※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama❁
子育て・グッズ

3歳の長男が暴れており、次男の世話も難しい状況。旦那の協力も得られず、ストレスが溜まっている。義親に頼ることも検討中。どうしたらいいか。

3歳長男とどう接していいのか分かりません。
3歳になった途端に思い通りにならないと叩く泣き叫ぶ。
ほっとくとヒートアップして過呼吸になります。
1ヶ月半の次男を抱っこした瞬間に怒り出す。
授乳なんか長男が家にいると一切できません。
私が次男の寝かしつけをしている間旦那に長男を任せると
パパに怒られた〜って泣きながら私のところに来て
泣いてる声にびっくりして次男も大泣きします。
次男を旦那に託して長男を落ち着かせていたら
旦那が来て泣き止まないから代わってと。
で、ママがいいと長男大泣きで旦那が苛々して怒鳴るで過呼吸。
で、またびっくりして次男が大泣き。
旦那は私に子供2人押し付けて携帯をイジってます。
次男を寝かしつけながら長男の気を紛らす様な会話をして
次男が寝たら長男の寝かしつけ。
ここ最近吃ったり言葉が詰まっているので
長男にストレスが溜まっているのも分かっています。
ママとお散歩行きたいママとドライブ行きたい
ってすごく言ってきます。
長男は1度外に出たら1時間~3時間は家に入りません。
同居なので次男は何とかなるんですけど、
次男が泣き出すとみんなお手上げで私が抱っこしないと
ひたすら泣き続けます。
なので長男と長時間のお散歩ドライブになかなか行けません。
私も長男が泣き続けると怒る事が多くなってきました。
私自身も気持ちに余裕がないからなんだと分かっています。
旦那は長男と遊んでいても最終的に片付けしない言う事をきかないと苛々して怒るし、
次男を抱っこしても腰が痛くて立って抱っこできないと言ってあぐらをかいて足の上に置いているだけ。
もちろん泣きっぱなしです。
そんな人に2人を任せられません。
同居なので義親に頼ってもいいのかも知れませんが
長男に勝手にお菓子やジュースを与えるので任せたくないんです。
どうしたらいいと思いますか?
もおいっぱいいっぱいな自分が腹立ちます。
まとまりのない長文になってしまいましたが…
どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

もも

長男くんは、来年幼稚園ですかね?
なら、今から探してプレに通わせてみては?
親なしで見てくれるようなところがあれば、少しでも離れられるし、気持ちに余裕ができるかな、と。
ママと過ごすことだけがすごく楽しいことだと思っていたら、いつまでたってもママ、ママですし。
お友達や先生と遊ぶ楽しさを知るのもいいかもしれません。
そのぶん、他でたっくさん遊んであげたらいいと思います!
もう次男くんは泣こうが何しようが、とにかくもう見てもらうのもいいんじゃないでしょうか。お手上げなのはお母さんもですしね。

• R.mama❁

R.mama❁

長男実は保育園行ってるんです…
    それでいてこれなんですよね。
    ほんとにお手上げなのは私もです。
    保育園が休みだと保育園行きたいー!って
    大泣きするんですけど、やっぱり休みの日は楽しくないんですかね??
    それもそれで親としてつらいです

• 6月18日
  • もも

もも

保育園行ってるんですね!!
    やはり、今の時期は下のお子さんがいてるので、余計ですかね、、
    育児本で、
    いきなり旦那さんが愛人を連れてきて、今日からこいつも一緒に住むから、よろしくな。と言われたらどうですか?!自分よりも小さくて可愛らしい愛人を。これが上の子の気持ちなんです。
    って書いてありました。
    やはり約三年間自分だけだったのに、急にママをとられた気持ちでいっぱいなんでしょう(-ε- )
    根気よくあなたのことも大好きよって伝えていくしかないですかね、、

• 6月18日
  • R.mama❁

R.mama❁

その育児本の例えめっちゃわかりやすいですね(笑)
    怒るのもぐっと抑えようと思います。

• 6月18日
butter

義親に頼ってお菓子やジュースあげてもらうしかないと思います。その方が楽じゃないですか?息子さんもお菓子食べて落ち着くかもですよ😆

• R.mama❁

R.mama❁

結構お菓子与えられてるんですけど、
    泣く度に与えられてたらしく💧
    今18きろまで太ってるんです。
    市からも目つけられてて…
    食べ物ではもお釣れないんですよね…

• 6月18日
ちえ

分かります。
うちの場合ですけど、子ども二人とも連れて外に行きます。
上の子はママと外に行けること、公園に行けることで嬉しい、ママは気分転換になり怒鳴ることも減ります。
ただ下の子が小さいので短時間になるか、あとはアミューズメントパークなんかで遊ぶか、友達の家に行くかうちに来てもらうかしてました。
友達居てくれると下の子機嫌よければ抱っこお願いできますし、その短時間を上の子に捧げてます。
うちの主人もですが、腰痛いのもわかるし仕事で疲れてるのも分かるけど、泣いてる子どもをなんとかしよーとは思わないのか!?と思いますよね 笑
泣いてる我が子見てよく携帯触れるなと。その携帯の光で子ども寝ないんだけど??!って感じです 笑笑

• R.mama❁

R.mama❁

二人連れて外行けるの羨ましいです…
    うちは長男がママと2人がいいって怒り狂って
    とってもぢゃないけど連れて行けません💧
    同居ってゆうので友達も家に来たがらないし
    次男がまだ生まれて間もないのでみんなもおちょっと落ち着いてから遊ぼ〜って感じで
    友達とも全然会えないんです😔
    私のストレス発散が誰かと話す事なんですけど
    それすらも出来なくてもおしんどいです。
    腰痛いって、こっちも毎日抱っこで体ボロボロですけど?
    って話ですよね。
    この前やっと次男寝た〜と思ったら
    YouTubeから丁度ワー!って歓声が流れてきて
    まあ、起きますよね(笑)
    めっちゃ苛々したんでその時はさすがに
    旦那に携帯投げつけて部屋出ました。

• 6月18日

義親さんに次男君を見ててもらうのは出来ないでしょうか💦?皆お手上げって次男君まだ1ヶ月半ですよね、何とか頑張って欲しいものです…。特に旦那さん。

3歳になった途端、ではなく、多分ずっと前から我慢してたんでしょうね😭爆発しちゃってますね。赤ちゃんがえりです。寂しいんです。出来ればお兄ちゃん優先にしてあげたらいいですよ。

うちは2歳差ですが、下が生まれてからしばらくはずっと上の子オンリーでやってきましたよ。下が2ヶ月くらいまでは授乳と沐浴以外はうちの母が全部やってくれたので私は上の子と二人で公園で遊んだり、ドライブしたり、たまにアイスなんか食べたりしてました😆なのでうちは赤ちゃんがえりほとんどなかったですよ。

今そんな感じだとずっと家ですよね?ママも長男君も辛いですよね😢二人でお外に出て気分転換したら気になる癖も段々と良くなりますよ、きっと。

1時間だけでも、次男君預けてお出かけ出来るように義親さんに頼んでみたらどうですか?3歳ですし、家出る前に1時間だけだよと約束したらいいと思います。

• R.mama❁

R.mama❁

義親は次男を見ようとしないです。
    とゆうか、長男が妬くから次男は見れないと💧
    なので、良く長男を連れて買い物に行ったりしてるんですけど
    帰って来てからママと行きたかったって泣くので
    義親はせっかく連れてったのにママママって…って気に入らない顔です。
    逆効果なの分からないかな?って感じです(苦笑)
    家の近くの消防署に行きたいってよく言うんですけど、
    1回だけだよ?って約束して納得するん行くと
    やっぱりもう1回!ってなって約束したでしょ?って言うとスイッチが入り大泣き💧
    まだ長男が保育園に行ってるのが救いかなと思います。
    でも、保育園に行っててこれかと思うと
    親として長男にかなりの我慢をさせてるし情けなくなります。

• 6月18日
ちゃんま

旦那さんの度胸のなさですね。
もう泣こうが何しようが次男を旦那に任せたほうがいいと思います。
長男は言えばわかる年ですし、
お母さんと一緒にいたいのは我慢と嫉妬ととの気持ちがあってのことだと思います。
うちはミルクにしてるのは旦那にも下の子を預けられるからです。

母乳育児もできましたが上の子との時間を大切にしたかったので、完全ミルクにしました。

ふたりのお子さんのパパなのに、
実家にいる甘えもあると思いますが、
もう少し、いや、もっとちゃんとパパになるべきです。仕事で疲れてるいのもわかりますが、育児は2人でするものだと訴えてみてはどうですか?
何を言ってもわかってもらえなく心身的に限界でしたら実家に頼れるのであればご自身の実家に頼るべきです!
でないとお母さんが倒れちゃいますよ。

市でやってるベビーシッターとかに頼んでもいいと思います!プロですから!
パパは見る気ないとわかると子供も泣きやみません!イライラしてると余計酷くなりますし!

まだ産後間もないし、
無理なさらず、育児なさってください。
わたしも産後退院後から保育園の送り迎えしてましたが、産後1ヶ月で体崩してボロボロになりました。無理は禁物です。
今大丈夫でも年を取ってからいろいろボロが出ます。

• R.mama❁

R.mama❁

ほんと度胸なしです。呆れます。
    私がお風呂に入る時は次男を旦那に託して入るんですけど、
    お風呂から上がると絶対義親が泣き叫ぶ次男を抱えています。
    そして旦那は携帯触りながら長男が遊んでいる横に転がってます。
    俺が抱っこするとなんで泣くん?って聞かれましたけど
    あんたがしてるのは抱っこじゃないでやろ?って言いました。
    でも旦那は「???」でしたけど(笑)

私も長男との時間を大切にしたいから完ミにしよかなと旦那に相談したら
    そんな事で完ミにするな。と言われました。
    じゃあどっちか1人まともに見てくれって話です。

同居でしかも3人姉兄の末っ子で旦那が
    すごく義親に甘えて甘やかされてるのが
    見ててすごく分かります。
    まだまだ子供なんです。旦那が。

• 6月18日

生後1ヶ月の赤ちゃんと3歳児、大変ですよね😭ママさんお疲れ様です。3歳になった途端というか、赤ちゃんがえりではないでしょうか??ママがとられて寂しいのかなと思いました。うちの3歳も一年経ってようやく下を受け入れてきました。まずは旦那さんと、話をして長男くんの心のケアをしてあげられたらいいのかと思いました。赤ちゃんは、抱っこ紐でも泣きますか?スリングはどうですか??あとは、泣かせっぱなしでもそのまま旦那さんに任せて外へ出て、長男くんとお散歩へ行くといいと思います。外に出たら1時間〜3時間家に入らないのも、付き合うか、どうにかうまく話して切り上げるしかないと思います。親1人の時は、次男も付き合わせるか、もうどこかしら妥協するしかないです💦預けるならばお菓子もしょうがないです。お母さんの心の余裕も大切です。お菓子の害もそうかもしれませんが、お母さんのいっぱいいっぱいな顔の方も良くないと思います。私は頼る人がいなかったので、次女は基本泣きっぱなしでした😅2人のことをちゃんとちゃんとやろうとするのは難しいと思います。。下の子が成長したらまた変わります!今だけのこの期間、何を優先すべきか、妥協していいところが見つかるといいですね😭お互い頑張りましょう、、!

• R.mama❁

R.mama❁

これが赤ちゃん返りなんですかね??
    次男が産まれてすぐは長男を優先しようって話だったのに
    今は3歳相手に旦那はマヂ切れしています。
    外でもそんななのでほんとに恥ずかしいです。
    次男はバウンサーでユラユラさせたら簡単に寝るんです。
    でも寝る直前に5分ぐらい大泣きするんですけど
    みんなその5分が我慢出来なくて私に渡してくるんです。
    1回抱っこしてしまうと逆に大泣きしてスイッチ入るから
    泣くけどユラユラしてたら寝るから!
    って言っても可哀想だからとすぐ抱っこしてるんですよね。
    じゃあママと2人で外出たいって泣き叫ぶ長男は
    可哀想じゃないのか?って話です。

• 6月18日
みよん

参考になるか分かりませんが、うちも3歳と4ヶ月の子がいます。うちは上の子は保育園行ってます。
そこまで激しくはありませんが、いろいろあります。上の子はかなり言葉を理解しているので、言い聞かせ続けました。
すると、上の子は「さみしい」や「ママぎゅーってして」と言ってくるようになりました。それには出来る限り答えてあげるようにしています。
いっぱいいっぱいなら義親に頼るのがいいんじゃないでしょうか?
少し落ち着いてから、上のお子さんとお話しされて、短時間でも上のお子さんだけをみる時間作られてみてはどうでしょうか?

• R.mama❁

R.mama❁

長男も保育園に行ってます。
    うちの子も言われると最近抱っこしてが増えてきたように思います。
    やっぱり寂しいサインですよね…。
    やっぱり義親に次男を頼む方がいいですよね。
    相談してみます😔

• 6月18日