※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんの授乳について質問です。母乳の量や搾乳したものの与え方に不安があります。直接母乳をあげる時間や搾乳量についてアドバイスをお願いします。

0ヶ月(生後13日目)の子の授乳について質問させて下さい。
娘は36週で産まれ、黄疸も強く出ていたため眠りがち&すぐ疲れやすくなかなかしっかり母乳が吸えません。
なので、1日の授乳の半分ぐらいは搾乳したものを哺乳瓶であげています。
直接母乳をあげるときは5分5分か長くて5分7分とかでお腹いっぱいになるみたいで、その後ミルクを足そうとしても全く飲みません。母乳の出は良くて、口から溢れ出るぐらい出ています。
哺乳瓶であげるときは70〜80mlぐらいが限界なようでそれ以上は飲みません。

・直母時間はやっぱり短いでしょうか?
・搾乳したものをあげるときはどれぐらいあげればいいのでしょうか?

母乳が足りているのか不安です...

コメント

うちの息子は直母で時々休みながら左右5分ずつでやめてしまっていました😊それを1日6~8回でした!ちゃんと1ヶ月検診の時には体重も増えてて良好でした!
口から溢れるくらい母乳がでてるなら大丈夫じゃないでしょうか?

• こめちゃん

こめちゃん

左右5分ずつでもちゃんと体重増えてたんですね😀安心しました!!
    ありがとうございます✨

• 6月18日

退会ユーザー

母乳の出が悪いときは左右5分ずつじゃたりなかったみたいで、すぐ泣いてましたので、そのときはミルクを80mlつくって、飲むだけあげていました!
    お子さんが70~80mlでやめてしまうなら今はまだそれ以上は飲めない目安ですので、搾乳した母乳もミルクもそのくらいで大丈夫だと思いますよ!

• 6月18日
  • こめちゃん

こめちゃん

入院中とかは左右10分ずつ吸ってくれたりしていたので、不安になってしまって...😭母乳がよく出るようになったから時間も短くなったと思って大丈夫ですかね?💦
    体重が増えてくれてる事を祈るばかりです😭

• 6月18日

退会ユーザー

そう思って大丈夫だと思います!

私のやり方ですが、参考までに…👇

私は母乳が分泌してくると
    おっぱいが固くなります(笑)
    なので固くなりそうになったら
    母乳が沢山出ると考えて
    左5分→右5分(または右5分→左5分)
    で授乳してます!

おっぱいが固くならないときはあまり分泌してないと考えて
    左5分→右5分(または右5分→左5分)
    +ミルク80mlを飲めるだけ
    としてました!(80ml全部飲めるときと40mlだけ飲むときとありました)

今は分泌が安定してきて
    完全に左右5分ずつで足りてるようです!母乳だから欲しがるときにあげてます!
    入院中と飲む時間が変わってきて不安になるとおもいますが、一回に飲めるのが少ない場合は母乳なら回数を増やしてあげれば大丈夫だと思います!直母で飲んだあとすぐ泣きつづけたりしてたら、ミルク作ってあげたり、搾乳した母乳温めなおしてみてください!
    泣いてないけど、一応ミルク足してみようって作ったのに飲んでくれなかったりすると「せっかく作ったのに~💦」って私はなるので(笑)

• 6月18日
  • こめちゃん

こめちゃん

詳しくありがとうございます😭3時間ぐらいたつと固く張ってくるのでそのタイミングで授乳すれば結構飲めそうですね😀!!
    足らなそうなときはミルク足してみようと思います!!

• 6月18日
ぱんだねこ

搾乳したものについてはわからないですが、直母は左右5分ずつで大丈夫と助産師さんから言われました。
うちの子も舌が短いためか吸うのが苦手で、すぐ疲れてしまうみたいで…
長々吸ってもお互い疲れちゃうから、ママも楽して5分ずつでいいよ〜とのことでした(*´꒳`*)

• こめちゃん

こめちゃん

5分ずつでも大丈夫なんですね😀安心しました✨
    片方10分あげるともう片方全く吸ってくれなくて💦💦
    5分ずつでどれぐらい母乳出てるんですかね?🤔そのあと3時間ぐらい寝てたら足りてるって事ですよね?💦

• 6月18日
  • ぱんだねこ

ぱんだねこ

うちの子は生後12日に5分ずつで母乳測定46gでした。
    私はそんなに母乳の出が良い方ではないので、出が良いのならもっと出てると思いますよ♡

• 6月18日
  • こめちゃん

こめちゃん

1回50弱の授乳で体重順調に増えてますか?私もなんとなくそれぐらいかなーと思ってるんですが、1回80以上は飲ませないとダメなのかなーとか思ってしまって😭💦
    なのでミルク足そうとかするんですけど、全然飲んでくれなくて焦ってしまいます💦

• 6月18日
  • ぱんだねこ

ぱんだねこ

初めは上手に吸えなくて、あまり体重の増えがよくなかったですが、生後12日で、1日8回以上の頻回授乳に、ミルク1日200ml足したら、体重ちゃんと増えてましたよ♡

• 6月18日
  • こめちゃん

こめちゃん

そうなんですね😀やっぱ足せるときはミルク足してみようかな🤔
    いろいろ質問してすいませんでした💦丁寧に答えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 6月18日
  • ぱんだねこ

ぱんだねこ

ミルクは腹持ちがいいみたいで、よく寝てくれます♡
    お互い頑張りましょう!

• 6月18日
あーちゃん

こんにちは😃
私は直母のみなので参考までに…
うちの息子は生後20日で左右5分〜7分ずつあげています。片方10分あげるともう片方は飲みません。母乳の出はbooooさんと同じく口から溢れるくらい出ているので良い方だと思います。
授乳をしたあとの吐き戻しが多かったため先日病院で体重を測ってもらったところ、1日約37gの体重増加がありました✨平均が1日30gずつ増加していればいいと言われているのでやや多めですが順調に増えていたようです😊
毎日心配は尽きないですが、お腹が空けば3時間待たずに泣くので心配ないと思いますよ😃お互い頑張りましょう!

• こめちゃん

こめちゃん

片方10分あげるともう片方飲まないの一緒です💦5分ずつでもしっかり体重増えてると聞いて安心しました😀✨
    黄疸のせいでよく寝るのかなーとか心配していたんですけど、だいたい3時間できっちり起きるし、片方だけで寝てしまったときは1時間とか2時間で欲しがるのでやっぱり3時間寝てるときはしっかり飲めているんですかね?🤔
    ありがとうございます😭お互いがんばりましょう!

• 6月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの子もいまだに黄疸消えていないんです😵それでも寝るときは寝るし、寝ないときは何故か全然寝ません💦あとは、おしっことうんちがきちんと出ていればしっかり飲めている目安になるのではないかなと思います😊1ヶ月検診でどれだけ成長しているか楽しみですね✨

• 6月20日