※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

2歳半の息子が人見知りで幼稚園に行きたがらない。遊び場にも入りたがらず、外出先で泣くことが多い。言葉が遅いため、具体的な原因は不明。対処法や経験談を求めています。

息子の人見知り(場所見知りも少し)に悩んでいます。

もうすぐ2歳半で、来年から幼稚園に行く予定なのでが幼稚園に行きたがらないんじゃないかと
今からすごく不安です。

今はどこにも預けたりしていません。
(今まで公共施設などに預けたことがありません)

幼稚園に通うまでに同年代の子と遊んだほうがいいと思い、私はママ友がいないので、子供の友達もおらず、
支援センターや子ども広場みたいな
遊び場に連れて行きますが
いつも入口に来ただけで嫌がって入ろうともしません。

1歳10ヶ月頃までは週に1回くらいはそういうところに遊びに行って普通に遊んでたのに、
急にいやがるようになり
それ以来、月に1回、2ヶ月に1回と
忘れた頃にと思って行ってみるのですが毎回入口に行ってはギャン泣きするので仕方なく帰ってきます。

普段は私(主人)とお出かけし
どこの公園でも普通に遊びますし
ショッピングモール的なとこも大好きです。
モールの中の絵本コーナーや
ゲームセンターやキッズスペースにも行きたがります。
ただし、キッズスペースに子供がいっぱい
いるときは行きません。

家に誰か来るとか、外で私の友達に会うとか、
親族と会うときでも、はじめは嫌がって
ひどいときはギャン泣きです。

一旦場所を離れて落ち着かせてからとか、
数分して、その場、その人に慣れたり
すると平気になるようですが

毎回出会ってすぐ泣くので
「この子人見知りですみません」が
口癖になってます。

無理矢理直す方法もないと思いますし、
直さなくてもいいのかもしれないですが
幼稚園とかは子供がたくさん
いるところなので大丈夫なのかなと思ってしまいます。

私が何かするべきことは
あるのでしょうか?

同じようなお子さんいらっしゃる方
どんな感じか教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに息子は言葉が遅くまだ少ししか
喋れないので具体的に何が嫌かは分かりません。

コメント

ゆず

2歳8ヶ月の娘がいます。
同じく人見知り、場所見知りが激しいです。
来年からの幼稚園がとても不安になり、4月から母子分離のスイミングスクール、5月からプレ幼稚園に通わせています。
プールに関しては2ヶ月間泣き続けました。少しずつ少しずつ先生やお友達になれて今月から泣かずに笑顔で通えるようになりました。
プレ幼稚園も私が離れるだけで大泣きしてました。今月から母子分離のプレが始まり幼稚園では泣いたり泣き止んだりを繰り返しながら頑張ってるみたいです。

最初は無理させてるかな⁇時期が来れば大丈夫だから今はやめといたほうがよかったかな⁇と本当に悩みました。が、今は通わせてよかったと思っています。行きたがらない場所でも楽しいを見つけると母親から離れるのはとっても寂しいし泣いちゃうけど行きたい‼︎って気持ちが子供ながらに生まれてるように感じました。
正直、プールや幼稚園の場では少し厳しくしましたがその分お家で甘えさせてなんとかここまできました。

そのお子様に合う合わないもありますが、私は子供を挑戦させてよかったなと思いました‼︎おかげで母も子も成長でき少し強くなった気がします‼︎

• ゆっち

ゆっち

やはりギャン泣きしますよね、こちらも可愛そうだけど厳しくしないと
    いけない時はくるのかなとは思っています。
    プレ幼稚園気になってるので
    問い合わせて早めに通うのもありですね。
    うちも頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 6月17日
さるあた

たまに支援センターではなく、しょっちゅう行った方が場所には慣れると思いますよ。

幼稚園入園して、最初は行きたくないと泣く子も多いと思いますよ。

うちの子達は全く人見知りとかなかったので、経験はないですが、長女が産まれたときに人見知りしないように支援センター行った方がいいと母に言われました。
私がかなりの人見知りだったらしく。
母が車校に通ってるときに託児所に2時間預けたら2時間ずっと泣き続けるぐらい酷かったらしいので。
知らない、特に男の人には目が合っただけで泣いてたらしいです。

• ゆっち

ゆっち

うちの子も私がいないと多分ずっと泣いてるタイプだと思います。ただ息子には申し訳ないですが生活環境の都合で、支援センターに連れていけるのが行けても週イチか、2回くらいしか無理なんですよね。
    でも人の多いところなども含めて
    もう少し連れて行こうと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

自分が悩んでいる事を調べていたらゆっちさんの投稿に目が止まりました。
まさにうちの子(2歳4ヶ月)の子と同じでびっくりしました。
その後、どーなったのか、どのように接していたのか教えていただけませんか?

• ゆっち

ゆっち

こんな昔の投稿にコメントありがとうございます。返信遅くなりすみません💦

当時を懐かしく思います。
    今は小学一年生で普通学校に通えています。(勉強の遅れなども今のところはありません)

この投稿当時、
    確か市の保健師さんに相談し、1歳半検診で発語の無さなどで要観察だったのもあり、発達テストをしました。
    結果は発達障害グレーゾーンと言われました。
    コミュニケーション能力が低い、発語がない、いろいろ指摘されこのままじゃ幼稚園も小学校も普通に通えないかもと言われ泣きました。
    が、
    まだ小さいし本人が一番楽しく過ごせることを第一に無理させず過ごしていたと記憶してます。
    幸い私達夫婦が田舎暮らしをしたいのもあり、少人数な田舎の幼稚園に入りました。
    幸い先生もプレの時期から親身に相談にのってくださり、入園2ヶ月は毎日ギャン泣きで見送りでしたし、園でも担任の先生にぴったりくっついて年少は過ごしましたね。

年少3歳でやっと二語文が出てきて、その頃に集団療育も並行して通いました。
    集団療育から個別言語療育に替えながら幼稚園卒業まで療育は続けました。(2週間に一回のペースでした)

幼稚園の経験や、療育の経験からかコミュニケーション能力も徐々に気にならない程度にまで成長しました。
    今でも言い間違いや聞き間違いもしています。

同級生と比べると、怖がりで初めてのことは不安がってパニックになったり、たまに癇癪をおこしそうにもなります。
    でもわたし達が促して自分で気持ちを切り替えたりできるようにもなってきています。

小学生では大きな声で挨拶ができたり、歌もとっても好きだったり、男の子ですが女の子との遊びがすきな愛されキャラに育っております。

うちの市は幼稚園や療育機関が小学校とも連携しており息子の成長記録を引き継いでくれているので、今でも担任先生に息子の気になる行動などは共有してもらってるので、その辺は親としても助かっています。

長くなりました。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
うちの子は言葉を話すのは早い方で、普通に会話はできる方だと思うのですが外に出ると萎縮してしまいます。

以前は行けてた場所でも間が空くと中々中に入れなかったり、泣いてしまったり。

後、時期的な事もあると思いますがママに対しての依存がすごいので、私自身疲れてしまってイライラしてしまったりもします。
今幼稚園のプレに通っていますが、母子分離の幼稚園なので毎回大泣きして先生からはこのままだと付き添いが必要になるかもとも言われてしまい不安になってしまいました。
でも、ゆっちさんのお子さんは元気にスクスク育っているみたいで羨ましいです。
私もあの時大変だったなぁ〜っと懐かしく思える時が来るんでしょうね。
まだまだ先の話ですが、かなり前の投稿にもかかわらず、お返事頂きありがとうございました。

• ゆっち

ゆっち

いえいえ、こちらこそ。
    小さい妹さんもいたら余計大変ですよね。
    毎日ご苦労さまです。

人見知りする時期って少なからずあって、お子さんもその時期なのかもしれないですね。色々まわりも分かってきた証拠だと思いますよ。
    「お母さんと一緒がいいって泣くのはそれだけ今まで愛情持って育てられた証拠ですよ〜」って園の先生にも言われました。
    泣いても大丈夫ですよ。女の子ですよね。園でも安心して遊べると分かると慣れてきて、きっとお友達遊びも上手になると思います。

うちは全然友達遊びもできなくて、年中の頃からようやくお友達と話したり遊んだりするくらい、のんびりでした。

私も幼稚園に行くと、周りのお友達とも比べて不安になることが多かったですが、
    今思えば比べなくても大丈夫だったなと。
    素敵なお友達に出会って
    マイペースに幼稚園楽しめるようになるといいですね。

お友達とかには子供の成長のことって話にくいかもしれないですが、
    保健師とか心理療法士とかプロに相談するのもオススメですよ。
    他人に言うのは。。。って最初思ってましたけど、やはりプロなので、いろいろアドバイス頂けたし、話せると気分も落ち着くと思います🙂

お母さんもマイペースで👍

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
家では強気なんですが、外に出ると色々不安になるんだと思います。
女の子です。
なんでも今、人が使っている物に興味があるみたいで、貸してと言いながら奪っています、、
本当気が強いんだか弱いんだかよくわからなくて。
いつかお友達と仲良く遊べる時がくるんですかね?
今は近くで見守るしかないんだろうなと思いつつ、不安になります。
一度心理療法士さんに相談してみようかなと思います。
色々お話し聞けて嬉しかったです。