※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
家族・旦那

旦那さんが口座管理してる方いますか?私は結婚して1年経ちますが、いま…

旦那さんが口座管理してる方いますか?私は結婚して1年経ちますが、いまだに旦那が管理しています。
食費や日用雑貨用に大体一度に5万渡され、そのお金は私が管理しています。5万で1ヶ月以上もつので、無くなったら旦那に言って貰っています。
それとは別に美容院とか、服とか私のお小遣い用に5万渡されます。これも遠慮もありほとんど使わないので数ヶ月もちます。

旦那は言えば嫌な顔せずお金を渡してくれますが、もやもやする事がひとつ、、言ってもすぐ渡してくれないところです
その日に手持ちがないのかな?と思ったら数時間後に渡してきたり、なぜすぐ渡さないのか謎すぎます。

そして児童手当は旦那の口座から子供の口座に移す、と決めているので支給日に毎回移してね、と話すのですがまだ移してない、、ネットバンクですぐ移せるのに、なぜすぐ動かないのかイライラします😔

本人は金払い悪くないだけにお金に大雑把なのでしょうか、、あまりしつこく言いたくないんですが💦
同じような方いますかね?😓

コメント

🍼

旦那の口座管理してます。
月5万で食費、日用雑貨足りてるなんて尊敬します。私も5万で抑えようとしてるのですがどうしても超えてしまって😭
児童手当だけは旦那さんの口座をもう一つ作ってそっちに役所から振り込んでもらうようにするのどうですか??

  • かなまる

    かなまる

    旦那はお昼ご飯をお小遣いで食べているし、ほぼ夕飯しかまともに作らないのであまりかからないのかもしれません😅
    口座を新たに作るのは、嫌な顔しそうですね、、😞あまり多く口座を持ちたくなさそうなので😭

    • 6月18日
ぱんだ

旦那が管理してます!

私の場合は、月に4万。
これで食費や自分の美容院代などのお小遣いも含めてやりくりしてます!
転勤族なので、今の所には友達も居なく、お金ほとんど使いません😂

児童手当は同じく、子供の通帳へ。
そして同じくネットバンクから。
けど、支給日に必ずっていうわけではないですよ!
忘れてて後で、とかよくあります!

私は管理してもらってるので、お金に関してはあまり口出さないようにしてました😛

  • かなまる

    かなまる

    分かります、あまり自分に使わないですよね😅
    やっぱり忘れるんですね💦お金のことを忘れるという神経が私には理解出来なくて💦特に子供に関することなので😵
    さなさんは管理お願いしているのですか?私は頼んでいるわけではないので不満まみれです😂

    • 6月18日
  • 🍼

    🍼

    横から失礼します。
    どうゆう風にやりくりしたら4万ですみますか??
    ぜひ教えてください🙇‍♀️

    • 6月18日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    私も旦那も銀行員で、旦那が銀行員だと管理も旦那…というのが銀行あるあるだと先輩から言われたことがあります!笑
    結婚と同時に私の通帳も全て旦那に預けました😛
    お金に関しては信頼しているので、任せてもいいかなという感じです😊

    実際には今いくら貯金があるのかも分かりません😂任せすぎもよくないとは思いますが…🙇

    • 6月18日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    1週間の献立を離乳食の食材と合わせて考えて買い物してるようにしてます!
    近くのスーパーが日曜安く、ポイントも5倍なので、日曜以外は買い物しません!

    子供のオムツや必需品なども、安売りの時にまとめて買ってました😊
    (毎月残ったお金を少しずつ手元に貯めとき、使うとき使います!)

    大きいのは、自分のために使うのがないからやっていけるのだと思ってます😂

    • 6月18日
  • かなまる

    かなまる

    銀行の方なんですね!それは信頼できますね☺️✨できれば貯金額は知りたいですが😅

    • 6月18日
  • 🍼

    🍼

    ありがとうございます😊
    私もまとめ買いにしようと思います!
    一回の買い物に使う金額はどのくらいですか?よければ教えてください🙇‍♀️

    • 6月18日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    聞けば教えてくれるし、通帳なども見せてくれるので安心です(笑)
    ですが、突然倒れたり、いざ!って時のために把握するよう、私もちゃんとしないとな…と考えてました🙇

    • 6月18日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    5000円以内でやってました!
    日曜だけなので、月に2万~2万5000円くらいの食費になります😊
    まとめ買い始めた時は値段見ながら…とか、とにかく必死でした💦笑

    今では慣れましたが、楽しく買い物するのが1番なので自分にあったやり方を見つけてみてください!😙♡

    • 6月18日
  • かなまる

    かなまる

    突然倒れたら困りますね確かに、、私も暗証番号は知らないのでお金おろせません、、😓逆に私が信頼されてないのかなぁって思ってしまいます

    • 6月18日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    それは不安ですね💦
    私だったら、もしも…っていう話をして、暗証番号なり、管理を2人でしたり、っていう話をするかもしれないです!
    喧嘩になったら嫌ですけど、別に無駄遣いしてるわけじゃないですしね!

    • 6月18日
  • かなまる

    かなまる

    そうですよね😔2人だけならいいけど、子供のこと考えたら色々不安になります💦話してみます!

    • 6月18日
  • 🍼

    🍼

    ありがとうございます!
    とても参考になります😊
    私も2万で収まるよう7月から頑張ってみます!

    • 6月18日
🍉

わたしが管理しています。
4、5万で1ヶ月以上持つなんてすごすぎます*\(^o^)/*
児童手当は、子どもに貯めた方がいいと思います。これからお金かかると思うので、いざという時に旦那さんにお金ないと困ってしまいますよね。

  • かなまる

    かなまる

    夕飯しかまともに作らないので食費があまりかからないんです😅
    児童手当はしっかり貯めておきたいですよね💦

    • 6月18日
みおみお

旦那さんが管理してます。
食費や日用品は全てカードで買うように言われてます 。
食費はなるべく3万で抑えてねと言われていますので、そのくらいで抑えてます。
自分の物は何も買えません。
現金は貰えませんのでコンビニも行けませんし、どこでいくら使ったか全て旦那さんの携帯で分かるので、嘘も付けません。
美容院等必要なものはお伺いをたてて行かせてもらっています。
自由に出来るお金は0です😅
まぁ、専業主婦なので仕方ないです💧

  • かなまる

    かなまる

    うおぉ、なかなか厳しい旦那様ですね😭私も専業ですよ、、みおみおさんはその事で話し合いとかされましたか?

    • 6月18日
  • みおみお

    みおみお

    必要なものがあったら言ってねと言ってくれるんですが、100均行きたいので108円下さいって言ったらそれくらい持ってるでしょ?とか。
    お祭り行きたいのでって言ったら2千円くれたんですけど、いくら余った?って聞かれて(笑)
    お祭りの屋台の食べ物の値段知らないのかなぁ…イカ焼き600円、焼きそば500円、フランクフルト300円、旦那さんにイカ焼きお土産で買ったので600円、余る訳ないのになぜか、すみません全部使いましたって謝って(笑)
    なので、お金欲しいって言えないし、話し合いも…ねぇ?(笑)って感じです。

    • 6月18日
  • かなまる

    かなまる

    厳しい、厳しすぎる😭きっとお金に関してはしっかりしている方なんでしょうけど、そこまで細かい額でとやかく言われたらストレス溜まりますね😓確かに話し合いして和解は手こずりそう、、

    • 6月18日
deleted user

私が管理しています!
食費だけで、月に4万~5万使うのですごいですね(^^)
旦那が管理するなんて、私は絶対嫌です。(笑)

  • かなまる

    かなまる

    食費だけではなく、日用雑貨込みですよ😅

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    込みですかぁ😅
    一度旦那さんに、お金の管理について思ってること全部ぶちまけて良いんじゃないですか?😔💡💡

    • 6月18日
  • かなまる

    かなまる

    児童手当の件はどうしてももやもやして話しました!結果その口座の管理をすることになりました😆

    • 6月18日
りんご

うちも主人が管理しています。困ることがなければその時に渡されなくても気になりません。その時忙しいとか、ユック休んでいて動きたくないとか、何かのついでに持ってこようとかではないですか⁉️気になるのであれば前もって伝えるぐらいですかね⁉️うちは大抵主人のカード払いや通帳引き落としで現金はほとんど使わないので数ヶ月に1回数十万単位でくれます。正直そんなに入らないのだけどもらっておいています。

  • かなまる

    かなまる

    たくさん渡してくれる分にはいいですね☺️そうか、、もう少し旦那さんの気持ちに寄り添った方がいいですかね😓

    • 6月18日
mayu0204

旦那が口座管理…というか、家計簿つけてくれてます😊
毎月お給料入ったら銀行に行ってくれてますが、
忙しい時や急な出費で現金が必要な時はわたしが銀行に行きます!
やっぱり仕事で忙しいと思うので…
通帳、キャッシュカードはわかる所に置いてあって、暗証番号も教えてもらっています✨
忙しいならわたしが行こうか⁉︎っていうのは嫌がる感じですかね?💦
すぐやってくれずにイライラするなら自分でやった方が早いですよね😥

  • かなまる

    かなまる

    旦那さんマメですね✨そうですね、ちょっと我慢できなくなったら「私が行ってくるよ!」と話してみます☺️

    • 6月18日
Lieb

我が家もお金は主人管理です。
お給料をいくらもらっているかさえ知らないんです…結婚5年目です。
うちは子供が2人なのですが、生まれる度にお金は今まで通り主人から月々貰う制度でいいから通帳だけは私に渡してほしい。お金の流れがわからなさすぎて怖いと伝えていますがいまだに渡してくれず…印鑑なくて暗証番号わからなければお金なんて下ろせないのに、要は自分が月々使ってる額を知られたくないから渡さないんだと思います。
子供には月々長男五千円、次男は学資かけてないので15000円それぞれ貯金していますがその他の児童手当も入れることになっていたのに渡してくれず…
うちは主人実家は会社経営でお金に困ったことがなく金銭感覚とからお金の大切さとか私とは感覚が違うんだろうなと思います。
とは言え、今の我が家の貯金額もわからないし子供は今2人、これから更に2人くらいはと思っているのでうるさいと言われようとそろそろちゃんとしてもらわなきゃなとは思っています💦

  • かなまる

    かなまる

    それは!話し合いした方がいいですね😭さすがに貯金額は知りたいし、子供の貯金もしっかりしたいし、、
    旦那さんの稼ぎだけど結婚している以上家族のお金ですもんね💦

    • 6月18日
ママ

うちも夫管理です。
通帳は一応 私が家族全員分持ってますけど、勝手に下ろしたり見たりはしません。
うちはお小遣い込みの生活費で7万と児童手当全額を貰ってますが、振り込まれたその日に言わなくてもくれます。

外に行くのがめんどくさいとかならまだ分かりますけど、ネットで出来るならすぐやって欲しいですね😭
でも、最終的にきちんと渡してくれるなら、私はあんまり気にしないかもです😅

  • かなまる

    かなまる

    素晴らしい旦那様ですね!しっかりその日に渡してくれるなんて😭
    私が言わないでいたら、いつやるのか試そうと思うのですが、我慢できなくて結構しつこく言ってしまうので旦那も渡してくれるのかな、と😅
    私が気にしすぎなんですよね💦

    • 6月18日
ざます

旦那が管理してます(^^)
私は平日の食費だけ月々渡されてます!週末は旦那が一緒に買い物するので旦那が出してます🙆
お小遣いとゆーのもありませんが、使ったら『○×使ったから~円頂戴!』っていってあとでもらいます。
すぐくれるときもあれば、時差があるときもあります。
こればかりは性格なのかなと思ってます💧私は忘れるのが嫌なのですぐ渡すタイプなんですが。。
あんまガミガミ言うのが嫌なので忘れてなかったらいいやと思ってます笑。

子供手当ては旦那名義でそれ専用の口座作ったので自動的にそこに入るようにしてますよ(^^)

  • かなまる

    かなまる

    確かに、性格はありますよね😓私はお金のやりとりに時差は作りたくないタイプで、旦那はあまり気にしないのかもしれません。
    旦那に話して、児童手当の口座の管理する事になりました!😆

    • 6月18日