※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをする際に泣く理由や、自力で元に戻れないことについて相談しています。他のお子さんの経験や、泣かずにできる時期について知りたいそうです。

寝返りについてです。
生後4ヶ月半の男の子がいます。

最近、寝かせたらすぐに寝返り(うつ伏せ状態)をします。
しばらくうつ伏せなってて、数分したら泣くというか奇声あげるというか、助けて~的な声を出します。
苦しいのかなと思って、元に戻してあげたらまた勝手にうつ伏せなってしばらくしたら泣いて、、、の繰り返しです😵
目が離せない状態です😵

たまに自分で寝返り返り(うつ伏せから元にも戻る)をしますが、たまたまできた!って感じです。

うつ伏せなるのも苦しいならするな~😩
って感じなのですが、コロコロしてたら勝手にできちゃうみたいで。

それで質問なのですが、うつ伏せなってしばらくしたら泣くのって苦しいからですよね?
うつ伏せなったらすぐ助けてあげればいいのでしょうか??
好きでうつ伏せしてるのか、嫌でもコロコロ動いてたらうつ伏せなってしまうのか謎です。

みなさんのお子さん、寝返りしはじめのときどんな様子でしたか?
また、うちの子みたいにうつ伏せは自力でするもの寝返り返り(元に戻る)がまだ完璧にできてないのですが、
泣かずにひとりでできるのいつくらいでしたか?

コメント

かしくんまま

私も4ヶ月になり
すぐに寝返りして
まだ元に戻らないです!
明日で5ヶ月です!

半年になるまで寝返りが
できない子もいるので
なんとも言えないですが
泣くのは苦しいからだと思います!
うちの子もなくから戻すのに
寝返りしてしまいます!笑
寝返り防止したいなら
横にタオルを丸めておいたり
するとできないとおもいます!

きいまま

うちは3ヶ月なってすぐ寝返りし、3ヶ月終わりくらいに寝返り返りマスターしてました(^ ^)
泣くのはしょうがないです、
かわいいなーと見ていました。笑
泣いてから戻すでいいと思いますよ!
運動になるし、寝返り返りの練習にもなるし、
そのうち気付いたら寝返り返りするようになります、
そしたら全然泣かないので寂しいですよー
動画撮っておくのおすすめします!
笑顔もいいけど、泣き声すごくいいです!

• きいまま

きいまま

撮るばかりで全然見る時間が取れず、最近ビデオ見返しました!
    新生児の泣き声…かわいくて泣きそうでした。。
    成長をすごく感じます!

• 11月16日
ayana

うちも明日で5ヶ月です!
寝返りひのちゃんさんの息子さんと全く同じ状況です。ちなみにうちは寝返り返りというより、ひたすら左にしか寝返りしません笑

泣いたら戻してあげてますが、すぐまた寝返りするのでしばらく見守ります(^-^)

少しづつですが腕の筋力がついてきて、腕をぴーんとつっぱるスタイルをするし、うつ伏せでご機嫌で遊んでいる時間が増えてきたので、成長の過程かな〜と思って付き合うコトにしてます。ただうつ伏せを元に戻すのって、意外と力いるし疲れますよね(^_^;)笑

うちも少し前に寝返りを覚え、いつもと違う景色が楽しいのか何度も何度もうつ伏せになります。
ちょっとすると力尽きてきて泣いたり叫んでアピールしてくるので、そうなったら戻します( ´•ω•` )
一応、こうやって戻るんだよ!と教えつつ…でも寝返り返りは全くやる気配が無いです(>_<)
なので寝返り→泣く→戻す→寝返りの繰り返しです( ´•ω•` )

ある程度ほっといた方が筋力がついたり、戻り方を考えたりするかなーって思ってます(*´꒳`*)
寝返り返りマスターするまで大変ですけど、戻れなくてもがいてる姿を楽しみましょう♡(笑)