係ないですよね

    • 11月16日
deleted user

うちも来年夫婦で呼ばれそうなので実母に相談したら、5万円は包むものじゃない?夫婦で行ったら、引き出物は1つでも料理やドリンクは2人分なんやしって言われたので2人で5万円包む予定です。

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    そぉですよね!
    それが普通なんですよね!
    ありがとございました>_<

    • 11月16日
バリ

私達の結婚式のときに、夫婦で6組くらい呼びましたが、1組だけ3万の方はいました。
主人の友人夫婦で、主人は、え?とビックリしていましたが、私は来てくれただけでいいよ、とあまり気に止めませんでした。

が、後々後悔したり、気にするのなら5は包んだ方がスッキリすると思います。
お祝いなんだし、ケチ?よりサラッと出した方が自分も相手もスッキリだと思います。
気持ちはいつかまた自分に回ってきます。

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    ですね!!後々いろいろ思われ
    るよりは出すのが正解ですよね
    相談して良かったです>_<‼️
    ありがとございました!

    • 11月16日
かなちゃんマン¨̮

式するのに一人当たり
料理で 1万
引出物 1万
は確実に使うし、
それ以上の場合や場所代も考えると
1人から3万もらってトントンくらいかなぁという計算で、
2人で5万でも少ないかなぁと
思いコメントしましたが、
下でザトさんがおっしゃってるのも
いいですねー⑅︎◡̈︎*
自分なのか旦那なのか
より親しいほうが代表で参列して
3万だと相手の時と同等になるし¨̮♡︎

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    もっと早く相談すれば良かったなぁと思いました>_<
    多分もう二人分準備してると
    思うので代表として行くのが
    厳しいみたいです?
    一番その考えが一番ですよね( ^ω^ )

    • 11月16日
ななたく

結婚式って一人三万は常識ですよ!!二人で五万はすくないですね~!!

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    そぉですよね>_<
    生活を考えながら見直して
    みます!

    • 11月16日
☆RINOKAママ☆

こんばんわ!
ご夫婦参加でしたら、五万円が相場だと思います😊
お一人でしたら、三万ですね。

てぃなまま♡

4万5000円で、お札5枚という方法もありますよ(;^ω^)

  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    お札5枚?千円札ですかね>_<

    • 11月26日
  • てぃなまま♡

    てぃなまま♡

    一万円札4枚、
    五千円札1枚で、
    4万5000円です!

    • 11月26日
  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    あっそうゆ意味なんですね(o^^o)
    わかりやすい説明ありがとございます。そーゆのも大丈夫なんですね!!少しでもうくのは本当にありがたいので>_<そぉします…

    • 11月26日
  • てぃなまま♡

    てぃなまま♡

    23日、私の結婚式で、
    友人夫婦がそれでした(笑)😂🙌🏼💦

    • 11月26日
  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    そぉだったんですか?
    やっぱり何か思いました?

    • 11月26日
  • てぃなまま♡

    てぃなまま♡

    友人夫婦は、新築を建てたばかりで、
    結婚式もしてないので
    納得でしたよ👍🏻👍🏻😘、
    特にそれでも大丈夫な引き出物、引菓子、お料理でしたので👌🏻💕
    子供さんいて、妊娠中なら
    大丈夫だとおもいますよ(^∇^)

    • 11月26日
  • ちぇるシー

    ちぇるシー

    優しい方ですね(T ^ T)
    ありがとうございました。

    • 11月26日