※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼間ほとんど寝ず、泣いて抱っこを繰り返しています。授乳の量を増やすと吐き戻しが増え、寝ないことや不機嫌の原因が分からず不安です。同じ経験をした方の解決法を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんが何時間も寝ません

生後3週間くらいから昼間だんだんまとまって寝なくなり
今日にいたっては、朝9時くらいに起きてから19時までほとんど寝ていません。

泣き出す→抱っこ➝寝てしばらく抱っこしてから下ろす→数分で起きて泣く
の繰り返しです。
おしゃぶりでも一瞬寝るのですが、口からポロッと落ちてまたすぐ泣き出します。

混合なので、授乳から時間が経っていなくてもあまりにぐずっていたら母乳だけあげるのですが
落ち着くのは数分だけでまたすぐぐずり出してしまいます。

寝れなさすぎて疲れてずっと不機嫌なのか
毎回の授乳でミルクを40mlしか足していないので足りなくなってきたのか
不機嫌&寝ないの原因がわからず悩んでいます。

ミルクの量については、一度60mlに増やしてみたのですが
その後の吐き戻しがいつもより多かった気がしたのと
それでなくてもミルクの飲ませ方が悪いのか、わりと吐き戻すのでこわくて40mlに戻してしまいました。

まだ1ヶ月なのにこんなに寝なくて大丈夫なのか、ずっと不機嫌なのもありとても不安です。

室温25℃で長肌着1枚のみ着せています。
夜も引き続き寝ない日もあれば、22時くらいからわりと寝てくれる日もあります。
寝てくれる日は、前回の授乳から4時間以上経っているのに何をしても起きなくて困り果てる時もあります。

同じような状況だった方がいましたら、どのように解決したか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもによってほんとーーうに違うので、何しても泣いちゃうのは性格なのもあると思います。
上の子が何やってもずっと泣いていて、それでお腹が空くのかミルクもめちゃくちゃ飲んだので飲み過ぎで悩んだくらいでした💦
先日2人目が生まれましたが、逆に寝すぎて飲みも悪くて体重が増えてないと指摘されてそれはそれで悩みました🥲
上の子はお腹も膨らませておむつも変えて環境も整えて全てやることやってるのに泣きまくってて、下の子はむしろおむつ濡れててもお腹が空いてもあんまり泣かないのでサインがわかりにくくて難しいです💦

はじめてのママリ🔰

服装はあまり関係ないのかなと思いました。
ミルクに関しては吐き戻しないなら足してみてもいいと思います。

単純に甘えたいのと日中特に寝るのが得意じゃないのかなとも思います。
娘は置くとすぐ起きるので抱っこで寝かせて自分も寝てました!
家事したい時は抱っこ紐しながらで、動きがあるからか意外とすんなり寝てましたね💭

T

うちも朝6時頃に起きてから、大して寝ずに夜19時頃に寝ることも多々あります。
同じように抱っこから降ろすとすぐ泣く、寝ても30分とかだったりします。

寝不足つらいですよね。

うちはミルクなのですが、細かく飲む子で、それこそ1時間おきぐらいにあげるレベルです(日中は特に)

吐き戻そうが欲する以上は結構あげちゃってます。
我が子の場合ですが、眠いくせにミルクもほしい、ミルクはいらない眠い、眠れないみたいに本人もテンパってるように感じます。

眠いなら寝ればいいのに…
下手クソか。と思いながら何とか過ごしてます。

まだ満腹か空腹か分からない時期だと思うので、吐き戻し前提で少し多めにあげて様子見てはどうでしょうか?
母乳がたくさん出ていたらミルクが多いのかもしれませんが、毎回吐き戻すなら胃の容量としては多いはずなので少し減らしてみて、
今度は寝る環境を整えるとかでしょうか。

うちはベビーベッド、ハイローチェアありますが、いずれもC字になるように膝裏あたりにくるくる巻いたバスタオルなどを差し込み足が少しあがるようにして身体がピンとならないようにすると多少長く寝ることが多いです。

寝てくれる日は体重が増えているようであれば起きなくても大丈夫だと思いますよ✨️