※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだこ
子育て・グッズ

離乳食のストックについて、他のママさんは多種多様な野菜を用意しているようです。皆さんはどれくらい用意しているのでしょうか?

離乳食のストックについて教えてください!!

息子は現在、生後7ヶ月で、2回食始めてから1週間ほどです。

お豆腐以外はほぼ全て事前に冷凍したものをレンジで解凍しています。冷凍の保存容器の数やスペースの問題で、たんぱく質系はシラスとササミの2種類、野菜・果物系は5種類ほどしか用意できず、その中で組み合わせを変えたりしてあげています。

支援センターなどでご一緒するママさん達の話を聞くと、なんだが色々な種類の野菜などを準備しているようで、今すごく焦っています💦

みなさんどれくらい用意されているのでしょうか??

コメント

K S

最近は
①15ccの野菜キューブに2-3種類混ぜたもの②緑の野菜 いまはキュウリと小松菜③5ccでトマトとさつまいも混ぜたもの、④高野豆腐ペースト、⑤ツナ、⑥じゃがいも とろみつけたりなにかと便利。⑦バナナ 混ぜればなんでも食べて最強!

こんな感じです。

  • あだこ

    あだこ

    混ぜたものを冷凍してるんですね!それだと一度にあげられる野菜の種類が増えていいかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
さい

ストック野菜2種類しかないし、魚も1種類です😅💦💦食べさせる時に、バナナや豆腐、うどんとかやったりしてます💦💦離乳食作るのも手間でそんなに頑張ってないです😅

  • あだこ

    あだこ

    気がつけば1週間同じ野菜ばっかりあげてたりして…難しいですよね(泣)
    バナナ 、その場でちゃちゃっと出来そうですね!まだあげたことないのでやってみます😌
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
Rmam

だし粥、野菜3種類、たんぱく質2種類しかストックしてないです💦
作るの意外と大変だしそんなにまだ食べてくれないしめんどくさくてそんな種類作ってないです😅

  • あだこ

    あだこ

    うちの子もそんなに食べないです💦というか…途中から泣いたりして💦
    もっとパクパク食べてくれるようになったら張り合いがあるのになぁと思います💦

    • 6月18日
  • Rmam

    Rmam

    うちも途中でいやいやーって首振ったり頑なに口あけなかったり泣き叫んだりで心折れそうになります。(笑)
    あぷりのレシピ見てあれやこれや混ぜたのあげてますが結局食べるのはおかゆだけです🥣😇

    • 6月18日
  • あだこ

    あだこ

    安定のおかゆですね🥣まさに同じ感じです!
    もう心が折れまくってます😅
    固さをゆるゆるにすれば、まだ食べてくれるんですが…全然前進できません😭

    • 6月18日
deleted user

おかゆしか常にストックないですヾ(・ω・`;)あとはしらす、にんじんがあるかな…
あとはバナナやBFあげちゃってます!

  • あだこ

    あだこ

    私もBF備えてます!
    たくさん作ってあげたいけど不器用なので時間もかかるし…頑張ります!!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コーンスターチって添加物?よく分からないのですが、BFはお砂糖も入ってたりするし素材そのものではないですが、下ごしらえしてあったりして楽なのでコーンとか使ってます💦
    あとは生協だと素材そのもののフリージングされてるのが売ってるので楽ですよ!
    BFは栄養偏らないし助かりますよね😊
    私もつい大人の料理も偏りがちだし下手っぴなので、頼りつつ頑張りたいと思います😅

    • 6月19日
  • あだこ

    あだこ

    生協はコープデリっていうのでしょうか??便利そうですね😄
    大人の料理は私なんてヨシケイを取っているので、とても楽しているはずなんですが…💦
    頑張りましょうね😭

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!コープデリです(≧◡≦)
    ヨシケイいいですか?高いイメージがあって😱

    そうですね!お互いに頑張りましょー!!

    • 6月19日
  • あだこ

    あだこ

    ヨシケイのプチママっていうコースをほぼ毎週とってます😅他の宅配と比べれば安いかな?と思ってるのですが、高いことに変わりはないですよね…でも夕食が2,30分程度で作れて助かってます😭

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    教えて下さりありがとうございます!気になるので早速調べてみます✨時短になって栄養バランスも良くて、良いですよね♪♪

    • 6月20日
みくろ

うちは一週間分位冷凍ストックをしちゃうので、
ご飯物だったらお粥、うどん、パン粥、ジャガイモ
野菜は人参、玉ねぎ、キャベツ、これらの野菜でとったスープ
タンパク質は、白身魚、シラス、ささみ
をレギュラーメンバーって感じで、無くなったら足してって感じです。
1日離乳食作りになるときあります!
そして、冷蔵庫はガラガラなのに、冷凍庫は常にパンパンです😌

  • あだこ

    あだこ

    冷凍庫パンパンになるほど作ってらっしゃるんですね!!すごい!!
    見習わなくては…
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
みっちー

私も同じように悩んでました‼︎
なんだか、同じものばかりあげてるような感じです😭
それに、ストックを作るのも正直面倒です😂

冷凍庫には、お粥、パン、バナナ、野菜5種と野菜ミックスしたもの、タンパク質系3種、昆布カツオだし、野菜スープ

あとは冷蔵庫に豆腐、しらす、納豆、きなこ、ヨーグルト、牛乳、卵があるので、これらを組み合わせて今週はやっていく予定です‼︎

ストックを作らずに、ちゃちゃっと料理できる、料理上手になりたいです😭

  • あだこ

    あだこ

    たくさん用意されてますね!!
    納豆、きなこ、ヨーグルト、牛乳、卵…これから挑戦するものばかり!ひぃー!
    我が家は離乳食本に書いてあるペースよりはるかに遅いので、少しずつ進めていかなくては…
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
あーみ

私も同じくらいです!
そしてササミすらあげてません。(笑)

支援センターとかいくとますます自分がちゃんとしなきゃとか、なんか置いていかれる感を感じてしまうので行きたくないです、いったことないですけど(笑)

  • あだこ

    あだこ

    ササミも実は今日茹でて冷凍しただけなので、まだあげてないんです💦白身魚に慣れてから、とか書いてあったんですが、どんな工夫をしても白身魚をまともに食べてくれないので、ササミ用意しちゃえ!って感じで準備してしまいました😅
    支援センターは私が誰かとおしゃべりしたくて行ってる感もあるんですが、たまに置いていかれる感バリバリに感じます💦

    • 6月18日
ma♡

こんにちは☺
同じ悩みです😂✋
2回食始めてストックどんどん減るし、種類も全然なく息子も最近飽き気味みたいでグズります😅
私自身料理も苦手で、味付けもしてなく素材の味のみなので、他のママの美味しそうな離乳食の話を聞くと息子が可哀想に思えてきました😂

最近バナナときな粉デビューしました☺バナナもきな粉も楽だし、息子も好きみたいなのでリピートします😂
あと面倒なのはBF使ってます✌
お互い頑張りましょうね⋆*✩⑅◡̈⃝*

  • あだこ

    あだこ

    わかります!離乳食あげながら心の中で毎回ごめんねと言ってます😭
    バナナ好きなお子さん多いですね!!私もあげてみようと思います!
    頑張りましょうね〜😂

    • 6月18日
deleted user

私なんて、おかゆ、人参、かぼちゃ、白身魚、豆腐、バナナ以外まだあげたことありません😂
かなりづぼら&三人目で適当すぎになってます😂

  • あだこ

    あだこ

    3人目なんですね!尊敬です😳
    まだ栄養とかじゃなくて食べる練習や習慣が出来ればいいんだと分かってはいるんですが、出来ることなら周りのママさん達のようにバランスよく!バラエティ豊富に!と気負ってしまって疲れちゃいました😅

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ(о´∀`о)
    ゆっくり、あせらずで🤗私なんて野菜まだ二種類しか食べさせてませんし、ストックもそれとお粥だけだし笑
    最初の子は私も凄く頑張って離乳食ストック夜な夜な大量に作って頑張ってましたが、目眩してきちゃって、離乳食作ってると本気で頑張りすぎて気分悪くなってました。。
    早く色んなもの食べさせなきゃって焦る気持ち凄いわかります!
    でもゆっくりで自分のペースで大丈夫ですよ(о´∀`о)
    離乳食完了期までまだまだあります。
    その間にゆっくり新しいものをあげていけばいいと思いますよ🤗
    私みたいにずぼらもいると思ってくださぁい♥️🙌

    • 6月18日
  • あだこ

    あだこ

    離乳食を考えると頭痛くなります😭
    ゆっくり、焦らず、私と息子のペースで周りと比較しすぎずやっていけばいいんですね😭
    ありがとうございます😭

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、そうです(о´∀`о)
    人は人!自分は自分です笑🤗
    ほどほどに頑張りましょ(о´∀`о)
    私はもっと頑張らなくちゃですが

    • 6月18日
  • あだこ

    あだこ

    3人育ててらっしゃるなんて、私が想像できないくらい忙しく、賑やかなんでしょうね!!
    ほどほどにやってみます😆

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう朝からこどもうるさいですよー笑
    朝から怒りまくってます笑
    日中は上の子二人は幼稚園でいないので、三番目とイチャイチャ♥️のんびりしてます😆
    帰宅したら、忙しすぎて毎日わけわかりません笑
    でも、めっちゃ楽しいですし、幸せですよ♥️🤗

    お互いほどほどに頑張りましょう♥️なんか回答になってなくてすみません💦

    • 6月18日
  • あだこ

    あだこ

    いえいえ!!心強くて、優しいお言葉たくさんいただきました☺️
    ありがとうございます✨

    • 6月18日