※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
妊娠・出産

旦那の祖母が亡くなり、お通夜とお葬式に参加したが、火葬場は迷信があるため帰宅。初七日法要に参加するか悩んでいる。

どなたか至急お願いします>_<

旦那の祖母が先日亡くなり、昨日お通夜で今日お葬式でした。
お葬式までは参加し、妊娠中なので火葬場は色々迷信もある為に義母と相談し行くのをやめ娘と一旦帰ってきました。
みんながこの後火葬場から戻った後、初七日法要がまた葬儀場であるのですが、それに参加する為に皆さんなら戻りますか?
私は行きたい気持ちは有るのですが、火葬場に行かなかった手前、親戚の方々からどう思われるか...と思いまして悩んでいます>_<

コメント

とぉあ

行って良いと思います!

  • meru★

    meru★

    ありがとうございます(*^^*)
    行こうかと思います。

    • 6月18日
ゆちょりん

初七日のお食事が
meru★さんの分が
でるのであれば、
戻られるべきかなあと(;o;)

正直、故人との最後の
お別れの事で頭がいっぱいで
誰が仮葬場にきたか
誰がきていないかなんて
皆さん気にされてないかと(><)

  • meru★

    meru★

    食事は準備してくださっています>_<

    確かにそうかもしれないです(*^^*)
    でも今日行くか行かないかを旦那が、親戚がたくさんいる中で義母と大きな声で相談してたのでみなさん聞いてて知ってるんです(/ _ ; )
    皆さん気にかけてはくれたのですが、戻ったらどう思うのかなと思いまして>_<
    でも、やっぱり出来るだけ義祖母の最後に立ち会いたいので初七日法要は戻ろうかと思います。
    回答ありがとうございました(o^^o)

    • 6月18日
hiro67

私も妊娠中に義母から言われ、火葬場は行きませんでした!その他は参列しました。ただ、娘が飽きて動いてしまい最初から最後まではいることができませんでしたが💦
お子さんも小さいですし、そんなに言われないのでは…と思います。

  • meru★

    meru★

    同じ方がみえて少し安心しました(o^^o)
    うちの子も今日葬式中グズってしまい、あまり参加はできませんでした>_<
    ですがその空間にいるだけでもって思っています(*^^*)
    あまり気にせず戻ろうと思います。
    回答ありがとうございました(o^^o)

    • 6月18日