※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
ココロ・悩み

上の階の子供の走り回る音で娘が夜中に何度も起きてしまいます。静かにしてほしいが、管理会社の手紙も効果なし。上の階の住人に直接連絡することを考えています。

上の住人のお子さん(恐らく2歳半くらい)の
走り回る足音がかなり響いてきて
寝かけた娘が起きてしまいます。

今日も22時までドタバタドタバタ
部屋中を走り回っている様子で
3度ほど寝かけた娘が起きてしまい、
また一からの寝かしつけになりました。

仕方ないのは分かってます
お互い様なのも分かってます
上の階がある部屋に住んだので自己責任なのも分かってます
引っ越せば解決することも分かってます

でも、そんな余裕ないし
お互い様でも限度があると思います。

日中なら許せますが
21時過ぎからはどうしても許せません。
ただただ夜は静かにして欲しいです。

子育てしていたら
寝かしつけがどんなに大変か
だいたいこの時間は子どもは寝てる
もしくは寝かせ始めてるころだというのは
分かるはずです

イヤイヤ期や言うことを聞けない時期があるのも分かります

でも、駐車場で会った時も特に何かを言われるわけでもなく
管理会社に全戸に注意喚起の手紙を出してもらったけど
うちではないと思ってるのでしょう
何も変わりません。

そろそろ限界です。

次は直接上の階の方に連絡してもらおうと思います。
うちが連絡したのが分かって気まずくなるのは承知の上です。
別に頻繁に会うわけでもないし、仲良くなりたいとも思ってないのでそこはいいのですが…

同じように連絡されたことがある方
その住人と駐車場などで出会った時
普通に挨拶しましたか?
それともしれっと何も言わずでしたか?

コメント

OZ

うちは逆に
わたしがこどものときに
下の方から何度も言われました!笑
ドアとんとんされて
出たら誰もいないとか、
しょっちゅうでした。

母が菓子折りもって
謝りに行ったことも多々あったようで。
母に申し訳なかったなーと
今なら思えます。

下の方はもともと
ツンケンした奥様でしたので
気まずいと言うよりも
お互い挨拶するという仲にすら
まーったくならなかったです!!

逆に下からわざと音立てて
つついてみる方法も
ありではないですかね?

  • exx

    exx


    わざと壁叩いたり天井叩いたりしてるんですが全く変わりなしで…。
    うちも迷惑かけてるだろうから
    日中や寝る前とかなら
    お互い様と思い我慢してるんですが
    21時以降だけはやめてもらいたくて。

    • 6月23日
  • OZ

    OZ

    直で言わないと
    伝わらないかもですね😵

    • 6月23日
マーちゃん

うちは社宅ですが、真上の方はもともと配慮が足りなくて…

越してきたばかりの時も深夜まで大泣きして外まで聞こえるようなことがあったり、大人の足音がドンドンドンドンとひどかったり。

私たちの方が先に住んでたので、遠慮なしに旦那が社内メールで伝えてくれました。

最近上の方にも赤ちゃんが生まれたようですが、奥さんが里帰りから帰ってきたら、また物音がひどくて向こうから赤ちゃんの泣き声について連絡があった時にそれはお互い様だしって気にもしませんでしたが大人の出す音の方が気になって今回も言ってもらったら少し減りました!

管理人さんを通して直接言うならいいのではないですか?

  • exx

    exx


    泣き声なら私も全然気にしません。
    でも、さすがに21時以降寝るときに
    走り回ってる足音や椅子かどこかから飛び降りたであろうジャンプした音…
    キツイです。

    管理会社通さずにとは考えてないので響いてることだけでもわかってもらうために連絡してもらおうと思います。

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの隣の子どもたちも夜23時過ぎてもドタバタギャーギャーうるさいし、何かを壁に投げつけているのか、壁もドンドンされて、やっと寝かけた息子が起こされたことが何回もあります。
私も管理会社に言おうかと思ってますが、夜泣きとかでお互い様なのかなぁ...と思うとなかなか踏み切れずにいます。
私は息子より大きい子どもが、どんな生活をしているのかも想像がつかなくて、この時間まで騒ぐのも普通なの...?とも思ってしまい😓

質問の回答じゃなくてすみません💦
同じような方がいるんだなぁとついついコメントしてしまいました😫

  • exx

    exx


    夜泣きや泣き声ならお互い様と思えますが…
    騒ぐのは違うと思います。
    大きくなった子の生活って想像つかないし、1歳くらいで言ってることが分からないならまだしも2歳や3歳ならある程度分かると思うので配慮してほしいです…。

    • 6月23日
kie

うちは木造アパートの二階ですが、下からの音がすごい響きます。
子供はおらず、男女二人暮らしですが、遅くにシャッターをすごい勢いで閉めたり、大声で地団駄踏んでるようなドンドンって音立てながら大声で喧嘩したり…外にも聞こえるくらい。

注意喚起の手紙を全戸に入れてもらったり、警察呼んだりしましたが効果がなく、主人も一度静かにしてくれと言いに行き、もううちからだと言ってくれと管理会社にメールして、やっと最近少し大人しくなりました。

駐車場で会うこともほとんどありませんし、会って挨拶しても無視されますが、他の方と一緒の時も無視なので、そういう人なんだなーと思ってます。
私は会えば挨拶しますが、反応は特に気にしません。

  • exx

    exx


    反応気にしないのが一番ですね!
    私も本当に1ヶ月に一回駐車場で会うくらいなので気にしないようにします。

    • 6月23日
ころた

管理会社に勤めてます。
昔、そういう相談あって、直接電話してました。が、言い方としては入居者様全員に電話させてもらっています。と言い夜は静かにお願いします的な感じで言ってました。言い方によっては、は?てなる人もいるし足音って一緒にいるとわからないですもんね😭😭😭難しいですけどWで注意文の投函もお願いされるとどうですか??
寝かしつけ大変ですよね😭わかります😭

  • exx

    exx


    注意文と直接連絡のダブルですね!
    考えてみます!
    もう少しで寝てくれるってときに大きな音出されると本当にイライラします( ;∀;)

    • 6月23日
まい

うちも全く一緒の状況です。
かれこれ一年以上続いてます!
半年に一回のペースで限界きて
管理会社に連絡してました。
朝6時から洗濯機や掃除機の音
6時半から大人と子供が走り回る音
夜中もそうでした。
管理会社から連絡してもらいましたが
2日後に朝7時にピンポンされて
謝りに来たと思ったら
うちの隣の人がうるさいのでそちらの方じゃないですか?
うちではありません!と
わざわざ言いに来ました(笑)
うちも上の方も角部屋で右は駐車場左は他の住人で
駐車場側やリビングでの騒音なので
二階の方なんですが...
駐車場で会ったりこっちが鍵閉めてる時に二階の方が帰ってきた時は
挨拶してもシカトされたので
この事も管理会社に伝え挨拶してません。(帰ってこないので)
うちが帰ってきたり出て行く際
二階の方も出て行こうとドア開けて
私がいたら1センチ程開けた状態や閉めて玄関から出てきません(笑)
因みに二階の方からは、前回
ご近所付き合いうまくしたいので...
と言われてましたが挨拶すらしないのにご近所付き合い?と思いました(笑)

  • exx

    exx


    朝7時にわざわざ言いに来たんですか?
    ありえませんね。
    しかも挨拶しないのにご近所付き合いって(^^;;笑

    • 6月23日
  • まい

    まい

    朝7時に来ましたよ!
    その時点で常識ないなと思いました。

    • 6月24日
exx

回答ありがとうございます!
遅くなりすみません💦