※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

後悔ばかりしてしまう女性がいます。結婚式や子育て、家のことで後悔が尽きません。自分を周りと比べてしまい、プライドが高く辛いと感じています。どう考えればいいか悩んでいます。

私は何かと後悔してばかりです。人のものを見て、私もこうすればよかった…ばかり。
結婚式もそう、子育て(◯ヶ月で撮る記録写真とか)もそう、家もそう…。昔からそんなんだからその時にはたくさん調べて後悔しないようにって一生懸命意識してやっても結局後悔します。最近は家…。注文住宅を建てて2年ですが、周りもちらほら建て始めてお邪魔するたびにいいな、私もこうすればよかった…ばかり。周りよりちょっとうちはお金がかかった家のはずですが、うちより安いお家でも間取りとかでいいなって思ってばっかです。いいメーカーで建てたので、もっと小さい工務店で今より大きいおうちにすればよかったとか。お金がかかってるからいいってもんじゃないのはわかってます。周りより自分が一番でありたいと多分プライドが高いんですがつまらないプライドって自覚ありすぎて辛いです。考え方を変えたい、でもどう考えたらいいのかわかりません。結婚式も、子育ても、家も、私と旦那で一生懸命やったこと。後悔とか嫉妬とかしたくないのに…。多少いいなーと思うのはよくあると思いますが、私の場合は病むほど後悔してしまいます。どなたかこんな私にいいアドバイスいただけませんか。

コメント

おかあさんといっしょ

人と比べてばかりいるから後悔なさるのでは?
ご自身がちゃんと調べて決めたものなら、それでいいではありませんか😊
隣の芝は青いって言いますし、のんびり母さん様が見てる側面だけがいい感じなのかもしれませんよ🙄

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊
    人と比べる癖がついてしまってどうにもやめられません…。どうしても人のキラキラしたところばかり見てしまうのも事実です…。

• 6月18日
のらのら

ママリ以外にSNSってされてるんですか?もしされてるなら、やめちゃったほうがいいかなと思います。
あとは後悔し始めた時に意識的にストップする。考えるのやめよ!と他のことをする。そうすると癖がついてくるのでは?と思います。
なんか普通すぎてごめんなさい…

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊
    インスタやってます。やはりのらのらさんの言う通りインスタでマイホームの検索をして私もこうすれば良かった…ということが毎日のようにあります💦どうしても検索してしまって…

• 6月18日
よこ

逆にほかの人から見るとロキソニンさんの結婚式良かった、家が素敵だったと思っている人たくさんいると思いますよ😊

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊
    そうですよね、それぞれですよね。みんなにそう思われたいって嫌な感情が大きすぎるのがだめなんですよね…

• 6月18日
しげこ

結婚式して子どもいて持ち家あって…まわりからは羨ましいなーって思われてると思いますよ🍀
後悔してるのがもったいないです(><)

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊後悔してるのって本当もったいないですよね…。後悔してる事にいつか歳をとったら後悔しそうです…。この狭い考え方をどうにかしたいです…。

• 6月18日

自分の決断や考えに自信がないんでしょうね。だから周りと比べて落ち込む…そうやって比べて落ち込むと、結婚式にしろマイホームにしろ旦那さんに失礼な気がしません?💦
SNSとかでみてしまうなら、出来るだけ見ないようにすることです。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊
    その通りです。昔からいつも自分に自信がありません。旦那にも申し訳なくて余計に嫌な感情になってしまいます…

• 6月18日
ママリ

こうすれば良かった
あぁすれば良かった
でも結局
こうしても、あぁしても
悩んでたとおもいますよ😁!

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、どっちにしろ思ってただろうし結婚式子育て家なんて年々色々でてくるものですし、きっと何かしら羨ましいなあと思うものですよね…

• 6月18日
  ちこ

私も同じです😣
いつも悩んで決めたのに後悔ばかりで、自分が嫌になります。
家族にも、いつもあっちにすればよかったって言ってるって言われるし…いちいち悩む優柔不断も後悔ばっかりもなんとかしたいです😭
答えになってなくてすみません😭

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊同じ考えの方がいてほっとしてます。こんな気持ち、自分でも嫌だし家族にも申し訳ないですよね…

• 6月18日
  •   ちこ

ちこ

ホント嫌になりますよね😢
    旦那や家族ともよくそのことで喧嘩なります😭
    どっちがいいか聞いて決めても、後で後悔しちゃって口にしちゃいます💦

私は、周りを見ていいなーっていうのが嫌になりSNSは全部やめちゃいました😂

• 6月18日

比べるきっかけになるものを断つのと、どうしようもないことはしょうがないので、改善できることはちょこちょこ自分で変えてみても遅くないと思いますよ!
私もあーあの家具にすればよかった、とか後悔することありますけど、今のものでできることはないかな?と思うので、そこで色々手を加えてみたりして自分にとってのベストを探してます✨

まだ時間もありますし、こうすればよかったと思うなら、これからはこうしてこう!と思えばきっとその後悔も無駄になりませんよ😆

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊
    変えられるものは変えて、少しでもよくできるようにしたいと思います。みんな持っているものも違いますよね。

• 6月18日

退会ユーザー

SMAPの世界にひとつだけの花じゃないですけど、オンリーワンにすれば比べる必要もないですからね😆

• 6月18日
  • ふゆ

ふゆ

そうですよね、オンリーワンと思うとダメなところもすこし愛しく感じられます☺️

• 6月18日
ぽっこ

その気持ちわかります😭
私は家は建ててはいませんが、後悔の多い人生です😭
一生懸命考えたり、こだわったりすると裏目に出ます😓
結婚式がそうでした😢
良い式でしたが、ここをこうすればよかったとか未だに思います…
友達の結婚式に出席すると余計思います😢
性格は簡単に直らないから難しいですよね😢
SNSを開くと、僻み、妬みでいっぱいになる自分が嫌なので辞めたいと思ってます😢
考えないように、見ないように心がけていくしかないですね😢

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊
    友達の結婚式、辛く感じるとほんと旦那に申し訳なく思えてしまって涙が出ます…。私がやりたい事たくさん叶えてくれたのにって…。

• 6月18日
mama

まずSNSやめましょ!
あれはやってたところでなんにもプラスにならないですから♪
わたしも以前そんな考えたときに、何かがいいなぁと思ったら(でもあそこ旦那が稼ぎすくなくて借金してんだ、、とか、セックスレスらしい、、とか遺産で揉めて裁判してんどよな、、、とか笑)今思い出しても私性格悪いなぁとおもうんですが、そうやってなんだ、私結構幸せだなって思ってました!笑
全然アドバイスになってなくてすみません💦言いたかったのは、羨むほど周りって完璧じゃないってことです♪笑
後悔しなくていいんですよー!

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊
    笑ってしまいましたが、考え方を矯正するにはもってこいのような気がしました(笑)私もどうしても嫌な考えが出てきてどうしようもなくなったらそうやって考えてみます🤣

• 6月18日

人のものを見るとなぜか羨ましくなりますよね。
私もいっぱいありますよ。
結婚式はどうしようもありませんが、子育てはこれからいくらでもできるので過去を振り返らずこれからやろうと考えたらどうでしょうか。
自宅の間取りは変えられませんがカーテンやカーペットなどを変えてみるとか、ダイニングにランチョンマットを置いてみるとか少し変えるだけでも気分が変わると思います。

自宅は大きな買い物ではありますが、結婚式、子どもの記念写真、自宅の大きさなどは些細なことだし悩んでも後悔してもいいと思います。
友人のご主人を見て「こんな人と結婚しなければよかった。友達の旦那の方がいいわ」と思ったり、友人の子どもと比べて「うちの子より友達の子のほうが可愛いわ。なんでこんな子を生んでしまったの」と思ったら重症ですが、そうでないなら大丈夫👌

そのとき周りがよく見えたとしても、1週間後には違うことがよく見えて、さらに1ヶ月後には違うことがよく見えての繰り返しなので考えるだけ無駄だなと思い込んでみるのもいいと思います。
私はこの考えでサクッと忘れるようにしています。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊
    家族には一切後悔はありませんしダメなところがあってもそれごと愛せます。些細なこと、なるべく気にしないようにとは思うのですが…。家は間取りに関して後悔があります😞それもどうしようもない悩みなんですが…望み通り広く大きく作ってもらって他のお家より広いのに、形が気に入らなくて置きたいソファーが置けなかったとか、納戸が欲しかったとか…。これもどうしようもないのですが展示場ばかり見ていたせいでうちが狭く感じたり、うちより友達の小さいお家をみても広く感じるなあとかばかりでどうしようもないものばかりなんです。

• 6月18日

退会ユーザー

私も間取りは同じようなことを感じています。
    広いのに、子どものおもちゃ箱をおくスペースが作れないんです。
    周りの自宅のほうが狭いのにちゃんと子どものものを片付けたり遊ばせるスペースがある…と思ってしまいます。
    今後は子どもの学習机が置けないと考えるんだろうなと今から思っているのである意味重症ですね。
    うちもまるでモデルルームみたいな造りです。
    周りは羨ましがります。
    でも本当に思ってる?と思うこともあります。

でも他人の家を見るたびにこれもいいな、あれもいいなとなるので結局1週間後、1ヶ月後には違うものがよくなっているんです。
    周り回って自分の自宅が一番落ち着く(笑)

友達の家は小さいなりの工夫をされているのかもしれませんし、この際羨ましいと思うところは友達に聞くのもいいんじゃないですか?
    ただインスタを見て羨ましいと思うなら見るのをやめたほうがいいと思います。
    実物は全然違うはずなので。

• 6月18日
  • ふゆ

ふゆ

同じようなことを考えている、という方とお話できてずいぶん気持ちが落ち着いてます。
    そうなんです。うちもモデルルームに憧れて素敵に作りました。くる人たちはすごいね、広いね、と羨ましがってくれますが…。正直そう言ってる人たちの方が立派なお家作ったら悔しいなと性格が悪いせいで自分の家までも卑下してしまいます。
    インスタも最近始めたのですが、マイホームなどで検索してはもっと早くインスタやってればこういう風にしたのに…とか。本当インスタはだめですね。もうやめようと思います…。

• 6月19日

後悔するというよりかは、こんな間取りも良かったな〜とか、結婚式もう少しここをこうすれば良かったな〜とか、こういうのも素敵だったな〜とか、あります!あります!

家も実際に住んでみないと分からない事ってどうしてもあるんですよね😭😭
でもそれって誰しも必ずあると思いますよ!

プラスな「こんなのも良かったな〜❤️(でもわたしのおうちも素敵)」か
マイナスな「こんなのが良かったな〜(やり直したい)」
どっちで捉えるかはその人次第です。

うちはよく、「こんなのも素敵だね!生まれ変わったら今度はこんな風にしようね〜」とか話しますよ😇💕

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊プーさんの前向きな明るさ、とても憧れます。どんなにいいなと思うことがあっても自分は自分。そういう風に私も思えるように努力します😞

• 6月19日
ちびすけ さーや

同じです同じです😭
私も家建てて2年。こうすればよかったがたくさんあります😅
今でも思っちゃいますよね💦💦
検索もすごくよく分かります!
夜中に検索しすぎて眠れなくなることもしばしば😅
私も自分の性格が好きじゃないです。

気になるときはとことん気になりますが、気にならなくなるときがきますよ😊
「家族が幸せならそれでいいや!」と結局はなります☺️
きっとロキソニンさんも同じ考えになれますよ😉

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😢やっぱり人生に一度きりの大きな買い物なのでそう思ってしまうことはありますよね…お家を持てただけでもありがたいことなのに…。
    家族がみんな元気で帰れるお家があることに心の底から感謝できるよう、あまり検索魔にならないようにしたいと思います😢

• 6月26日
まーり

私も今まさにそんな状況です😭
妊娠中上の子とお腹の写真を
撮っていたのですが旦那との
写真や3人での写真が
お腹が大きくなってから
撮っていなかったことに
気づきました😱
旦那も忙しく私も忘れていたのが
いけないのですがマタニティフォト
を見てはうらやましく後悔してしまいます