※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。抱っこや添い乳でしか眠らず、おろすと起きてしまい寝かしつけが大変。おくるみやうつぶせ寝も試したがうまくいかず、対処法を知りたいです。

生後5ヶ月の寝かしつけについて質問です。

娘は最近まで抱っこ紐で抱っこかおんぶでしか眠らない子でした。
夜は添い乳で眠っています!

ですがここ数日おろしても起きなくなったのですが腕が動き起きてしまいす。
なのでその度に寝かしつけるのですが回数が多く困っています。

なにか方法はないでしょうか‪( ; ᴗ ; )‬

おくるみは試したのですが嫌がり腕を出そうとしてしまいました。やり方が下手だったのかもしれませんが😂

うつぶせ寝も試したのですが抱っこして寝かせた子をうまくうつぶせ寝にするやり方がわからず結果起きてしまいました‪( ; ᴗ ; )‬

コメント

ママさんも隣に寝転んで、手を握っててあげるのはどうですかね?🤔

うつぶせ寝は、寝返り返りができるのであれば大丈夫かもしれませんが、窒息も心配ですし…😭

• ☃︎だるま

☃︎だるま

握っていれば起きないので問題はないのですが離すと起きてしまうので困ってしまいます‪( ; ᴗ ; )‬

• 6月18日
SMILE

ママも疲れてしまいますよねー。
横向きにしてタオルケットで完全に包むか、多少泣いても大丈夫よっていいながらトントンするか、慣れて行くしかないですかね。おろしても起きないってことは安心して寝てるだろうし、物音とかで腕が動いて起きるのでしょうか⁇

• ☃︎だるま

☃︎だるま

今まで1日中抱っこで慣れていても重さにたえられなくなっていたのでお布団の上で寝てくれるようになったのはすごく嬉しいことなんですけどね‪( ; ᴗ ; )‬

普段はクッションで支えながら横向きで寝かせています( ˊᵕˋ ;)💦

物音で反応することもあるので静かになるようにして暗さも調節しています!

• 6月18日
  • SMILE

SMILE

抱っこじゃないと寝れないんですってママさんもいる中、ほんとお利口さんなベビーちゃんですね😄

うちの子も未だに敏感で真っ暗にして無音じゃないとなかなか寝つけません💦でも親に静かにしすぎると神経質な子に育つって言われて😅少しうるさくても寝れるようにも頑張ったのですが今のところ静かじゃないと寝れないです💦保育園に行ってるので慣れてきてるだろうとは思いますが💦
    なので、小さいうちから多少うるさくても寝れるように練習するのもいいかもですね‼︎

• 6月18日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

今までずっと抱っこやおんぶでいきなり寝るようになったのでびっくりです‪!

私も親にどこでも寝れる子にしたほうがいいって言われますがなかなか難しいですよね‪( ; ᴗ ; )‬
    2人目なら今よりもうるさくしてても寝てくれますかね😂

• 6月18日
  • SMILE

SMILE

1人目は静かにできる環境を整えられるけど、2人目となるとそうも言ってられないだろうから、きっと下の子はどこでも寝れる子になるはず😄

まぁでも今は今いるベビちゃんが眠りやすい環境を整えてしっかり寝れるように、軽く音楽流しながらでもいいかと思いました❤️保育園もそんな感じですし‼︎

• 6月18日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

返信場所間違えました😂

• 6月18日
☃︎だるま

ほんとそのとおりですよね(*ˊ ˋ*)
2人目はうるさくても寝れてくれる子だと願うばかりです👍🏻❤️

そうですね!親にいろいろ言われたりしてなかなか気持ちがさがっていましたが前向きになれました\(◡̈)/