※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お仕事

15週の妊婦が、夫婦共働きで子供が小学生になった時の育児に不安を感じています。フルタイム勤務で帰宅が遅く、ワンオペ育児が心配。学童や長期休みの過ごし方について悩んでいます。

第一子妊娠15週です。四日市市の方に近く引っ越す予定です。

まだまだ先のことですが、子供が小学生になったときのことが不安で質問しました!

夫婦共働きで、子供が小学校にあがる段階で時短勤務が終わり、フルタイムになります。

会社から家まで1時間ほどかかり、定時ぎりぎり6時に会社を出ても移動など含むと家に着くのは7時過ぎます。
夫の実家の近くに住みますが、母親のみの家庭でフルタイム勤務しており、頼れる状況ではありません。

皆さん、仕事をしながらほぼワンオペ育児の場合、子供はどのように母親の帰りを待つのでしょうか。学童などに預けるというのも一つの手だと思いますが、学校と学童の往復だとなんだかかわいそうかなあと思ってしまいます。

また、夏休み、冬休みの長期連休の間、どのように過ごしているのでしょうか。

私が子供の頃は自分の親含め、周りには専業主婦が多かったです。学校が終われば母がいて、遊ぶ友達がいなければ母が遊んでくれました。

夏休みなどは毎日母と出かけて、とにかく楽しい記憶しかありませんが、私はそのようなことがしてあげられないと思うとすごく悲しくなるんです。

今の時代はしょうがないとこなのでしょうか。

コメント

YU0123

基本みんな学童や習い事に行くんだと思いますよ(^^)でも私ももっと自由な放課後、長期休暇を過ごさせてあげたいので小さいうちにしっかり働いて貯金して、小学生からはパートに変える予定です!

• うー

うー

小さいうちにしっかり働いて貯金して、パートナーに変えるのは理想的ですよね!ただ現実的に我が家は難しいかなーという感じなんです(_ _).。o○

• 6月18日
とも

保育園より小学生になった時の方が大変という話をよく聞きます。
地域によりけりかもしれませんが、学童は遅くても18時までにお迎えに行かないとならないので、小学生1年生に家の鍵を預けることになってしまうかと…
定時が18時ギリギリだとお迎えが間に合わないかもしれないので、どちらかの両親に頼れないと難しいですよね💦
私も同じことで悩んでいて、小学生になる頃には一時的にパートか主婦になるしかないのかなと思ってます😭

• うー

うー

やはり同じような悩みを持ってる方たくさん、いらっしゃるんですね。。
    まだまだ先のことですが、子供とも一緒にいたいし、子供の将来ののためにお金は貯めておきたいし、本当に難しいですよね(..)

• 6月18日
はじめてのママリ

子供は学童です。
保育園に通っている場合、多くの子は学童へ通うため、それほど違和感無く行ってました。
いまは3年生になり学童は辞め、鍵っ子です。

今年から長期休みのみ学童です。
夏休みはプールにも入れるし宿題も学童でしているので(指導員の方は教えてはくれないですが)子供は楽しく通っています。

学童のお迎えが間に合わない、習い事の送迎など、ファミサポにお願いしている人もいますよ。

こればなりは仕事を続ける以上は仕方のない事かと思います。
私は夏休み期間は平日に1日ですが有給をとり、映画を見に行ったり、お出かけしています。

やはり小学生になると働きにくさを感じるのが現実です。

• うー

うー

お子さん、楽しく通っていらっしゃるんですね!私が心配しているより子供はよっぽど強いのかもしれませんね。

夏休み期間の有給はいいですね!
    何か少しだけでも「夏休み」を感じさせてあげたいものです。

• 6月18日
くま子

私もフルタイム共働きです。
夫は単身赴任で母と暮らしてますが、母もフルタイムで働いてます。
今は認可保育園に18時まで預けていて、小学校に入ったら学童に預ける予定です。
確か延長すれば、四日市市の私の地区はは19時まで預かってくれますよ。
ただ、色々と役員とかが大変みたいですが、、、(^^;)

• うー

うー

働きながらの子育てだと、やはりどこかで預かってもらうのは必須なんですね。
    自分たちが子供だったときとは時代が違う‼️と割り切るしかないんでしょうか_φ(・_・

• 6月20日
ママ

私は母親が看護婦でフルタイムでしたので、小学生の時は学童、毎日習い事(自分で行く)高学年からは友達の家に入り浸り、でした。
夏休みなどは祖母の家にまるまる預けられてました(^^)
熱などでた時は母と一緒に職場に行き寝てました。
周りに同じ境遇の仲の良い友達が居たのでなんとか楽しく遊んでましたがやっぱり寂しい思いもしましたね。
でも、自分が母親になった今はそんな風に子育てと仕事を両立していた母を尊敬してます(^^)

• うー

うー

いまそのように思えるということは、素敵なお母様なんでしょうね^ ^
    なかなか一緒にいれる時間が無くても、愛情を注げば子供は寂しくないんですかね!ありがとうございます。

• 7月14日