※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

出産後、産後うつで苦しい。子供に対する愛情が湧かず、他のママと比べてしまう。怒りや涙が止まらず、助けが欲しい。

出産後、精神的に不安定になり、自分の子供が可愛いという感情が湧いてきません。
ショックで辛くて辛くて、産後うつからまだ治ってません。
もうすぐ産まれて3年になります。
お世話はしてますが、苦しいです。
一緒に居ない方がいいのかとか、しつけの前にそんな事ばかりが頭に浮かびます。
前向きな考えがなかなかできません。
他のママと比べたり、他のママ友が凄く輝いて見えます。

怒るのも、感情的になって、その後辛くて涙がでてきます..
助けて欲しいです。

コメント

にゃー

早めに心療内科にいってみてはどうですか? 産後うつは立派な病気なので悩まずに病院にいくのが1番だと思います。ミントさんとお子様の為にもいってください。

• ミント

ミント

前に行ってて、薬も半年飲んでたんですが、自己判断でやめました😣
    薬も、家族にもよくないと言われてる、私自身も頼りたくなくて。

• 6月18日
  • にゃー

にゃー

薬に頼りたくない気持ちも分かりますが、、病院にその事を伝えてみてはいかがでしょうか?

• 6月18日
  • ミント

ミント

ありがとうございます⭐️
    心療内科も、お金儲けのためにお薬とかだしてるのかなと考えたりしたら、なんだか行くのがもったいなくて😣
    自然に自力で治したいと思うんですけど、厳しいですかね?😣

• 6月18日
Maiky

今は専業主婦とかされてるんですか?
もしそうならご自身も働かれてみてはどうですか?
子どもとの距離感ってどのくらいが心地良いのか人によると思います。
朝から晩まで毎日ベッタリで片時も離れたくないって人もいれば、
仕事して保育園預けてるくらいがちょうどいいって人もいます。

私は後者のタイプで、朝から晩まで子どもと2人きりの毎日が正直しんどいです。でも旦那の転勤の都合もあり、子どもが産まれてからは専業主婦しています。でも2人目産まれたら絶対働きたいです。

子どもが全く可愛いと思わない、という訳ではないのですが、自分は母性があまりないと思います。
産後うつになり、本当に産後3カ月くらいまでは子どもの顔も見たくなくて泣き声も聞きたくなくて、母親である自分が嫌で嫌で逃げ出したかったです。訳もなく涙も出ました。

落ち着いた今も、子どもと離れるのが寂しいとかはあまり思わないし、
ワンオペの日々なので、1人になりたい、自由になりたいと思うことがよくあります。
他のママたちのように、目に入れても痛くないとか、子どものためなら自分のことは全て犠牲にできるとかあまり思わないです。
とにかく毎日義務感の方が強いです。
イライラすることもたくさんあります。

解決策を回答できなくて申し訳ないのですが、私は旦那に頼ったり、たまに長めに帰省させてもらったり、一時保育に預けたり…そんな感じでなんとかやってます。

• ミント

ミント

すいません💦
    下に回答しました☺️

• 6月18日
Ri@Ri@

病院にかかった方がいいと思います。
薬は良くないって言われますが、飲んで精神が安定して子供と普通に接することができる方がよっぽどいいと思いますよ?

周りはあなたのほんとうの辛さがわからないから、薬をやめろって簡単に言えるんです。
辛いんですよね?
自分の将来のために今しっかり治すことの方が大事だと思いますよ!
実母はそうやって薬を飲まずに頑張り続けた結果狂ってしまい、医者すらもう薬を死ぬまで辞めることはできなあでしょうって。
もっと早く行ってれば改善して断薬も出来たし、精神的な不安定なままの実母に育てられた私は今も色んなことに自信の無い人間になりました。

なんとか子育てをして毎日を過ごせてるのも、主人の支えあってのことです。

お子さんの事を思うならもう一度治療
を始めてください。

• ミント

ミント

ありがとうございます😣
    生理前になると、情緒が余計不安定になり、ダメです...
    薬も、飲まない時の方が調子がよかったので、抵抗はあるし、私自身どうすればいいかわからなくて...
    気分の落ち込みが、2人目産んでから2年半以上ずっとなんです..
    もう、疲れてきました。

• 6月19日
ミント

私は、自営のお手伝いを月曜から金曜までしてて、だいたい10:00-16:00で働いてます!

土日は、まる丸一日一緒に過ごすと、ものすごく疲れてしまいます💦

1人目は、可愛くて仕方なくて、離乳食も、色々するのがたのしかったり、子供のこと色々一生懸命にしてきました。けど、2人目の時に産後うつになり、1人目の時と真逆になってしまい、それがすごく辛くて...未だに受け入れれない時は、涙が止まりません。

私も、子供のためならなんでも我慢できるほうじゃないです💦
できれば、なんでも我慢できるおかあさんになりたかった..

色々、意見くださってありがとうございます🌟
周りも頼りながら、割り切って子育てするのが一番いいかもですね✊

かかか

育児お疲れ様です。他の方のコメントを読んだんですが、精神科で貰っていたお薬を自己判断で辞めてしまうのは、結局元の状態に戻ってしまうのと一緒の事になってしまいます。
精神科で貰ってる薬程、継続して飲まれた方が、安定されると思います。
飲まれてる間は薬の効果で、落ち着く事ができているので、お金儲けなどと考えも出てくると思います。
もう一度受信した方が、ミントさんの気持ちの安定へと繋がると思いますよ。無理なさらず、ゆっくり考えてください。☺️

• ミント

ミント

ありがとうございます😭
    もし、また病院に行く話をしたら、パパを悲しませるし、それも辛いです。
    パパにはだいぶん我慢してもらってて、私のことも元気づけようとしてくれてるのがすごく伝わるんです😣

今日も、パパの前で泣いてしまいそうでしたが、我慢しました。

• 6月19日