※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが昼間全く寝ないため、抱っこ紐で寝かしつけているが、1人遊びができるようになるまでイライラしてしまう。同じような経験をされた方、どのように対処していますか?

2ヶ月半の女の子育ててます。
近い月齢の赤ちゃんのママ、
もしくは近い月齢の赤ちゃんを
育てていたママさんたちに聞きたいです。
うちの子は昼間全く寝ません。
日中起きる時間が長くなってくるのは
承知してます。
しかしホントに10分も寝ません。
寝かしつけは
もっぱら抱っこ紐。
抱っこ紐がなければ永遠に寝ません。
置くとギャン泣き。
機嫌がいいときは少なく、
置いたままにしてると
5分後には泣きます。
なので何も家事が出来ません。
夜は幸い、23時頃就寝し
3.4時間寝て 授乳し
朝の5.6時に起きるかんじです。
みなさんは
どんなかんじですか??
置くと泣くので
ランチに行くと必ず個室、
食べるとき以外は立って抱っこして
あやしています。
もうすこし
おいても1人遊びしてくれるようになると
だいぶ楽なのですが..
ダメなことですがイライラしてしまいます。。

コメント

A

私の子は新生児の頃から朝も昼も夜も全然寝ず、寝ても細切れ睡眠で(T . T)8ヶ月にもうすぐなりますが、今だに全然寝ず細切れ睡眠です(T . T)寝てくれないとこっちも睡眠不足で余裕なくなって苛々しちゃいますよね!泣き声が本当に頭に響きます😭

サクラ

息子は昼間めちゃくちゃ寝ます。早朝一回起きて授乳後、14時位まで寝てまた授乳したら17時位までまた寝てそこからお風呂入れて授乳して少し遊んだら22時とか23時には寝てくれるようになりました。布団に転がしておくと拳をチュパチュパしたりハンドリガードやって遊んでます。寝てくれないと家事何もできないですよね。

ぴーちゃん

置いて泣いても少し泣かせておいたりすると、床に慣れてくれましたよ!
1人目はちょっとでも置くと泣いてましたが、待っててね〜でご飯作ったり洗濯干したりしたら、泣きやんだりしてました☆
2ヶ月ならもう少し外食とかも我慢してたら、首座れば片手で抱けますしね😃

はじめてのママリ🔰

うちの子は夜は比較的しっかり寝てくれます。日によってバラバラで、3時間〜4時間おきに起きることもありますが、だいたい6時間ぐらい続けて寝てくれるので、夜中の授乳は1回で済むことが多いです。1ヶ月半を過ぎた頃からそうなりました。
その分昼間に起きている時間も長くなってきましたが、朝寝と昼寝は必ずします。だいたい1時間以内です。
やはり寝てくれているとその間にリフレッシュできることも多いですし、なかなか寝てくれないと辛いですよね。イライラしてしまっても仕方ないと思います(*_*)本当にお疲れ様です。

うちの子も起きているとかまってあげないと泣くことが多いですが、泣かせてます(笑)
ずっと放っている訳ではないですし、5〜10分泣いていてもそのままきりのいいところまで家事をやって、「待たせてごめんね!」と駆けつけては遊んであげて、気が紛れたらまた家事に戻る、を繰り返して家事を進めています。
泣き止んだなと思って見てみたら1人で寝てることもあります(^_^)
1人で寝る経験をしてからは、お昼寝は1人で寝てくれることが多くなりましたよ!

まだ外食は未経験ですが、家で友人とご飯を食べた時には、話している途中でもあやしたりオムツを替えたり、授乳で話を中断しないといけなかったり…(^^;)
まぁ、そればっかりは子どもが産まれる前と違っても仕方ないですよね(´ω`)
うちの従姉妹も結婚式のコース料理全く食べられてませんでした(笑)
外食に関してはお母さんはそんなものかなと思ってます(^^;)

みさこ

寝ない子っていると聞きましたが敏感な子なんですね💦

でも2ヶ月ならまだ体力はそんなにないはず,,,
母乳が足りなくて細切れと言う訳ではないなら10分、15分泣かせておいても平気です!泣くのも運動→いっぱい動く→飲む→寝る!だと私は信じています。
泣くことは可哀相なことじゃないです!泣いてる所も可愛いねぇ~頑張れ~って思って!
掃除機の音は赤ちゃんが好きな音だそうです😃
家事気になるならやりましょ🎵
泣いてても家事やりながら話しかけてあげればいいんです😃けして放置しているんじゃない!
ママだからって100%赤ちゃんのためだけに生きてるんじゃないですから~
赤ちゃんのほうも泣いてもすぐ来なければ少し泣かなくなるかも,,,?
子育ては常に知恵比べ(笑
っと私は信じて子育てしました。
ホルモンで敏感になってて泣くとストレスに感じるかもしれませんがママの体力低下とストレスは赤ちゃんに伝わります。
赤ちゃんの為にも無理しないで下さいね😃

ゆん

お昼寝しない赤ちゃんは体力があるっていうことらしいですね😚
うちも2ヶ月の頃抱っこでゆらゆらかスリングでしか寝てくれない、起きてる時に床に置くとギャン泣きでした!
このままずっと抱っこでしか寝なかったらどうしようとか不安に思ってましたがいきなり床で寝てくれるようなりました!
ギャン泣きもだんだん落ち着いていて、今は眠いけど寝れない時以外はそこまで泣きません。グズグズはしてますが💦
3ヶ月超えたらメリーとかおもちゃに興味が出始めたのか1人で話しかけてたりしてます!
ギャン泣きされるとつらいですよね😭
でもだんだん落ち着いてくると思うので今は沢山抱っこしてあやしてあげてください!
家事は手抜きできることは手抜きしてもいいと思います!
私はご飯も掃除も手抜きしまくりです😂