※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを足すと、うんちが出なくなりました。毎日綿棒浣腸する必要があるでしょうか。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月と4日の男の子です。

同じご経験がある方いらっしゃいますか?

母乳直後にギャン泣きすることが多くなったのでミルクを足すようにしました。
すると、急にうんちが全然でなくなったんです😱
今までは、毎日6~7回出てた子が1回も出ない。。。綿棒浣腸でいーぱいでました。。。
なぜだろう。。。元々大きい子なので腹筋はすごくあります。全然踏ん張らなくなっちゃいました。
毎日綿棒浣腸するべきでしょうか。。。

コメント

りいゆい

母乳よりミルクの方が消化が悪いので便秘になりやすいです😭
うちは母乳でしたが便秘気味で、綿棒浣腸は癖にはならないけど、便秘癖がつくのは大変だから浣腸はしてあげて!と小児科に言われたのでうちはこまめに綿棒浣腸してうんちを出してあげてます👍

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    やはりミルクが原因ですね。
    今日は綿棒浣腸しても出ませんでした💦こまめにやってみます。
    ありがとうございます。

    • 6月18日
はらぺこあかむし

母乳/ミルクに関わらず、突然うんちが出なくなることは何回かありました。ちなみにほぼ完母です。

回数が減るのはよくあること、というか胃腸の成長らしいので、苦しそうでなければ放っておきました!

ちなみに綿棒浣腸はクセにはならないそうなので、毎日やりたければ毎日やっても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    よくあることなんですね!安心しました。うちも全然苦しそうではないので大丈夫ですかね?

    今日も出ないので綿棒浣腸やってみようと思ってます。
    ありがとうございます。

    • 6月18日
あき

うちは、値段も栄養価も高いミルクをあけでいたころは便秘でした!

お手頃なものに変えたらではじめましたヾ(。・ω・。)

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    そういうこともあるんですねっ
    うちは、ほほえみのキューブをあげています🙋

    • 6月18日
  • あき

    あき

    それもお湯に溶けにくいので、便秘になりやすいと思います‼️うちは基本お湯に溶けにくいのは便秘になりやすいです🤭

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    そうなんですか💦😱
    産院で進められたのでそのままずっとこれを使ってました。
    あきさん、何を使ってらっしゃいますか?

    • 6月18日
★

うんち中々でなくて困ってる時保健師さんに聞いてみたら3日出なかったら綿棒で浣腸するように言われました!
毎日してしまうと自分で出せなくなってしまうかもしれないみたいです!

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    そうなんですねっ💦
    とりあえず、1日置きくらいにやったらいいですかね?

    • 6月18日
  • ★

    それくらいがいいですよね!
    3日に1度だと2日間分もお腹に溜まってると思うと辛そうですよね😢

    • 6月19日
もっこ

私も同じような事になりましたけど、おとといに保険センターの方が来たとき聞いたら、子供によって違うから2日にいっぺんでも全く問題ないようです!さすがに1週間も出ないと病院に行かなきゃならないと思いますが、子供のペースを少し様子みてみても大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    そうなんですね。
    今まで母乳飲んだら出るという感じだったので、なんだかいきなり出なくてビックリしちゃいました💦
    今日もでないので、明日でなかったらまた綿棒浣腸やってみます。
    ありがとうございます。

    • 6月18日
もっこ

うちの子もそうだったんです、飲めばすぐ出てたんです‼なのに、ミルク増やした途端に急に出なくなって心配になって綿棒で浣腸したり。でも、やはり2日に1回のペースにほぼ決まったようです!出る度に嬉しくて夜中でも子供に拍手してました笑

  • もっこ

    もっこ

    返信のやり方ちょっとミスってました(^^;すみません!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    返信ありがとうございます。
    同じような方いらして安心しました。
    出ると、嬉しいですよね🎵

    ちなみに完ミですか?混合ですか?
    今ミルクどのくらい飲まれてますか?

    • 6月18日
  • もっこ

    もっこ

    混合です!母乳の後にミルクを100や120飲ませてたら体重の増えが大きくて80に減らすように言われました‼ですが、やはり足りないような感じで、前より泣くようになりました(*_*)しかも、最近は日中まとめて寝なくなったのでますます大変です!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    またまたおんなじです😭
    うちも80だと足りなくて泣くので100足してます。
    と思ったら、母乳を5分しか飲まないのにそのまま寝てしまったり。。
    でもそーゆーときは30分くらいですぐ起きます😅そして、ギャン泣きでおっぱい欲しがる。

    やはり体重増加が大きくなりますかね💦もー育児難しいですね😱

    母乳外来行くか悩んでます。。

    • 6月18日
  • もっこ

    もっこ

    お腹がいっぱいにならないと赤ちゃんて眠れないのかと思うとミルク足してあげなきゃと思ったんですが、ミルクの栄養は大きいので体重がすぐ増えますね!ちなみに2ヶ月で6420㌘あります(  ̄▽ ̄)

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    うちも元々大きくて3780㌘で産まれて2ヶ月で6000㌘ジャストです( ̄▽ ̄;)
    明日予防接種で初めて小児科行くので相談してみようと思ってます。
    ももさん、色々教えてくださってありがとうございます!

    • 6月18日
  • もっこ

    もっこ

    相談出来るチャンスですよね!気になる事は聞いて安心するのが一番ですよね!あたしも21日に予防接種ですがその時気になる事は聞こうと思います!お互い毎日子育て悩む事もありますけど乗り越えましょう(*^^*)

    • 6月18日
あき

すこやかが便秘になって、ハイハイは便秘しらずだけど、好きじゃないみたいで、今は、はぐみに落ち着いています☆
便秘だけじゃなくて好き嫌いもあるし難しいですよね!