※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

子供が風邪で熱があり、吐いたり食欲があっても軽い食事がいいです。汗をかいた後は半袖でも大丈夫か心配です。助言をお願いします。

1歳6ヶ月のママです( ‎¨̮ )و✧

朝から子供の体調が悪く心配です。
熱があったので病院に行き薬をもらって検査をして
結果風邪だと言われました。
熱 8時・37.7 9時半・38.1 10時半・38.7 14時・39.4
15時くらいに2度もどしました。
少しいつもよりぐったりしています。

こういう場合は夕食は食べない方がいいですよね?
食欲はあるんですが…
またもどしてはかわいそうだなと思うし。
おかゆぐらいならあげてもいいのでしょうか。

あとはお昼寝後汗を少しかいていました。
暑かったのでしょうか?
ベタベタだったので半袖にしてあげましたがもう半袖でも大丈夫でしょうか…。

どなたか優しい方、アドバイスお願い致します。

コメント

わんわん

吐いてしまう時は、ペットボトルの蓋程度の量の水分を少しずつあげると良いです。
熱もあって暑いですよね、でも熱がある時は手足が冷たくなるので難しいですよね、薄い長袖一枚でこまめに着替えとかがいいかもしれません。

  • ひとみ

    ひとみ

    それよく親に言われました。
    焦っていて忘れていました。。
    そうですね、様子見で交換したいと思います!
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月18日
koro.❁

食欲があるならお粥などのどごしがいいものを少なめにあげるとよいと思います。

熱が上がっているので汗もかきやすいです。
半袖にしてあげましたとありますが、長袖だったのでしょうか?
体調悪くなくても長袖は暑いと思います。
手足が冷たければ掛物を暖かく、まだ熱が上がると思います。
逆に手足が暖かければ掛物は薄めに、脇や太ももを冷やしてあげるといいですよ。

  • ひとみ

    ひとみ

    わかりました!
    あげてみます。

    薄めの長袖1枚を着せていました。
    手足を今触ってみたらあったかかったです。
    掛物を薄めにしておきます。
    細かく教えて下さりありがとうございました!

    • 6月18日
ひなまま1024

吐いているなら水分だけちょこちょことれていれば大丈夫ですよ。直ぐに吐いて下痢してしまう時はあえて食事抜きにしてました。

  • ひとみ

    ひとみ

    そうなんですね!
    様子見でいろいろやってみたいと思います。
    食欲はあるのであげないと怒るし…難しいです😅
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月18日
aya14

うちは食欲あればうどんを食べさせたりしています!それかご飯を少し柔らかめにしてあげるかですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
あと、小児科で経口補水液の作り方を教えて貰ったことがあるので、それを飲ませたりしています!!
今家ではないので作り方忘れちゃいましたが、ネットで検索したら出ると思いますよ(*´v`*)

  • ひとみ

    ひとみ

    お返事遅くなりすみません!
    経口補水液調べてみます!!
    ご回答いただきありがとうございました\(^^)/

    • 6月22日
aya14

砂糖と塩と水だけで作れます(⁎˃ᴗ˂⁎)