※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

妊娠中のパート勤務で悩んでいます。社長は理解があり、医師も仕事してもいいと言っています。保育園のことも考え、アドバイスを求めています。

こんにちは☺✨
二人目妊娠中で、今10週目です✨
仕事はパートでアパレルをしています。
妊娠前は、週4~5日の6.5時間
程の勤務でした。

妊娠が分かり、すぐ出血をしてしまい、
切迫流産と診断され、二ヶ月ほどお休みをもらっています。
その日、出血が出た時に、病院に行かせてくださいと先輩スタッフに言うと露骨に嫌な顔をされ、帰ってきてからも嫌味を言われました。(全部でスタッフは3人です)
もうやめようかな、私がいても迷惑をかけてしまうだけだし・・・と悩み、社長に伝えたところ、(小さい会社なのですぐ連絡が取れます)
妊娠は喜ばしいことなんだから、すみませんって謝ることはないよ。まずはあなたの身体のこと優先でね。そういう年代だから、妊娠したスタッフも過去にたくさんいるし、会社的に経験済みだから。精神的にも安定したら働きにでてきたらいいよ!と声をかけてもらいました。ちょくちょく様子を聞くようにするから、と。

そして、約一週間前の検診で、主治医から出血も止まっているし、
赤ちゃんも元気に動いているから
無理しない程度になら仕事してもいいよと言われました。
まだ悪阻がありますが、10週に入り落ち着いてきたので行けないことはないのかな、、と。
勤務先に連絡すると、初めは週2~3日でお手伝いしてくれるか?とのことでした。

心配事としては、
〇また出血が出た時、先輩スタッフに言いづらい
〇たまに脳貧血を起こしてしまうことがある
〇ずっと立ち仕事である

ことです。
やめてしまってもいいのかもしれませんが、
今、娘を保育園に行かせていて、
とても楽しく行ってくれるので
すごく助かっています。
退職すると、保育園も当然やめないといけなくなるのでそこも悩むところです、、。(産休がない会社なのでいつかはやめることにはなります)
1人目のときも、低地胎盤と診断され自宅安静が続いた経験があるので、もしまた自宅安静になった時、保育園に行かしてあげれた方が娘にとってはいいのかな。と(両親は仕事をしていて預かってくれませんし、主人もかなり帰りが遅いです)
順調に育ってくれて、うまく繋ぐことができたら産後も二ヶ月まで保育園で見てくれるとのことで、すごく助かるなーと。

ごちゃごちゃ長文になって申し訳ないのですが、
皆さんならどうされますか?
アドバイスいただけると嬉しいです☺❤

コメント

たしかに娘さんのことも思うと…という気持ちよく分かります😢でもいまお腹の中の赤ちゃんを守れるのはママしかいないと思うので無理して手遅れになり後悔するより脳貧血もあるということなので辞められた方が長い目で見たら良いのかなって思ってしまいます🙇‍♀️

• たろ

たろ

お返事ありがとうございます☺✨
    そうですね・・・
    私しか守れないですもんね😭💗
    脳貧血も、突然来るので防ぎようがなく、、💦
    やめても、一時保育を利用するという手もあるかなぁ、、とも考えたりしているところです!
    貴重な意見ありがとうございました😭✨

• 6月18日

退会ユーザー

私も仕事してて保育園行かせてたんですけど、半年ぐらいで体調が悪化して退職しました😭悪化したことで子供の面倒見れる自信も無かったので緊急保育という枠に切り替えて最近までずっと園に行かせてましたよ🙋‍♀️今は里帰りで母親が見てくれてます😊
    たろさんも納得のいく結果になったら良いですね✨

• 6月18日
  • たろ

たろ

それは大変でしたね、、。
    今は体調大丈夫ですか?💦

緊急保育!
    初めて知りました・・・。
    切迫早産や、入院となると
    保育園続けれるとは聞いたことありました!
    保育園の先生と相談してみようかなぁ~。
    教えてくれてありがとうございます😭💗

• 6月18日
YU0123

立ち仕事は辛いですね〜!まぁ私ならやってみて、きつければ悪阻が落ち着くまでおやすみさせてもらいます。先輩はともかく社長さんがとても良い方のようなので、すぐ辞めるのは勿体無いと思います!先輩の言うことは、ぐっと我慢して元気になった時に仕事で恩返しましょう〜!

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😭💗
    そうなんです・・・もうやめる勢いで、思い切って社長に言ったら優しい言葉をかけていただいて・・・😭😭(笑)
    求人を出しているようで、決まり次第やめてもいいよってなるんでしょうけど、、なかなかさっと見つかるかも分からないですしね・・・💦
    様子をみてみるのも手かもしれないですね!
    ありがとうございます☺✨✨✨

• 6月18日
ここ

私も似たような感じなんですが、妊娠がわかって少ししたら出血があり今仕事一ヶ月お休みしているのですが、ホントに働きたいけど、迷惑かけちゃうんじゃないかという心配がありますよね!!!!
それで、辞めるか続けるかホントに迷いますよね(;´Д`)
とりあえず、できるところまでは続けようと思います!
無理せずですよね!友達に最近言われたんですが、仕事はいつでもできるけど妊婦期って一年くらいしかないんだよ!って当たり前のことだけど、なんかジーンってきました!

• たろ

たろ

わー。
    私もジーンときましたー。(笑)
    ここさんの友達ありがとうー。(笑)
    私も、もし異変があったら我慢せず、
    嫌味言われても言います!!
    赤ちゃん、守らなきゃですよね!
    勇気もらいました!
    ありがとうございます!😭❤

• 6月18日