※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

新生児の授乳で、1回の授乳に1時間半かかることや、授乳後に何度も欲しがることがあります。病院での授乳指示は、授乳開始から3時間ごとに行うようです。

生後8日目、今のところ完母(母乳、搾乳)で育ててるんですが、
1回の授乳で1時間とか長ければ1時間半とかかかる時があります😣

片側10分ずつくらい吸わせてるんですが
げっぷを出すためにトントンしたりオムツ替えすると
また欲しがる...(:3_ヽ)_
それを2、3回繰り返します😭
みなさん新生児期の授乳ってどんなかんじですか😭

それと病院で3時間おきに授乳してねと言われてるんですが、授乳始めた時間から3時間なのか、授乳おわりから3時間なのかどちらなのでしょうか😣

コメント

∞こつぶ∞

私も数ヶ月間はそんな感じでしたよー😂
おっぱいばっかりでした😆💦
背中スイッチも敏感すぎたので、布団に寝かせるのを失敗しては何度も授乳していました🤣

授乳始めてから3時間らしいですよ☺✨
なので3時間眠れるわけもなく、なんだかんだ1~2時間寝たらまた授乳という感じです💦💦
その前に欲しがればその時はまた授乳です😁
なかなか忙しいですよね🤣💦

• じゃむ

じゃむ

なかなか寝てくれないし、あやしてるうちに口ちゅぱちゅぱし始めしで朝には私がげっそりしてます笑

そーなんですね!入院中もよくわかんなくてそれとなーく3時間後くらいに授乳室かよってました笑

ありがとうございます!

• 6月18日
rymkys

長男がそんな感じでした💦

じゃむさんが疲れてしまうようだったらミルクを足すのもありだと思います!

逆に次男はもっと飲んでよと言うくらい 寝る>飲む な子でした😅

• じゃむ

じゃむ

出産した産院が完母推しだったので母乳と搾乳でのあげかたしか教えてもらえませんでした...😣
    もうちょっとがんばってみて無理そうだったら粉ミルク検討してみます😭

よく寝る子うらやましい...

• 6月18日
  • rymkys

rymkys

私はママが疲れずに笑顔で育児できることが一番だと思っています😊

でも完母で頑張りたい気持ちもわかります!

1ヶ月検診で相談してみるといいと思います😊

• 6月18日
  • じゃむ

じゃむ

もう寝不足すごいし乳首痛いし腰痛いし授乳長いし寝てくれないし笑
    夜中は特にストレスがひどいです😭

そうします😭
    1ヶ月検診のまえに2週間検診というものがあるので相談してみます( ; _ ; )

• 6月18日

出産おめでとうございます😊
うちの子は体重が低かったのでよく寝る子で吸いながらも寝ちゃったり起こすのが大変でした😱なので三時間で起こしてる感じでした💦
寝ながら飲んでるから飲んでくれてるのか不安でしたよ😢
飲んでから三時間らしいですが、私は終わってから三時間にしてました😅眠くて辛かったので😅
その子その子で違うのでその子に合わせて頑張って下さい💦

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😊
    うちの子も熟睡しちゃえばぜんぜん起きないんですが、寝付きが悪く、30分以上抱っこしてても寝てくれないときもあります...

そーなんですね!ありがとうございます!

• 6月18日
あっぴ☺

1回授乳したらげっぷとオムツ後にまた授乳とかはないです。
1時間はあいてます。
授乳のはじまりからの時間みたいです!あっという間にくるときありますよね😣

• じゃむ

じゃむ

授乳する前に乳頭マッサージと乳頭吸引器で出してからあげてるので1回目足りないということはなさそうなのですが...( ; _ ; )

1回の授乳が長いので全然休めません笑

• 6月18日
  • あっぴ☺

あっぴ☺

授乳時間は長くて20分と言われてるので、それで足りないようなら、欲しがるのはおっぱい足りてないか、口さみしいかとかの理由かもですね。
    長時間の授乳は赤ちゃんも疲れるし、乳首痛めちゃうみたいです。

• 6月19日
  • じゃむ

じゃむ

そーなんですね(´・ω・`)
    私の場合早くても40分とかです←

入院中からそんな感じでしょっちゅう乳首きれてます😭
    痛いし寝てくれないし自分も寝れないしでけっこうストレスでした(´・ω・`)

• 6月19日
あーちゃん

最初の10分くらいしか母乳は出てないと言われているので、それ以降は抱っこであやしてみてはどうでしょう^_^
赤ちゃんも出ないおっぱいを長時間吸っているのは疲れるしストレスにもなるって聞きました。
おっぱいが足りないようならミルクを併用してもいいと思いますよ^_^
まだおっぱいの出も本調子ではないと思いますし。
うちの子は生後数週間はミルクも足してましたよ^_^

• じゃむ

じゃむ

そーなんですね!
    両乳10分ずつくらいあげたあとでも口ちゅぱちゅぱして欲しがるんです(´・ω・`)
    ちょっと試してみます!

• 6月18日