※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバルナ
妊娠・出産

妊娠34週で、胎児の頭が大きくて心配。胎動も不安定。頭が大きくても出産可能か、早まったり病気か。医師は順調としか言わず。

今日から34週。無事産休にも入りました^ ^
でも心配なことが…2週前の健診エコーで頭だけ4週分も大きくて…、昨日の健診ではついに、大きすぎてOORになってました😱他のところは現在の周期と比べてあっても一周差ぐらいなのに…
胎動も未だに多く強い日と、弱く少ない日があって不安です。
頭だけ大きくても無事出産できるんでしょうか?
出産が早まったり、何か病気だったりするんでしょうか?

病院の先生には「順調だね」以外は言われないです😥

コメント

✻chii✼

OORって週数通りなのかと思ってました🙄!!
頭が大きいと骨盤の広さによっては帝王切開になるだけだと思います!
水頭症などもありますが、それはエコーで分かるので先生から何か言われると思いますよ(っ˙꒳​˙c )

• サバルナ

サバルナ

OORはOut of Rnageの略で範囲外の意味みたいです。つまり、大きさから予測される週数は正産期以上…?
    まだ臨月じゃないのに、OORの人あんま見なくて、不安です(>_<)

やっぱり帝王切開(o_o)

• 6月17日
  • ✻chii✼

✻chii✼

そうなんですね😱
    上の子もお腹の子もエコー写真にしょっちゅう表示されてましたが上の子普通分娩で産めました(笑)
    頭は今でも大きめですが特に問題は見当たらないですよ😊✨

• 6月17日
  • サバルナ

サバルナ

それ聞いて少し安心です😊
    私自身が小柄なので心配ですが、どんな出産でも無事元気な姿で会えれば…

• 6月18日
もなみ

私の姉が37週で赤ちゃんが3600gあるからこれ以上大きくなるのは大変という事で、37週で誘発分娩になっていました💦とくに妊娠中毒症などにもなっていなくて順調でしたが、ただ大きすぎたみたいですよ!

• サバルナ

サバルナ

誘発分娩になったりするんですね💦
    大きいのは頭だけで、体重はまだ2200gぐらいなんです(>_<)
    全体的に大きいなら安心できるんですが😖

• 6月18日