※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食拒否になり、大人の食事に興味を示すが離乳食は全然食べない。お休みすべきか、経験談を聞きたい。

離乳食拒否になりました。1ヶ月前は喜んでペロっと食べていましたが、最近は2口くらいでギャン泣きです。
手作りも、BFも、果物も、出汁も、とろみも、色々試しましたがダメです…
大人の食事には大変興味をもち、くれくれ!!!と意思表示するのですが、離乳食は全然です。
一応毎日離乳食の時間は作っているのですが、この場合お休みするべきでしょうか。
また、これしたら食べたなどの経験談ありましたら教えてください!心折れそうです😭

コメント

♪くぅM&m♪

おかゆだったらちょっと固めにしてみるとか野菜ならつぶつぶにしてもだめですか?

• ママ

ママ

逆に固くするんですか!なるほど!
    私はてっきり柔らかい方が食べるもんだと思って、柔らかく柔らかくする方向で考えてました…
    固くすると食べることもあるんですね!

• 6月18日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

柔らかいのが嫌なときもあるのでちょっと固めにしてみたりするのもいいと思います‼

• 6月18日
  • ママ

ママ

やってみます!ありがとうございます😊

• 6月18日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

頑張ってください😉👍

• 6月18日
さかな

私は自分が食べる真似をして
おいしーっ!食べてみる?
あーん!って感じでなんとか
あげてました。
食べてくれたら1口1口大げさに
わー!食べれたねー☺️
おいしいねー😊って笑
それでもダメな時は無理に
あげませんでした☺️

• ママ

ママ

うちも大げさな演技で食べさせようとしてるんですが、どうものらず、いつも心折れてます(泣)
    無理にあげなくてもいつか食べてくれる日がきますかね🙄

• 6月18日
めいぷる

そこまでひどくなかったですが、離乳食拒否の時期ありました!

離乳食食べるのに慣れてきたら、次は食べるということに少し飽きてくるらしいですね〜😅

うちは子どもに合わせて朝ごはんは一緒に食べるようにしました♫
夜は子どものご飯の方が時間が早いので、晩ご飯の一品を一緒に食べたり😁

楽しんで食べてくれるようになりましたよー!
ささいなきっかけで気分って変わるものなのかなぁと思いました😌

今でもタイミング合わないと半分も食べない日があったりもしますが、あんまり気にせず過ごしてます☺️
心折れそうなら無理しないでくださいね💦
そして子どもさん、体調が悪いとかじゃなかったらいいですが💦

• ママ

ママ

確かに食べることに飽きてる感じはします!最近授乳もすぐプイってして周りのものに興味もって遊ぼうとするので、食事より遊びの欲が勝ってる感じもします。
    一緒に食べてみる作戦、やってみます!
    体調はいいのですが、夜泣きが始まって、そのタイミングくらいで離乳食拒否になってるのですが、何か関係あるんですかね…?

• 6月18日
  • めいぷる

めいぷる

うーん💦
    どうなんでしょう😅

夜泣きしんどいですね💦
    歯が生え始めてるとかではないですかー?

色んなものに興味が出だしてからは、動きたくもなるし椅子でなかなかじっとしてられないですよね〜😌
    落ち着いて食べられるだけの少量を用意して、食べきれたら飽きる前に椅子から降ろしてました!
    あと抱っこで食べ始めて、飽きたら椅子に移動して…ってしてたら2口分くらいは稼げました😁笑

• 6月18日