※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
お金・保険

9月に産休に入る前に、7月から別のバイトをする予定です。社会保険料は元の会社に払いつつ、出産手当や育休手当に影響はありますか?

産休手当、育休手当について質問です。9月に産休に入りますが、7月から今の職を休職して席を置いたまま、別の体に負担の少ないバイトをしようと思っています。そこで、7月からの社会保険料は席を置いている会社におさめつつ、別で働いた場合、出産手当金や育休手当金に影響しますか?月10日くらい働く予定です。

コメント

ぽんぽん

そんなこと出来るんですか?😳
うちは正社員なので、休職中も給料でますよ。会社の事務の方に聞いて見てはいかがでしょうか?

いる

全く
新しく
仕事をするのですか?

初歩的に
妊婦を雇ってくれるんですか?

のん

出産手当金は標準報酬額ベースなので七月ならば影響ないかと思います。

育休の手当は減ります。
なぜならば育休入る直近6カ月の平均で金額をけいさんするので、収入
が減った七月も計算に入るからです。
きっちり月10日未満なら算入されなかったはずです。

• なぁちゃん

なぁちゃん

7月からは別の仕事で働く日数は月10日以内の予定です。8月はメインもダブルワークもしない予定です。

• 6月18日
ザト

月10日だと影響する可能性があります。
というのも、育児休業給付金の『11日以上』というのは1-31日区切りではなく、育休開始日区切りで、実際の出産日によって変わります。
そのため、仮に10日に抑えられたと思っても区切りの関係でその時の給与が算定に加わることがありますので、できれば、6-7日までに抑えて、7月8月のそれぞれ同じ日に出勤するのがオススメです。
出産手当金はおそらく月数日であれば算定対象外となるので、考えなくて大丈夫です。

• なぁちゃん

なぁちゃん

一応仮ですが7月は8日間別の仕事で負担の軽い仕事をします。算定対象外でしょうか?8月はまだダブルワークは考えていません。

• 6月18日
  • ザト

ザト

算定対象になるかならないかは出産してみないと育休開始日が決まらないので、わかりません💦💦

• 6月18日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

ハローワークとけんぽに問い合わせてみたほうがいいですか?

• 6月18日
  • ザト

ザト

問い合わせてもわかりません💦

出産日を30パターンくらい考えてみて、そこから区切りの1ヶ月内に出勤日が何日あるか手で計算して、という風にするのが確実かと思います。

• 6月18日
  • ザト

ザト

あ、予定帝王切開ですか?もしそうであれば、ある程度予測できますよ♪

• 6月18日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

まだ決まってないです💦

• 6月18日
  • ザト

ザト

出産日が決まらないと(出産日の翌日以降にならないと)育休開始日はわからないので、あとはどう予測するかですね。(>_<;=;>_<)。

• 6月18日