※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnie
ココロ・悩み

広島の田舎で車がない生活について悩んでいます。妊娠中で収入がなく、旦那も仕事が見つからず困っています。家計の負担や将来の不安からストレスを感じ、笑顔で過ごす方法を知りたいです。

広島の車がないと生活できない田舎に引っ越して来たばかりです。
現在つわりが酷く、点滴に通っています。
妊娠は、求職活動中に発覚し恥ずかしながら貯金もない状況です。
旦那は妊娠がわかる前に仕事を辞め、現在も求職活動中です。
貯金を切り崩して生活をしていますが、妊娠中の私は今は働くことができず、旦那も仕事がなかなか決まらず。
旦那一人の給料で産後数ヶ月まで生活しなくてはいけないため、高手取りの仕事を希望しており決まらない状況です。
働けない私の口からは言い難いですが、高手取りでなくてもバイトを掛け持ちしてでも働いて欲しいです。
私自身、安定期に入って体調に問題がなければ短期などの仕事を始めるつもりです。
ただ妊娠中は、職種も限られますし、切迫流産などリスクがあり働けなくなる可能性もあります。
旦那からは、今ある車を2台とも売れば維持費が浮くから生活できると言われました。
交通機関があまり発達していないので車がないと、仕事や検診やスーパーにも行けません。
それに、出産後子どもを連れて緊急時の病院や、保育園に預けた場合の送り迎え。
緊急の場合はタクシーを使えばいいと思いますが、、、
普段の生活はどうするのか?
スーパーに行くのも病院も検診もお迎えも全部私がやるのにその負担を旦那は何も分かってない‼︎と喧嘩になります。
話し合いをしても旦那は車を2台売るとしか言いません。
掛け持ちは、俺が体壊してまで働けってことか。と言われてしまいました。

こんな金銭状態で子どもを産んでもやっていけるのか
子どもがかわいそうではないか
自分の心身は耐えられるのか

と不安でいっぱいでいつも泣いてばかりです。。
(お腹の赤ちゃん、ごめんなさい)
家賃節約のため実家(県外)に帰りたいですが、旦那が嫌がります。。。

どうすれば笑顔で妊婦生活が送れるでしょうか。


※身バレが怖いので広島のどこかは聞かないでください(;_;)
長々と読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

コメント

もき

ご実家に一時的な金銭の援助を依頼してみてはいかがでしょうか?

  • minnie

    minnie

    旦那の実家は家庭崩壊。
    私の実家は兄弟が多くまだ学生の妹達がおり頼れる状況ではないんです(T^T)

    • 6月17日
  • minnie

    minnie

    ご回答ありがとうございます☆

    • 6月17日
いちご

車がないと生活が出来ないような所にいて、それをわかってて2台とも手放す?
1台じゃダメなんですかね?
今後の事考えられないような人、高手取りの職場に就職なんて無理だと思います🤣
身の丈に合った生活ギリギリ出来る給料をまずもらえる仕事を探してって言いますね。
なかなか決まらない間、こうして時間だけが過ぎて行くなら、掛け持ちでもなんでもしてお金稼いでくる!と考えるのが
夫として、父親としての自覚かと。
自分の身体を先に心配する人なので、貴女の身体なんて心配していませんよ💦
体壊してでもいいから働けって私なら言います!
じゃないと、奥様と子供をどうやって養うんですかね?

  • minnie

    minnie

    ご回答ありがとうございます!
    ごもっともです!!!!!!!!!!!
    私は結構口が悪いというかキツいし、仕事を辞める前はなかなかいいポジションにいたので(笑)
    計画性のないやつが仕事出来るわけないし、こんなに転職するやつ、前職からの期間があいたやつは何か問題があるから私なら採用しない。私が元気で妊娠してなくて毎日暇なら就活しながら日雇いでもするけどね!
    と泣きながら言えば言い返せず逃げる始末です。

    本当に言われた通りで、つわりが酷くても上辺だけの優しさというか。
    家事はしてくれますが、私に寄り添ってはくれません。
    こんな旦那では離婚一直線だなといつも思っています( ̄▽ ̄)

    • 6月17日
ひめはなゆず

旦那さんが嫌がっても
実家に安定期までは帰ると
いう手もいいかとは思います😩
生活カツカツで暮らすとなると
妊娠初期からは凄く辛い事だと
私は思います😭なので旦那さんには
申し訳ないけど帰って甘えれるなら
ご両親に甘えた方が身体の為
赤ちゃんの為だとは思います😢
帰っている間に旦那さんには
お仕事を見つけて働いてもらって
たくさん感謝の言葉をいったり
気持ちを伝える事も良いのでは
ないかなぁと😞
二人のお子さんなのでどっちかが
どっちかを攻め合うのもいかんですもんねっ😞💧全然解決案になってなくて申し訳ないです😭💧

  • minnie

    minnie

    ご回答ありがとうございます!
    私の両親にはまだ妊娠の事は話していません(T^T)
    旦那が無職であるのを知らないのと、旦那が自分で言いたいからと。
    私が実家に帰れば私の食費と光熱費が浮くくらいですね…
    微々たるものですね。。
    とにかくストレスで赤ちゃんに何か影響があるのではないかと怖いです(*_*)
    引っ越したばかりで友達も全然おらず、家で寝たきりなのでここでお話出来ただけでも嬉しいです☆

    • 6月17日
  • ひめはなゆず

    ひめはなゆず

    そうだったのですね😞💧
    本当にストレスは身体に
    影響するのでなるべく早めに
    旦那さまにご両親さまに伝えて
    もらってminneさんが
    心落ち着ける環境になる事を
    祈っています😭💦
    弱音ならどんどん吐いちゃってください😊👍💓

    • 6月18日
  • minnie

    minnie

    そうですよね。。。
    両親への報告ができたらそのまま実家に居候しようと思っています!
    本当にありがとうございます!
    弱音なんか吐く母親で赤ちゃんに申し訳ない(T^T)

    • 6月18日
キコママ

妊娠中は安定して働けるとも限りませんし、貯金を切り崩して生活している現状だと、今は旦那さんに「体壊すくらいの勢いで」働いてもらうしかないですよね。
車が必要な地域にお住まいなら、1台は確保して売ってもらうとか…
旦那さまは、子供が産まれてからの生活がまだ想像できていないと思いますが、思っている以上に病院に行く機会多いです。
夫婦でとことん話し合って折り合いをつけるしかないですが、現状minnieさんが心身共に辛いのであればしばらく里帰りしても良いのでは?
そうすれば当面の生活費は今よりかかりませんし、旦那さまも就職活動に専念できるような気がします。

  • minnie

    minnie

    ご回答ありがとうございます!
    私も同じ意見で何度説明しても分かってもらえません。。
    それならまずは自分の車売って!とも伝えましたが1台ですら維持できないと。。
    ちなみに私は軽自動車で旦那は普通車です。
    実家の両親には、旦那が無職なのを知らないのと、旦那が直接話したいとのことで妊娠について話していないんです(;_;)
    なのでまだまだ里帰りができず。
    やはり何度話し合っても平行線のままですが(笑)
    話し合いをするしかないのですね!

    • 6月17日
  • キコママ

    キコママ

    車が生活必需品なら逆に困りそうですけどね…
    まぁ男は目先だけで動く生き物です。笑
    せめて軽だけは残したいですね。

    夫婦で話し合うか、少し時間がかかるようであれば両親に話して協力してもらうしかないですね。
    妊娠中なのに色々大変ですね…
    心配です。

    私は管理職で妊娠中も働いていましたが初期に出血、中期からつわりで立っていられなくなり休職、そのまま産休になりました。
    大事な時期ですから、なんとか旦那さまに理解して欲しいところですね…

    • 6月17日
  • minnie

    minnie

    旦那の普通車、燃費が良いだけで子どもが産まれても狭くて使い物にならなそうです(笑)

    やはり妊娠には何があるか分からない命懸けのことですからお互い身体は大切にしたいですね。。
    旦那は妊娠出産が命懸けということに関しても理解できないみたいです。

    • 6月17日
s41

旦那さんも車を売ったら就活に困らなくないですか??(°_°)困らないのなら、旦那さんの車だけ売ればいいと思います!やっぱり1台はないと困ること多いだろうし、逆に出費が増える可能性があります。

  • s41

    s41

    ごめんなさい、途中で送ってしまいました...minnieさんは大事な身体です。何かあったら大変なのでここは旦那さんに頑張って働いて頂くしかないと思います。お身体大切にしてください🙏

    • 6月17日
  • minnie

    minnie

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!!!!!!!!!!!
    本人も車がないと就活、仕事に行けないと思うのですが…
    分かってないので、そんなに言うならまずは自分の車売って!と伝えました。
    そしたら1台ですら維持出来ないと。
    じゃあタクシー代は出せるのか聞けばタクシーは使わないと。(タクシー使うのお前じゃねーよ!笑)

    なんだか大人と話をしているとは思えないで呆れています( ̄▽ ̄)

    • 6月17日
  • s41

    s41

    何か緊急なことが起こったら、タクシーなんて待ってられません😭旦那さんは置いてご実家にお世話になったほうが良いような気がします...minnieさんのストレスが心配です(°_°)「体調悪いから実家行くね」と。妊娠中は不安なこといっぱいです。もちろん高手取りであれば文句なしですが、その条件で探しててずっと無職だと生活できないですよね。もうなんでもいいから仕事して〜〜!!minnieさんはお大事にしてくださいね( ´ ▽ ` )

    • 6月19日
piii*

ご主人…ため息が出ますね。他の方もおっしゃっているように、今は無理をしてでもバイトをして少しでもお金を稼がないとこの先生活できませんよね💦

実家に帰ることを嫌がるのであれば、職を選ばず早く働けって話ですよね💦本当にもうどの口が言ってんだよ!って話です。

なので、私ならつわりもひどいし、あなたが職を選んでるせいで仕事も決まらないし、このままだと赤ちゃんに悪いからと伝えて実家に帰ります。両親もあなたの気持ちをわかってくれると思いますし、親の気持ちからしたら、そんな男の人の元に娘を置いておけないです。

ご主人が実家に帰ることをどうしても止めるようであれば、置き手紙を残して実家に帰ります。

ストレスでおなかの赤ちゃんにも負担がかかっても良くないので、あなたの気持ちが1番楽になる選択をしてくださいね😊💦

  • minnie

    minnie

    ご回答ありがとうございます!
    本当にどの口が!って感じです。
    今ネガティブモードなので、どうやっても自分が実家に帰ることしか頭にないです(T^T)
    あわよくばそのまま実家で子育てしたいなーと。
    ただつわりが酷く、車酔いが激しいので自分で運転して実家に帰るのは至難の業です(笑)
    新幹線のある駅まで行くのと実家に高速道路で帰るのはあまり時間的にも変わらない感じです。

    • 6月17日
うさぎ

実家に帰るを嫌がるなら早く働いてお金稼げ!って言いたいです。
誰のせいで実家に帰らなければならないのかminnieさんが悩まなくてはいけないのか全く分かっていませんね、旦那さん。
掛け持ちしなくても1つでもいいから、日雇いでもいいじゃないですか。働けないですか?
それと妊娠中だと雇ってくれるところないですよ。
赤ちゃん用品や出産費用は結構かかりますよ!用意できますか?
旦那さん、嫌だなんて言っているので場合じゃないですよ。
もっと深刻に考えないと!
笑顔で妊婦生活を送るにはまずお金(毎月、確実な収入確保)の問題をどうにかしないと。
最終的には実家や義実家に援助してもらうしかないですよ。
きついこと言ってごめんなさい。
赤ちゃんが不幸になる事だけは絶対に許せないので。
頑張ってください!

  • minnie

    minnie

    ご回答ありがとうございます!
    本当にテレビ見る暇があるなら何でもいいから働けよって思ってます。。
    旦那を見るとイラつくのでなるべく見ないようにしています!
    ベビー用品は、男女どちらでもお下がりがあるので出産費用と消耗品さえなんとかなればという感じです。
    仕事は、派遣の短期で妊婦OKなデスクワークを紹介してもらっているので、つわりさえ終わればすぐに!!!!と思っていますが、どうなるかは分かりませんね(*_*)

    • 6月17日
かな

うちも、貯金少しですが今回子供を授かりました。
逆に、彼は車1台分位の借金があります。向こうの母親に今回はおろしてまた1から再出発したら?とか、彼にもそう言われています…
お互いがんばりましょうね。

  • minnie

    minnie

    ご回答ありがとうございます!
    そして、妊娠おめでとうございます★

    うちも2台ともローンで車を買っているので借金しているのとあまり変わらないですね(*_*)
    心が折れてしまった時は、かなさんのお母様と同じようなことを考えたことがあります。。
    赤ちゃんに申し訳ない(T^T)

    みんなそれぞれ悩みがあるのに聞いて下さりありがとうございますm(_ _)m

    • 6月17日
ヒロミ

こんばんは!私は今は関西ですが実家はminnie様と同じく、車がないと生活できない広島の山奥です。車は絶対ないと困るの、すごくよくわかります。勝手な私の意見ですが、今の感じだと、金銭的な免除だけでなく、妊娠中のケアもご実家に相談なされるべきだと思います!旦那様が自分でいいたいのは、言いにくいのと、新しく仕事が決まってから言いたい、という事なんですかね?😥
赤ちゃんとお母さんのためにも、なるべくストレスなく生活できるといいですね!

  • minnie

    minnie

    ご回答ありがとうございます!
    自分で言いたいのは、私の両親へのケジメというか…
    仕事が決まってない状況で伝えたら不安にさせるからと。
    まぁ旦那の言うことも分かりますが、こちらは初妊婦なので母に色々相談したいんですよね。
    両親に妊娠のこと伝えた日には、そのまま実家に居候しようかと思ってます。

    • 6月18日