※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

育児で疲れているシングルマザーです。新生児の寝かしつけに苦労しています。経験者の助言が欲しいです。

5.29に出産したばかりのママです!
初めての育児で正直疲れてます、、。
シングルマザーという事もありいっぱいいっぱいです。
夜になるといつも涙止まらなくてこんな母親でごめんねって気持ちでいっぱいになります。
息子は全然寝ないし抱っこして寝たと思ったら布団置けばまた泣くしそれの繰り返しで夜は寝かしつけに4時間はかかります。
精神的にも肉体的にも結構きてます。
やっぱり育児向いてないのかな?とかそんな事ばかり考えちゃってます。
新生児期乗り越えれば少しは楽になると聞くのですが、少しは楽になるもんですか、、??
経験者にお聞きしたいです(´・ ・`)
どんなお言葉でもいいです。救ってほしいです。

コメント

sochan555

新生児期をのりこえるというか、ママとしてのスキルが少しずつ高くなって来るので手を抜くところが分かってきて楽になってきますよ😊
抱っこ紐やバウンサーなどの育児アイテムにも慣れてくると思います。
おもいつめるとよくないので、皆初ママはこんなもんなのかーってゆるく構えた方がいいです😄あなたが思う大抵の事は世界中のママが初めて出産してから思った事ですよー💕

はな

赤ちゃん抱っこからおろすと泣きますよね😭
毎日おつかれさまです😭

上の子のとき、わたしもシングルで、体重も少なく1時間おきの授乳や、頻回な泣き声に頭狂いそうになりました(笑)

4ヶ月くらいですかね、気づけばまとまって寝てくれて、らくになってました。

シングルだからって、こんな母親でごめんねなんて、思わなくていいと思いますよ!
生まれて来てくれてありがとうですよ、思うなら。

至らない点なんてみんなあるものだし、育児に疲れてしまうのもみんな。
むいてるむいてないじゃなくて、赤ちゃんの時に苦労する人、幼児期に苦労する人、思春期に苦労する人、それぞれだと思います😃

3週間目、3ヶ月目、3年目が大変にるみたいです。
わたしも実際そうでしたけど、そこなんとか過ごせば、幸せの方が大きいし、思い返せば楽しいことしかないと思います。

新生児は神経も使うし大変ですが、今だけ。
本当今だけですから、息抜きを、見つけながら乗り切りましょう😊

おかあさんといっしょ

毎日育児お疲れ様です❗️

あと2カ月もしたら、まとまった時間寝てくれるようになりますし、お互い環境に慣れて?楽ちんになりますよ😆
ニコニコするようなり、可愛くて可愛くて仕方ないです💓

旦那なんていたって大して役に立たないし、2人だけでも充分幸せですし、自信持ちましょう👍

ちー

ご出産おめでとうございます。
ホントにお疲れさまでした!

新生児期はホントにしんどいですよね😱😱私は旦那がいてもしんどかったです。まず、何で泣いてるのか手探りで見つけなければならない。
一度泣いたら、泣き止むまで時間が掛かる。うちも今思えば、黄昏泣きと言われる時間によく数時間泣かれて、私もその旅にしんどくて一緒に泣いてました。。。
シングルだからどうの……とは考える必要ないですよ。
シングルだろうと何だろうと、泣いてる赤ちゃんのママはゆかりさんしか居ないので、ゆかりさんが悪戦苦闘してるのは、赤ちゃんがちゃんと感じてくれてますよ。
私も今だに、色々なことが追い付かないし気づくのが遅いです😢😢
なので、子供には申し訳ない気持ちもありますが……。
私の経験では、三ヶ月から4ヶ月くらいで、泣き方が変わってきたと思います。寝る間隔だったり、泣く間隔だったり。。。今はとにかく手一杯だと思いますが、それはみんな同じですよ😊😊ゆかりさんも無理しすぎない程度に、頑張って下さい😊

ママひよこ

よーく分かります。
私は未婚のシングルで昨年出産しました。
不安定な精神状態から妊娠中何度も警察のお世話になり、産後の入院中は夜中に泣きながら看護師さんの所に『子供が泣き止まなくて私だけほかの方に迷惑かけてしまいます(´;ω;`)』と助けを求め、退院後しばらくは目が回るほど大変で、なれなくて寝れなくて『こんな予定じゃなかったのに...』とよく死にたくなるほどでした。
『もう少し頑張ろ、あと少しやってみてダメだったら施設も考えよ...』とかやってるうちに子供の表情が豊かになり、出来る事が増えていき、育てるとゆうより一緒に生活する事が楽しくなって来ました☆

1歳すぎた今、身体はとっくに悲鳴をあげるくらいクタクタで(私の場合年齢的なものもありますが...笑)不安である事に変わりはありませんが死にたくなるは無くなりむしろもっともっと見ていたいに変わりました( ´ ω ` )

よく『これを使うといいよ!』とか『うちはこうしてる』とか聞く度に心の中で『そんな高いもの買えないんだよ!!』とか『それは他の事を手伝ってくれる人がいるから出来ることでしょ!!』とかイライラしていましたが、必要なものはリサイクルショップやフリマサイトを利用しやらなきゃいけない事は赤ちゃんが起きてる時に横で作業し、とにかく赤ちゃんが寝てる時は昼だろうが夜だろうが一緒に寝る!に徹しました(笑)
『赤ちゃんが寝ているうちにこれやって、あれやって...』なんて生活に余裕がないと出来ません!
そしてお母さんが倒れたら元も子もありません!
家事なんて多少おろそかでも死にません!
寝れる時は全て食べて寝る!位でも最初のうちは大丈夫!!
泣いてる時間があったら寝ましょ!

長くなってしまってすいません!
でも子育てに器用不器用はあっても向き不向きはないんじゃないかなと思います。
初めてのことを器用にこなせるかこなせないか、こなせなくても慣れてくればこなせるもんです☆

お互いがんばりましょ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぺる

毎日お疲れ様です。
わたしも一歳過ぎの息子を育てています。育児歴まだ一年ですが💦
私も生後3ヶ月位までが一番大変でした。初めてのことだらけだし産後で体はぼろぼろだし、寝れないしなんで泣いてるのかよくわからないし‥こんなんでこの先やっていけるのかって本当不安でした。ホルモンバランスも崩れているし余計に情緒不安定で。私も明け方とか不甲斐無い気持ちになってよく一人で泣いてました。
今では懐かしく、まだ一年前のことなのに新生児の時のちっちゃな息子をもう一度抱っこしたいって思うくらいです。
大丈夫です!!
赤ちゃんと一緒にママも成長してどんどん楽になっていきますよ!
ゆかりさん、仕事も育児も頑張っていて本当すごいです!
ごめんねとか、育児向いてないとか思わなくていいです。こんなにしっかり育児されてるんですから✨
大変な時期だと思いますが隙間時間で体を休めてくださいね!
新生児期間、本当大変ですが、長いようであっという間に過ぎ去っていきますよ。

ゆか

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
私も退院して1週間は涙が止まりませんでした。私の場合は単なるマタニティーブルーでホルモンバランスの関係で情緒不安定の状態でしたが1ヶ月するとだいぶ落ち着きました。
ゆかりさんの場合はシングルということもあり不安でいっぱいだと思います。私もちゃんと育てていけるか不安でした。
新生児期が1番大変と聞いたのでこれを乗り越えれば楽になると信じて毎晩寝不足になりながら寝かしつけてました。
実際今ではだいぶ生活リズムも規則的になって夜は長めに寝てくれるようになりました。

誰しも最初は初心者ママで不安と心配でいっぱいになりますが
やっていくうちにこれから色々慣れるかと思います。
なので今は辛い時期かもしれませんがずっと続くわけではないので頑張ってください!
私もまだまだ探り探りの育児で不安だらけですがお互い育児頑張りましょう!

花

私は、初めの3週間はラッコ抱きで寝てました。その後、ラッコ抱き拒否が始まり11pmから6amくらいまで毎日寝なくて発狂するかと思いました。立って抱いてないと怒ってギャン泣きでした。よく、クッションを殴ってイライラをやり過ごしていました。海外在住で頼れる親戚もいなくて心細いし、夜中娘とリビングで過ごしていると涙が出ました。でも、3ヶ月目くらいで少し楽になりました。4ヶ月を目前に睡眠退行が起こり、30分に1回起きるようになったときには、またしんどかったですが、徐々に睡眠退行も終息に向かっています。
うつぶせ寝はSIDSのリスクを上げると言いますが、自分が倒れたら娘を世話する人が誰もいないので、私はラッコ抱きで自分が倒れ無いことを優先していました。

おくるみやスワドルミーはもう試されましたか?月齢が低いと結構効果ありますよ。

ちい

おつかれさまです。溜め込まずに吐き出してもらえてよかったです。誰かSOSを出すことすら億劫になってしまう前にこうして助けてと言えたゆかりさんは十分すぎるくらい立派なお母さんだと思います。
眠れないと本当にしんどいですよね。とにかく自分の体調優先ですごして、少し余裕がある日ができたらお住いの自治体の保健師さんなどに産後ヘルパーやファミリーサポートについて問い合わせしてみるのもいいかもしれません。

はるママ

毎日大変頑張っておられますよ😉
そうですね、私は6ヶ月辺りから少しは寝つきもよくなり楽になりました。人それぞれ感じ方は違いますが、そのうち手が離れていくとゆー事を頭の隅に入れておきましょ😉
私も今離婚しようか悩み中です。

4人のまむ

産んでくれたこと産まれてきたことが1番の幸せだと思います🙌初めての育児、いっぱいいっぱいになりますよね💦

なかなか寝ないのもママの不安や
環境の変化も関係してるのかもしれないですね✊なかなか寝ない時に
ねー、ママ眠いよーっかまちょかいって言葉が通じない子供に話しかけたりして若干開き直りでした笑!

辛いし大変だろうけども
今だけです😄🙌世の中たくさん色んな人がいます!!あたしは息がつまったりネガティブすぎる時は空を見て世の中には色んな悩みとかもってる人もいるし大きな病気などで闘ってる人もいる!と思うと自分も頑張ろうと思えます♡

❤︎yuna❤︎

生後13日の女の子ママです😊

うちもまだまだ昼夜関係なく
元気にやってます( ^ω^ )

置くと泣きますよネ🌟
なんでバレるんだろうと思います。
私は、授乳🤱し、そのまま子供が寝てしまいその後縦抱きでしばらく居て、ベビーベッド🛏戻すとぐずるので、同じお布団で夜は寝ています。

人の温もりを感じるのか、よく寝てくれます😊💞

お互い無理せず、頑張りすぎず
育児しましょ〜(*^_^*)

ミルキー

辛いですよね。私はシングルマザーでは無いですがすごく辛いです。

最初から完璧に育児が出来る人っていないし毎日楽しい〜!!と思う人もいないと思います。

最近は上手くいかなかったらしょうがない!育児慣れてないし〜っと心で思う様にしてます(^^)

布団に寝かせる時敷布団の方を人肌に温めると赤ちゃん起きづらいような気がします(´▽`)