※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KB☆
産婦人科・小児科

産婦人科選びで悩んでいます。遠い所か近い所か迷っています。口コミだけではなく、実際に行ってみて合わないと感じたら別の病院に行くつもりです。皆さんはどうやって選んでいますか?

産婦人科選びはどういう基準で選びましたか?
上のお子さんと下のお子さんで産婦人科を変えたりしましたか?
今後2人目を考えていますが、産婦人科をもう少し家から近い所にしようか、少し遠い(しかも時間帯によって道がすごく混む)けれど上の子と同じ所にするべきか悩んでいて、みなさんはどうやって産婦人科を決めているのか気になりました!
口コミだけでは分からない事もあると思いますが、1度行ってみてから決めますか?
行ってみて合わなさそうだなと思ったら、別の病院に行こう。となるかと思いますが、その時は別の病院に行きたいので…という事を伝えるのでしょうか?
病院選びについて参考にしたいので、どんなことでも教えてもらえると嬉しいです!

コメント

mog

私は引越しをしたのもあって、違う産婦人科に通ってます。家から近いのと、診察中に託児できるところで探しました🤗❣️転院の際は、妊婦健診で血液検査等済ましていれば紹介状が必要になるので「転院するので紹介状お願いします」と伝えるしかないと思います💦まだ心拍確認とかのレベルだったら何も言わずに転院します😝

• ☆KB☆

☆KB☆

コメントありがとうございます😊
    診察中に託児は助かりますね!
    そういう産婦人科も探せばありそうなので、調べてみようと思います!
    妊娠かも…や心拍程度なら特に問題ないのですね😁
    もし別の病院にと思うことがあれば、そこを基準にしたいと思います!

• 6月18日

1人目の時は分からなくて、とりあえず知ってる産婦人科に行きました。
2人目の時は、里帰りする予定だったので、出産の取り扱いをしていないところで検診に行きました。
産んだところは1人目と一緒のところです。

別の病院に変えたい時は、特に何も報告はいらないはずです、出産予約とかしていなければ!

• ☆KB☆

☆KB☆

コメントありがとうございます!
    里帰りだと、出産の取り扱いしていないところの方が待ち時間も負担にならなさそうで良いですね😊

出産予約までしてしまうと無理そうですね!💦

• 6月18日
Lieb

私は1人目の時の出産が本当によかったので病院を変える気はなかったのですが、2人目も健診は上の子を連れて行っても問題ないし、出産は上の子も立ち会えるし、面会も年齢制限ないなどのことも総合して絶対同じ所と決めていたかんじです!

私は2人目の時は実母に泊まり込みで1ヶ月半くらい来てもらったので気にしませんでしたが、2人目を出産する際や産後の入院中に上のお子さんを見ていてくれる人がいないとかですと、子連れ入院できるところを視野に入れなければということも出てくると思いますが💦

• ☆KB☆

☆KB☆

上の子の立会いや面会の年齢制限もないのはすごいですね!
    神秘的瞬間に立ち会えるお子さんは良い経験になりそうですね😊
    それだけの魅力要素がたくさんあれば、そこ以外は考えられなくなりますね✨

なるほど!子連れ入院の可能性も考えたりしないといけないですね!
    私も誰かしらが預かってくれると思いますが、その時に預けられるかどうなるか分からない事もありますし、そういうのも見て病院探しをしてみます!

• 6月18日
かずちお

1人目は里帰りで地元で評判のいい産婦人科(どうでもいいことですが、私自身そこで生まれました笑)で出産。

2人目は里帰りが厳しいと思った事、出来れば出産費用を安く抑えたかった事、それなら近くで尚且つ何があっても安心出来るところが良いと言う夫の意見を汲んで、近所の医大附属病院で出産。

現在3人目妊娠中ですが、2人目を産んだ医大附属病院での出産費用が平日昼間の普通分娩にも関わらず思ったより高かった事、入院中のご飯があまり美味しくなかった事(笑)など、1人目の産院とどうしても比べてしまって、次こそ最後の子だし医大附属で産むメリットも特に無いし、だったら多少遠くても(自転車で10分弱)心地よく過ごせるとこで産みたい!と言って、今住んでいるところで評判の産院に通ってます🤗

転院の事はあまり詳しくわかりませんが、週数が進んでくると、転院したい産院の分娩予約が埋まってたりするので、出来ればがん検診や予防接種などで何度か通われる事をお勧めします!

• ☆KB☆

☆KB☆

3人とも違う病院なのですね!
    やはり病院によって先生や看護師さんの様子って違いますか?
    私は上の子の時に行っていた産婦人科が、先生や看護師の対応があっさりしすぎていて、もう少し優しさが欲しいなとか思ってしまったり(笑)
    私の住んでいるところは田舎なので、自転車で10分なら近い方に入ります!羨ましいです😂
    そうですよね!出産まで長く通うからこそ、心地よく過ごせる方が良いですよね😊

転院するなら週数が進まないうちが良さそうですね🤔
    予防接種も1つの手ですね!
    気になるところはそういうのも使って行ってみようと思います!

• 6月18日
ママリ

私は初めての病院は、家族や親戚が同じ病院で評判もよかったのでそこにしました!

2人目の病院は、子連れ入院ができるところを探し、あと退院プレゼントの内容も見ました✨

• ☆KB☆

☆KB☆

評判通り良い病院でしたか😊?

子連れ入院ができるのは助かりますよね!
    プレゼントの内容も確かに気になります💓笑

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ごはんもビュッフェ形式で豪華で美味しいしデザートもいろんな種類がたくさんあって、シャインマスカットも食べ放題💓
    病院もホテルみたいでキレイで、産後はお姫様になった気分でした😭💓

プレゼントも病院によって全然ちがうので調べてみたらすごいいいものとかありました♡♡

• 6月18日
マミリン

1人目と同じ病院で産みました。1人目の時は、疲れると頭痛が出るので産後しっかり休めるところ…と思って母子別室の病院を選びました。今はとても少ないですが母子別室だと赤ちゃんの安全面も安心だし、本当にゆっくり休めました。友人の出産した産科は疲れてても「家に帰ったらそんなこと言ってられないのよ!」と言われ母子同室を強要された…とか聞いたのもあり、同じ病院で産みました。
総合病院で麻酔科や小児科もあったので安心だというのもありましたし、結果本当に良かったと思います。

• ☆KB☆

☆KB☆

母子同室、別室どちらも良いところはあるので難しいですね🤔
    最初が母子別室だったので母子同室に憧れていたのですが、そんなこともあるんですね💦
    総合病院は色々と揃っているので安心ですね!

• 6月18日